夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

撮影を終えた「Projektarbeit」の次なるステップは?

f:id:otto33:20160311202338j:plain

 

最近オットの生活(※)の大部分を占めている「Projektarbeit」

ついに、ツマにどっさり役割が降ってきました。

(※)月曜~金曜まで毎日通常の授業も受けていますが、木曜は終日各自「Projektarbeit」の課題に取り組む日に充てられていたり、放課後学校に残って制作や撮影を進めたり、家でも今後学校に提出するプロジェクトの報告書を作成したりしています

 

私(ツマ)がカメラマンにならないといけないのかとガクブルしていた作品の写真撮影は、

f:id:otto33:20160311203145j:plain

フライジング在住のお友達(日本人)に手伝ってもらいながら、ほとんどオット自身で進め、

f:id:otto33:20160311203414j:plain

私はバイト帰りに学校へ行って、ほんの数カットだけシャッターを切った程度になりました。ほっ♡

 

が、問題はここからですよ!

今回のプロジェクトを紹介するアートブック(?)を制作しなければならないそうで、

40ページにわたるそのアートブックの制作担当者が私なのだそうです。

 

40ページって、結構なボリュームだな…。

 

昨日はオットとともに40ページの本の流れを考え、使う写真をセレクト。

ここから、私がデザインを組んでいかなくてはなりません。

 

しかも、わたくし編集(ディレクション)の仕事をやっていたとはいっても、

ページのデザインを行うのは本来デザイナーさんのお仕事!

これまで仕事でデザイナーさんと接点はあっても、私自身のデザインソフトの操作はシロウトです。

大丈夫かしら…。ドキドキ。

 

でも、オットからこれを乗り切った後のご褒美を提示されちゃいました。

こうなりゃ、ニンジン追っかける馬になるしかないっ。フンッ!!(鼻息)

 

 

 

f:id:otto33:20150630180023j:plain 

f:id:otto33:20160311201439j:plain

3月8日:ブロッコリー、人参のマリネ、切り干し大根と春雨の煮物、鶏肉の塩コショウ焼き、タルタルソース、プチトマト、ごはん mit のりたま  最近オットが「Projektarbeit」の撮影でカメラを学校へ持って行ってしまうため、お弁当の写真がなかなか撮影できません。が、一応週4日お弁当作りは続いています。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村