読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ばあちゃんからの、おすそ分け。

f:id:otto33:20160318205555j:plain

 

今週、青空が広がる良い天気が続いています。

気温はまだ低いのですが、窓際はポカポカ、本当に気持ちが良い!

去年の今頃はどうだったっけ?? と思ってブログを遡ってみたら…

f:id:otto33:20160124221056j:plain

Click!! >>>  フライジングの春。(2015年3月19日UP)

f:id:otto33:20160125155028j:plain

去年もちょうど今のこの時期、ポカポカしていたようです。笑

 

 

話はかわって。

昨日、家主のおばあちゃんから、ジャムのおすそ分けをいただきました。

f:id:otto33:20160318210546j:plain

オットが学校へ行っていて不在だったので、私(ツマ)が受け取ったのですが…

 

ばあちゃん:ジャム好き?

 ツ マ :好きよ。作ったの?

ばあちゃん:そうなの。たくさん作っても、夫が好きじゃないの。お砂糖がダメで。

 ツ マ :ありがとう。今日は良い天気だね。でも毎日寒いけど。

ばあちゃん:そうよね、今日も寒いわよ。まったく。山のてっぺんは雪で真っ白よ。

 ツ マ :春はどこかしらね~。

ばあちゃん:ほんとよ!アハハ!ジャムは朝ごはんとかに良いから。食べてね。

 ツ マ :Vielen Dank!

 

会話が成立した!奇跡っ!!

 

内容によっては、まったく分からず

何を言われても「ja!! (yes)」で切り抜けるしかない時もあるけど。

むしろそんな時がほとんどだけど。汗

昨日は、文法しちゃかちゃ、単語をつなげただけのおぼつかないながらも、会話が成立しました。

うふ、うふふふふ♡

 

 

夕方には、今度は家主のおじいちゃんが畑で育てたジャガイモくれたし。

こちらは、ジャガイモの詳しい説明がまあさっぱり分からなかったけど…。とほほ。

なんだか、良い一日だったなぁ。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村