夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【リンダウ】 オーストリア・スイスとの国境にまたがる湖に浮かぶ島

f:id:otto33:20160315205725j:plain

2015年夏旅の話です。ヨーロッパの街並みに飛行船って…リアル・魔女の宅急便!

 

昨年9月、オットの2年生がはじまる前さいごの週末のこと。

「2年生がはじまったら、また大変な日々になっちゃうから

夏休みさいごの思い出づくりに、バイエルンチケットでリンダウに行きたい!」という

オットの願いを叶えるべく、フライジング在住のお友達を誘って日帰りおでかけしてきました♪

 

バイエルン州の南西にあるLindau(リンダウ)

オットがなぜここへ行きたがったかというと、

オーストリアとスイスとドイツとの国境を目の前にする場所だから!

旅好きのオット、“国境” という言葉が大好きです。笑 

 

というわけで、朝フライジングを出発し、電車を乗り継いで昼前にリンダウに到着。

着いて、その立地にビックリ!!

リンダウは、Bodensee(ボーデン湖)にぽっかりと浮かぶ島でした。

オットに任せて、事前リサーチゼロのツマ。笑

f:id:otto33:20160316035908j:plain 画像引用:Lindau

陸地とは橋によって結ばれていて、電車もきちんとリンダウ(島)の中に到着します。

このリンダウを囲むボーデン湖こそ、オーストリアとスイスとドイツにまたがる湖。

つまり、国境なんです!すごいっ!!

f:id:otto33:20160315205920j:plain

駅を出ると、もう目の前にボーデン湖が広がっていました。

青空に湖、なんて気持ちが良い組み合わなのでしょう。

f:id:otto33:20160315205941j:plain

オットの奥に見えるのは、オーストリア!(オットの指先はmoneyじゃないよ、Oだよ)

f:id:otto33:20160315210020j:plain

ツマの奥に見えるのは、スイス!(こっちはS!)

日本人にとって、目の前で3か国が交差する景色は超非日常。さすがに感動してしまいます。

 

さあさあ、

駅前で満足していないで、街中を散策してみましょう。

f:id:otto33:20160315210234j:plain

駅から10分も進むと、旧市街地に。

f:id:otto33:20160315210255j:plain

なかなか可愛らしい街並みです。

f:id:otto33:20160315210332j:plain

教会では、本物の結婚式に遭遇しちゃって、ホロリ。

 

街中の散策も楽しいですが、それでもやっぱり、

リンダウの旅のハイライトはボーデン湖!

f:id:otto33:20160315210437j:plain

足こぎボート乗り場を発見したので、乗ってみました!

30分と1時間の好きな方を選べ、5人乗り用1時間で15ユーロ程度だった…ような…

記憶があやふや(すみませんッ!)

f:id:otto33:20160315210516j:plain

キコキコキコキコ…オットとお友達が漕いで、湖の中心まで。

湖といえども、広~い!海みた~い!

f:id:otto33:20160315211502j:plain

後ろに乗っているだけの私は、楽チン!

iPodで曲をかけながら、30代のオトナ3人、湖の上でまったり。あーーー、気持良い!

まさにここは、ドイツ・オーストリア・スイス3カ国の国境です。

携帯も時々圏外になって「Willkommen in Österreich(オーストリアへようこそ)」とSMSが届いたり。

 

リンダウから湖を眺める景色もキレイでしたが…、

f:id:otto33:20160315210653j:plain

湖に出て、湖からリンダウを眺める景色↑ のほうが、もっとキレイ!

 

日陰のない湖は、炎天下だときっとツライけど

春とか秋とか…青空&やわらかい日差し&心地よい風の日を狙って、

ぜひ足を運んでほしい街リンダウ。

この開放感あふれる景色に、心洗われることうけあいです。

オットもこの景色にエネルギーをもらって、2年生に進級していったのでした。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

\\ ドイツ旅行の計画、立ててみませんか? //