夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツパンにベストマッチ♪ 塩入りバター。

f:id:otto33:20160330160157j:plain

 

ケルンに滞在中、ツマは何をしているのかと言うと、

家に籠って「Projektarbeit」の冊子制作をせっせと進める毎日です。

バイエルン州とは違ってこちらは本当に雨が多く、イマイチ外出する気になれないというのもありますが…

何よりも、ステイしている家(オットがケルンで働いていたお店のオーナーさん宅です)の

インテリアがツマのツボすぎて…!

好きなものに囲まれた空間がなんとも心地良いので、家に籠り続けていても苦にならないんですよね。

もうこの家ごと船に乗せて日本に持って帰りたい。笑

 

 

と、オーナーさん宅に籠っているので、

どうしてもパン食がメインです。日頃は食べないドイツの黒パンも食べています。

フライジングでの生活だと、お弁当用に毎日ご飯を炊くのでツマも朝食はご飯。

にも関わらず、ケルン滞在期間のパン続き生活が苦にならないのは、

この塩入りバター(Meer Salz Butter / フランス産)のおかげです。

f:id:otto33:20160330160217j:plain

バターの中に透明っぽい層がありますよね?ここがお塩☆

 

料理には適さないかもしれませんが(だいぶ味がしょっぱくなりそう…)、

パンに塗るには本当にオススメ♪ 美味しいんです!

酸味のある黒パンにも合いますし、甘みのあるブリオッシュなどにもGood!!

普通のバターよりもちょっとお値段高め(2.5ユーロぐらい)ですが、

一般的なスーパーなら割とどこでも手に入るので、ぜひお試しあれ☆

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村