読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

春、じいちゃんとツマの日常。

f:id:otto33:20160407165451j:plain

 

春が来て暖かくなると、人々の暮らしも活発になります。

家主のおじいちゃんも畑仕事で大忙しのご様子。

私(ツマ)が部屋にこもってパソコン作業をしていると、

外でドドドドドドド!という爆音が近づいてきたかと思うと、

畑仕事に出かけたじいちゃんがトラクターに乗ってご帰宅。

f:id:otto33:20160407165511j:plain

そのようすに、思わず笑っちゃいました。

御年79歳、昨年心臓の手術も受けたじいちゃん。

毎日「はぁ」と深呼吸しては、「もう歳だからね~!」なんて言ってるけど、

元気元気!

今年もハリキッテ、5種類のジャガイモ作ってます。笑

 

こんなじいちゃんの微笑ましい姿を横目に、私は部屋に籠って何してるのかというと…

「Projektarbeit」の作品を紹介する冊子の原稿の修正作業です。

f:id:otto33:20160407165522j:plain

近々印刷会社に入稿してしまいたいので、追い込みをかけている状況。

オットもはじめは気軽に「40ページぐらい欲しいかな~」なんて言ってたけど、

最近になって編集作業の面倒くささに気が付いたようです。

ほらー、言わんこっちゃない。

 

昨夜も夜中まで作業していましたが、いよいよ印刷目前。

今回は印刷部数がかなり少ないので、何千部~何万部単位で依頼していた仕事の時とは

印刷会社とのやり取りもフローが全く異なります。

うまく納品されるか、あードキドキするー。

 

 

/// 弁当もちゃんと作ってます。あーえらいー(棒読み)! ///

f:id:otto33:20150630180023j:plain 

f:id:otto33:20160407164434j:plain

4月7日:ブロッコリー、切り干し大根、わかめ入り卵焼き、ミニハンバーグ、プチトマト、麻婆茄子、ごはん mit おとなのふりかけ 先日アジアンスーパーで買ってきた麻婆豆腐の素使ってます。美味しかったです。

 

 

さ、今日はこれからひさしぶりにミュンヘンです!

息抜きだっ!行ってきますーーー!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村