読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

さぁ!今日からまた通常運転でがんばろう。

f:id:otto33:20160415211214j:plain

 

「熊本地震」と名のついた大きな地震から丸1日が経ちました。

心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

地震速報の「熊本震度7」の文字は、やっぱりかなり衝撃的なものでした。

実家は幸いモノが少し倒れた程度だったようですが、

地震の起きた場所が益城だったのは偶然のこと。

そこから車で20~30分の距離にある実家周辺で起きていてもおかしくなかったわけで、

そう思うと身震いします。

益城や熊本市内で大きな被害にあった方の中には、

もしかすると友人の友人だったり、友人の親戚だったり、そんなこともあり得るかもしれません。

寝ずに対応している警察官のなかには、親しい友人も含まれていると思います。

また、家の倒壊はまのがれても、家の中の大切なものが壊れてしまったり、

断水になって給水所を頼りにしていたり、

交通機関のマヒで日常生活に支障をきたしたりしている人は、知人友人にも多いようです。

ニュースで取り上げられる規模ではない中に、個人個人で傷ついている状況は

本当にたくさん起こっているのだろうなと思います。

東北に祖母がいるのですが、2011年の震災のあと心臓に違和感を覚えるようになったそう。

今回地震によるケガはなくとも、このような非日常が続くことや

余震によるストレスが原因となり体調不良が引き起こされることもあると思います。

熊本のみなさん、しばらくはご自愛ください! はやく日常が戻ってきますように!

 

f:id:otto33:20160223195008p:plain

 

さて、昨日は家事も手にかなかったツマですが、

いつまでもそんなことは言ってられない!

気持ちを切り替えて今日から通常運転に戻って、

朝から昨日ほったらかした食器洗いや洗濯に精を出しました。

 

そして、今日からはミュンヘンで春のビール祭り

「フリューリングスフェスト(Frühlingsfest)」が開幕です!

f:id:otto33:20160124221056j:plain

Click!! >>>  春のビール祭り「Münchner Frühlingsfest」(2015年5月4日UP)

f:id:otto33:20160125155028j:plain

我が家は早速明日足を運ぶ予定。

お天気悪いようですが、人多いかなぁ…。テントに入れると良いなぁ…。

もし「私も行くんだ~♪」という方、現地でお会いできたらいいですね!

 

それでは皆さん、素敵な週末をお過ごしください。

 

 

 

f:id:otto33:20150630180023j:plain 

f:id:otto33:20160414165408j:plain

4月13日:ブロッコリー、マッシュポテト、プチトマト、切り干し大根、ニュルンベルガ―ソーセージ、ジャーマンポテト、ごはん mit おとなのふりかけ

 

 

 

日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村