夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

日本人の食卓が豊かになる♪ トルコ食材店へ初潜入!

f:id:otto33:20160421065228j:plain

 

ドイツは、10人に1人の割合でトルコ人が暮らす国と言われています。

そのため、トルコ人向けのスーパーマーケットも数多くあるのですが、

ここには普段ドイツの一般的なスーパーではお目にかかれない、

けれども日本人が喜ぶ食材が揃っているというのです。

 

そんなお話はこれまで色んな人から聞いていたのですが、まだ行ったことがなかった私(ツマ)。

今回ちょうどタイミングよく友達が行くというので、連れて行ってもらっちゃいました~!

f:id:otto33:20160421065422j:plain

今回足を運んだのは、Hauptbahnhof(ミュンヘン中央駅)の南口から徒歩5分程度のお店。

ちなみに南口は、スターバックスやカリーブルスト屋さんがある方です。

この辺りは何軒もトルコスーパーがあるので、色々巡っても面白いかもしれませんね。

 

外からすでにたくさんのお野菜・果物が並んでいますが、

入店したら、まずお野菜コーナー。

f:id:otto33:20160421065306j:plain

葉物野菜が充実していて感動!

ドイツに来て最初の頃、葉物野菜の少なさに困惑したものですが、これは良い!!

大根などもフッサフッサと葉っぱを付けたまま売られています。

f:id:otto33:20160421065253j:plain

人参も、芋も、玉ねぎも、それぞれかなり種類が豊富。

f:id:otto33:20160421065613j:plain

花 注目食材① オクラ!

アジアンスーパーなどでも見かけるけど、ここなら1本ずつ売っているので必要量買えて◎

しかも、安い。この日の金額だと、私は10本ぐらい買って50セントしなかったかな…。

f:id:otto33:20160421065932j:plain

花 注目食材② 茎があるホウレンソウ!

以前ドイツのホウレンソウをご紹介した記事にも書きましたが、

普段ドイツのスーパーで買えるホウレン草は袋詰め。茎はありません。

おひたしやゴマ和えにするのに、茎のシャキッとした食感が足りない!という場合は、

ここトルコスーパーのホウレンソウがオススメです。

f:id:otto33:20160421070250j:plain

花 注目食材③ シュッと細長い茄子!

茄子も普通のスーパーで買えますが、それはもっと丸っこくて皮が硬いタイプ。

九州出身の人にとっては特に、このシュッとした細長い茄子の方がしっくりくるのではないでしょうか。

焼き茄子にして、生姜醤油で食べたら美味しそう~!

 

野菜コーナーを抜けると…パン屋さん。

f:id:otto33:20160421070846j:plain

トルコ独特のパンが並んでいますが、右側にあるゴマたっぷりのパンは

ギリシャで見かけたゴマパンと同じものかも!

ギリシャとトルコは隣国だし、可能性ありますよね♪

あのゴマパンだとしたら、ほんのり甘い生地のパン+ゴマなので、日本人のお口にあうはず。

よし、今度買ってみよう♪

 

さらに奥に進むと

f:id:otto33:20160421071241j:plain

お待ちかね、生魚・生肉コーナー。

f:id:otto33:20160421071456j:plain

お魚は1キロ当たりの値段が表記されています。

日本で高級なお魚が安く、日本で庶民的なお魚が高かったりするので、要チェック!

といっても、ドイツ語なので…ハードルが高いのですが。笑

f:id:otto33:20160421071608j:plain

花 注目食材④ 骨なし鶏もも肉!

このブログで何度も書いてきましたが、ドイツは鶏もも肉=骨付き、骨なし=ムネ肉が一般的。

唐揚げなど、プリッとした食感のもも肉は日本人の食卓に欠かせませんが、

ここトルコ食材店で出会うことができます。しかも、安い!この日は1キロ4.49ユーロですって。

 

鮮魚・生肉のお次は…

f:id:otto33:20160421072036j:plain

広い店内には、ありとあらゆるトルコ食材が揃っています。調味料とかお豆とか充実。

f:id:otto33:20160421072125j:plain

花 注目食材⑤ 白ねりゴマ!

この日一番求めていたものが、コレ(290グラム2.99ユーロ)です。

トルコではTAHINというねりゴマが一般的に売られているそうで、

棚にものすごい種類のTAHINが並んでいました。

数ある種類の中から、友達のススメで味に癖がないというコレを買ってみました。

 

ほかにも、大きな冷蔵部屋には、大きなバケツに入ったヨーグルトや

ハム(といってもトルコはイスラム国家なので豚肉は食べられない方も多く、鶏肉のものだそう)、

大きなチーズなどもズラリ。

私たち日本人がデュッセッルに行ったら困らないのと一緒で、

トルコの人たち、こりゃあ食べる物には困らないだろうなぁと感心しちゃいました。

 

そうそう、ドイツのファストフードとしてお馴染みのケバブ(Döner)も売られています!

f:id:otto33:20160421072325j:plain

肉デカー!

友達が買ってモグモグしておりましたが、美味しいというておりました。

 

f:id:otto33:20160421072350p:plain

 

茎ありホウレンソウ・オクラ・ねりゴマを買って、

その後薄切り豚肉を買える「Freidl」に寄って、スライス豚バラ肉を買って、

さらに、友達がひじきを持たせてくれて…帰宅。

f:id:otto33:20160421072450j:plain

んで、晩ご飯。

スライス豚バラ肉を使った豚汁にしました。

といっても、具は白菜の代わりにチコリー、

しめじや椎茸の代わりにマッシュルームを入れているので、ドイツ風ですが。笑

生姜をたっぷり入れたので美味!

f:id:otto33:20160421072755j:plain

あと、買ってきたホウレンソウとTAHINで、胡麻和え。

TAHINを使ってみた感想は、本当にまったり濃厚。風味はピーナッツ和えに近いぐらい濃厚です。

茎ありホウレンソウを使っているので、ひさしぶりに茎のシャキシャキ食感も味わえました!

f:id:otto33:20160421072909j:plain

もう一品は、買ってきた豚バラをこれまた買ってきたオクラに巻いて、塩コショウで焼いたもの。

日本食材店「美門」で安い時に買っておいたポン酢をつけて、ウマーーー♡

 

我が家の台所事情的に細々おかず作るのは本当に面倒くさく

パスタやピザなどに頼りがちですが、

友達が煮たひじきも美味しかったし、やっぱり和食って良いですね~!

今回足を運んだトルコスーパーは中央駅から歩いて行ける距離。

これは…

これからミュンヘンに行く際は、帰り道に足しげく寄っちゃいそうな予感がします♪

 

 

 

Verdi Supermarket(ヴェルディ スーパーマーケット)

■所:Landwehrstraße 46, 80336 München ■営:8:00~20:00 ■休:日曜・祝日 ■URL:http://www.verdi-supermarket.de/index.htm

 

 

 

f:id:otto33:20160223195008p:plain【熊本地震】熊本城の修復には30億もの予算が必要だというニュースを聞きました。こないだ築城400年を記念して改修工事を終わらせたばかりだったのに…。復興にはやっぱりお金がかかるなぁ、と改めて色々調べていたら、「ふるさと納税」に目が留まりました。熊本市、益城町、高森町、南阿蘇村と納税先の自治体を細かく指定できるし、「お礼の品」を受け取らない(=丸々お金を納税しておしまい)という選択肢もあるそう。子どもがいない家庭だと、住んでる市町村に高い住民税を払ってもあまりその自治体サービスの恩恵を受けられない…ということもあるので、これはアリかもしれませんね。もちろん地域の農産物応援の気持ちを込めてありがたく「お礼の品」を受け取ることも可能。もう少し詳しく調べて、日本に帰ってからの長期にわたる支援のカタチとして、ひとつ要検討だな♪ と思ったのでした。

f:id:otto33:20160223195008p:plain

 

 

 

 ///// いよいよ今週末です。オットの学校 2016年春 展示会のご案内 /////

Lebewohl - Gedanken und Formen der Trauerkultur

期間:4/23(土)~ 4/24(日) 2日間限定

時間:土曜 10:00~18:00 / 日曜 10:00~16:00

所:AETAS Lebens- und Trauerkultur GmbH  Baldurstr. 39 - 80638 München (U1 / U7 Westfriedhof 下車) 

入場無料

URL:http://www.blumenkunst-weihenstephan.de/newsreader/lebewohl-gedanken-und-formen-der-trauerkultur.html

 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

\\ 日本でも一応、TAHIN買えるようです //

【送料込み】白胡麻ペースト 400g【ハラル認証 HALAL】Tahina/Tahini 白和え ホムス Middle Eastern Foods