夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

サッカー大国ドイツの情熱!

f:id:otto33:20160424152216j:plain

 

最近、色んなお店で、黒・赤・黄(金)カラーに染められたドイツ応援グッズを見かけます。

オリンピックが近づいてきていますが、きっとそういうことではなく、

どうやらサッカー応援アイテムのようです(だってボール書いてあるし)。

 

我が家はオットも私(ツマ)もサッカー事情に疎いので

何かあるのか、情報ツウの友達にLineでプチ取材を敢行。笑

そしたら、EM 2016 Fußball Fanarikelという試合が近づいているということが分かりました。

EMはEuropa Meisterschaftの略で、日本人にとって分かりやすい表現にすると

つまり、ヨーロッパの最強国を決めるユーロカップ! おぉーーー。なるほど。

 

それにしても、さすがサッカー大国ドイツ!気合の入れ方が違いますね。

4月からこうして応援グッズが街に並んでいるのですが、

この試合が開催されるの、6月なんですよ!?

日本に置き換えると…アジア選手権の2か月前から、スポーツ用品店以外で応援グッズ販売…うん、ないな。

 

ミュンヘンは、ドイツの中でも特に強いチームFC.Bayernのホームですから、

サッカー熱は特にお熱いご様子。

f:id:otto33:20160424152238j:plain

先日足を運んだフリューリングスフェストでも、FC.Bayernのサポーターが数多くいて

バンドもチームの応援歌を演奏して盛り上がっていたし。

f:id:otto33:20160424152257j:plain

試合がある日の電車は、赤い人だらけになるし。

f:id:otto33:20160424152311j:plain

しかも、たいてい電車の中でビールを飲み始めるから、いつもより騒がしいし。笑

(このお方たち、お互い知り合いではなさそうでした。でもビール片手に大盛り上がり)

 

FC.Bayernはドイツ最強チームのひとつなので、

その分人気も高く、チケットを取るのがなかなか難しいようで、

まだ一度もスタジアムで観戦したことがありません。

限られたドイツ生活でやりたいことは割とやれてきたな~と思っていますが、

サッカー観戦はできぬまま帰国を迎えることになりそうです。無念っ!

f:id:otto33:20160424152326j:plain 日本のニュースで知った情報

今年のドイツリーグ決勝戦のカードは、なんともスバラシイ組み合わせ!

ですが…なおのこと絶対チケットなんて取れませんね、こりゃ。

香川、ガンバレー。バヤンも、ガンバレー。(← FC.Bayernの選手は誰一人知らない。笑)

 

 

 

f:id:otto33:20160223195008p:plain【熊本地震】ドイツ連邦共和国大使館・総領事館 Facebookからの情報です。

熊本市とドイツのハイデルベルク市は姉妹都市です。ハイデルベルク市のHPに、熊本地震発生を受けハイデルベルク市長の声明が掲載されています。(地震発生数日後の声明文のため、数字など情報が一部古い箇所もありますがご了承ください)

<訳文抜粋> この数日の間に、2つの大きな地震が九州を襲いました。最も被害の大きかった地域は、ハイデルベルクの姉妹都市である熊本です。熊本県では、多くの家屋が倒壊しました。これまでの報道によると、44名の方が亡くなり、1000人以上の方が負傷しました。そして何万人もの方が家を離れ、避難生活を余儀なくされています。ハイデルベルクのヴュルツナー市長は次のように声明を発表しました。「私たちは、姉妹都市である熊本の人々のことを大変心配しています。この苦難の時に、私たちの思いは、大きな被害を受けなければならなかった美しい都市、熊本にいる友人の皆様と共にあります。熊本からは、今なお余震が続いていると聞いています。一刻も早く、現地の方々が落ち着いた生活を取り戻せるよう祈っています。私たちは、この災害で親族・友人をなくされた友人の方々に対して思いを寄せています。私は熊本市長に対し、皆様と寄り添う思いをお伝えし、ハイデルベルクからの支援を申し出ました。」

原文はこちら >>> http://www.heidelberg.de/hd,Lde/733674.html

f:id:otto33:20160223195008p:plain

 

 

 

日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村