読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

我が家の食卓が、どんどんドイツ化している問題。

f:id:otto33:20160509043701j:plain

 

以前日本でサラリーマンをしていた頃、

疲れた日はよく外食で済ませていました。

ほかにも日本はコンビニ弁当やスーパーのお惣菜、ほか弁も充実していますし、楽し放題。

ところが、ドイツで脱サラ留学生&主婦として暮らす私たちにとって、現在贅沢はご法度です!

二人での外食は控えている(友達も一緒の外食はたまにアリにしています。それでも月1程度)ので、

どれだけ料理をやる気が起きなくても、家でご飯を食べなければなりません。

 

その結果、我が家の食卓が、ドイツ化してきています。

とはいっても、夜ご飯をKaltes essen(カルテスエッセン / 火を使わない簡単料理)で済ますことはないのですが…

ドイツの人たちが愛用するであろう、簡易調理食材を愛用しています。

こういう食材を買い揃えても、外食よりは断然安いし♪(言い訳。笑)

 

さらに、オットが「和食食べないなら食べないでまったく平気!」というタイプで、

一生懸命苦労して和食を作る張り合いもなく…

花 焼くだけ簡単メニュー

花 焼くだけのピザ(オーブンがないのでフライパンで焼いていますが、問題ナシ!)

花 パスタ

が我が家の食卓に頻出しています。笑

f:id:otto33:20160509043718j:plain

この日も、 冒頭の写真にあるBratkartoffeln(焼きジャガイモ)と

Kräuter(ハーブ)で味付けされた豚肉を焼いて食卓へ。

f:id:otto33:20160509043733j:plain

マッシュルームとガーリックをソテーしたものも一緒に。

(何度も言いますが)「和食食べないなら食べないでまったく平気!」というオット、

「このお肉美味しいね!」と満足そうに平らげていました。

 

和食の作り甲斐がないオットですが、

我が家の台所事情がアレだし、私(ツマ)は基本的に超面倒くさがり屋ですし…、

手抜きができる簡易調理食材はありがたい存在。

こんなメニューで大満足できちゃうオットの性格、ある意味助かっています。笑

 

 

 

f:id:otto33:20150630180023j:plain  

f:id:otto33:20160509222316j:plain

5月9日:(前日多めに茹でておいた)ブロッコリー、(前日の夜食べたあまりの)マッシュルームのガーリックソテー、(前日の夜食べたあまりの)焼きジャガイモ、(レンジでチンしただけの)シュニッツェル、プチトマト、卵焼き、ごはん mit しゃけ明太子ふりかけ 「お弁当よく作るよね~!えらい~!」というお声がけをいただくことが多いのですが、ほら、こうしてよく手を抜いてます。アハハ。

 

 

 

f:id:otto33:20160223195008p:plain【熊本地震】熊本県教育委員会などによると、今月6日時点で、幼稚園から高校までの公立186校が休校していました。昨日9日に熊本市の一部や阿蘇市のほか、大津、御船、益城、甲佐、嘉島の各町や南阿蘇村で計67校の小中学校が再開。10日には熊本市内の幼稚園や高校など87校を含む県内116校が再開し、ほぼ全ての公立学校が授業を始めるそうです。けれども、まだまだ問題は山積みで、熊本市教委によると、再開後も24校の体育館が使用禁止。中学の1校は校舎が立ち入り禁止になっており、体育館での授業が予定されるなど、施設面で完全に復旧していないケースも。7日時点では、小中高91校が避難所として使われていたそうです。(時事通信)

f:id:otto33:20160223195008p:plain

 

 

 

日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村