夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

春~秋限定のお手軽スイーツ、ジェラート♪

f:id:otto33:20160521171640j:plain

 

ドイツのこの時期の定番スイーツといえば、ジェラート

ミュンヘンだと1kugel(クーゲル=球)1.3~1.5ユーロですが、

フライジングだとちょっと安くて1kugel 1.1ユーロ。

今年の春は三寒四温がいつまでも続いて、あまりアイス気分になれないのが残念ですが、

気軽に食べられる、脱サラ留学生夫婦のお財布に優しいスイーツです♪

 

ドイツのアイスクリーム屋さん(Eis-cafe)は、季節限定で営業するのが一般的!

すっかり冬の気候になる10月半ばになると、お店が閉店したり、別の店舗が入ったり、

アイスクリーム屋さんは冬支度をはじめます。

 

そして、3月を迎えると次々にオープン!

f:id:otto33:20160521171657j:plain

アイスクリーム屋さんのオープンは「春が来たな!」と感じさせられる、風物詩なのです。

 

1ユーロちょっとで美味しいジェラートを頬張れるのは、ドイツにいるうちにできる贅沢ごと。

気温が上がった日は、積極的に味わっていきたいですね♪

 

 

/// おまけ ///

f:id:otto33:20160521171722j:plain

アイスとはまた別の春の風物詩(?)

気温が上がると、街中に猫が出てきます。みんな人懐っこくて本当に可愛い!

彼らには日本語が通じているに違いないっ。だってコミュニケーションが取れるんですもの。笑

日々、街中で出会う猫たちに癒されています。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村