夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ビール純粋令500年イヤー!今年はビアイベントが盛りだくさん♪

f:id:otto33:20160529165158j:plain

 

この週末、フライジングの街中で「HOPFEN & MALZ」というビールイベントが開催されていました。

14のビール醸造所から30種類のクラフトビールがズラリ。

しかも、新しい醸造所だったり老舗でもマイナーな醸造所だったり、

普段のビールイベントではあまり見かけない銘柄が揃って

なんだかオシャレなイベントでした。

f:id:otto33:20160529165253j:plain

イベントに置かれていたステッカーや冊子も、珍しく(笑)可愛い!オシャレ!

 

2016年は、ビール純粋令制定から500年という記念の年です。

ビール純粋令とは「ビールは『大麦』『ホップ』『水』以外の原料を使用してはならない」

1516年にバイエルン州インゴルシュタットで制定されたもので、

世界最古の食品に関連する法律とも言われているんですって。

 

500年という大きな区切りを迎える今年は、バイエルン州をはじめとする

ドイツ各地で例年よりも多くのビールイベントが開催されるようで、

このイベントもやっぱりビール純粋令500年だからこそ開催が実現したものなのだそう。

 

ビールの味は…と言いたいところですが、

「旅行行った後だし、節約しなきゃね…」と素通りしてきました~!涙

脱サラして留学生になってツマまでついてくる2年間って、そんなに甘くありません。笑

ビールの感想載せられなくってゴメンナサイ。

 

こちらのイベントは金曜・土曜の2日間限定開催で終了してしまいましたが、

これから夏にかけて色んなビールイベントが開催されるはず。

どこかで一度ぐらい楽しめたら良いなあと目論んでおります。ふふっ。

 

 

 

/// おまけ ///

f:id:otto33:20160529165328j:plain

ビールイベント「HOPFEN & MALZ」を素通りした後の帰り道。

ただの帰り道なのに、何この本格的な森林浴!笑

新緑の季節を終えて、木々はすっかり夏の装いですね。

f:id:otto33:20160529165341j:plain

木の間から見上げるフライジング大聖堂。 

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村