夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ミュンヘンの家賃は高い!高い!と言うけれど…。

f:id:otto33:20160601195601j:plain

 

ミュンヘンで暮らす日本人の間でよくあがる話題といえば、

家が見つからない!家の家賃が高い!という問題。

特に1~2年という期間限定でドイツに来ている人の多くは、家具家電ありを条件に探すので

1ルームで1000ユーロ越えなんていうのもよくある話です。

この問題は、我が家も例にもれずミュンヘン・フライジングで暮らし始めるにあたって

ぶちあたった問題でした。

 

f:id:junifest:20150123053611p:plain 

 

さて。

それから1年半以上の時が経ち、帰国が迫って来ると…、

「家賃が高いのは、ミュンヘンだけじゃないんだね」

という感想に辿り着いています。

 

というのも、

帰国後は首都圏に住みたいと思っていて、家を探そうとした時、

首都圏の想定外の家賃の高さを知ってしまいまして。

 

つい2週間前まで、私たちの帰国後の予定は

「成田空港に到着する」ということしか(笑)決まっていませんでした。

ドイツにいるうちに日本の家を見つけて、帰国後はすぐにそこに入居しようと考えた私たちは、

家を色々と探していたのですが、それがうまくいかなかったのです。

 

不動産サイトも充実している日本。言葉の問題も、国籍の問題もない日本の家探し。

こりゃ、ミュンヘンの家を探す時よりも楽チン楽チン♪ と思っていました。

すると、やはり首都圏は高めの家賃ではありますが、それでも希望に合う良い物件もチラホラ出てきて、

「もう申し込んじゃおうかな~」なんて思いましたが、契約の流れを読み進めたところで手がストップ。

私たちに高い壁が立ちふさがっていました。

それは、仕事が決まっていないこと!

今の時点でまだ日本の仕事が決まっていない私たちは、

不動産会社からしてみれば、ただのプー太郎・プー子夫婦

 

親の名義にすれば借りられるかもしれませんが、

30代も半ばになろうという夫婦が何やってんだという話なので、それはナシ。

となると、今の私たちでは、賃貸契約時に収入の審査が通らず、

普通には家が借りられないのです。

ハハ…ハハハハハッ!(遠い目)

 

f:id:junifest:20150123053611p:plain

 

ここで、普通に家を借りるのはあきらめて、

仕事が決まるまではマンスリーマンション暮らしをしようと軌道修正

マンスリーマンションの契約は、通常の賃貸契約に比べて収入の審査等も厳しくなく、

入居時に必要なお金さえ払えれば、私たちも入居することが可能です。

 

しかし、クチコミが悪くないマンスリー2社に問い合わせてみてビックリ!

家具家電ありのマンスリーマンションだと、東京のみならず、埼玉・千葉・神奈川まで入れても

結局、ミュンヘンと変わらなぬ

(いや、それ以上の)家賃の高さ

もっと安く入居できると考えていたので、青ざめました。

 

マンスリーマンションは、日割り計算で家賃が決まります。

私たちが帰国する8月は、お盆休みを挟むため就職活動をしづらい時期が1週間もあり、

けれども、そんな期間でも1日ずつ家賃が重なる最悪の状況です。

その家賃が想定以上の高さとなると…、プー太郎・プー子夫婦には死活問題!

 

f:id:junifest:20150123053611p:plain

 

結果。

さらに軌道修正し、成田空港に到着後すぐに関東で家 or マンスリーマンションに入居するのは断念。

翌日まずは九州の実家へ飛ぶことに。 

f:id:otto33:20160511045918j:plain

せっかく首都圏の路線図印刷してきて、意気揚々と家探しをはじめていたんですけどね。笑

 

とりあえずは、両実家へ帰国の挨拶をすませ、20日間ほど九州に滞在。

少しずつ国内生活の準備を進めて…再び上京という流れに決定しました。

 

「成田空港に到着する」までしか決まってなかったとこからさらに先20日間の滞在先は決まり、一歩前進です。

というか、一歩ずつ過ぎ。笑

そんなこんなで気が付けばもう6月。帰国まで2カ月になりました。

なんだか急に焦りはじめましたよ。

ミュンヘンで足を運んでおくべきオススメスポットあったら、ぜひ教えてください。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村