夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

「7月7日」は、「ドリカムの日」なんですって。

f:id:otto33:20160708175918j:plain

\ 帰国のため一斉処分!不要になるモノをお譲りします!/

家電編 ▶▶▶ こちらをClick! IKEA日用品編 ▶▶▶ こちらをClick!

キッチン雑貨編 ▶▶▶ こちらをClick!  「地球の歩き方」編 ▶▶▶ こちらをClick!

☆引き渡し状況、随時更新中!☆

f:id:otto33:20160703035717p:plain

 

一般社団法人日本記念日協会より7月7日が「ドリカムの日」として認定され、

来年の「記念日・歳時記カレンダー」に掲載されることになったんですって。

そんな7月7日、ドイツはドリカムでもなく、七夕でもなく、EUROカップ準決勝一色でしたね。

結果、負けちゃったけど…

4年に1度のEUROカップという貴重な機会を通して、

ドイツのサッカーにかける情熱を垣間見れて良かったです。

 

 

さて。

卒業試験の筆記と実技を終えたオットは現在、結果待ち中。

来週に成績発表があって、学生によってはMūndlichprüfung(たとえば成績が2.5という評価だった時に、

最終成績が2になるか3になるかを決めるための最終口頭試験)残っていますが、

とりあえず少し落ち着いたので、昨日は二人でミュンヘンに行ってきました!

f:id:otto33:20160708191019j:plain

ツマが半年ほどバイト(Mini job)でお世話になっていた

日本食レストランへのご挨拶を兼ねてランチをいただいたり、

ミュンヘンでゲットしておきたい物のお買い物を少ししたり、

先月開拓したツマ的ミュンヘン素敵スポットを散策したり。

f:id:otto33:20160708192344j:plain ブランコも楽しんだり。笑

在独4年になるオットも、平日はこれまでなかなか自由な時間を取れずにいたので、

お店が開いていて、 それでいて土曜日ほど混雑していなくて、

しかも、素敵な気候の、青空が広がるミュンヘンの平日に

「なんか今日のミュンヘン素敵!」と嬉しそうでした。それは良かった。

 

 

そのまま良い気分になった勢いで、最初に暮らしたエリアまで足を延ばしてみることに。

もう行く機会もなさそうですからね~。

f:id:otto33:20160708193218j:plain

今ではすっかりフライジング住民となった私たちですが、

最初の3カ月は、ミュンヘンのオリンピックパークまで徒歩30秒の場所で暮らしていたんです。

 

フライジングにもミュンヘンにも手頃価格のアパートを見つけられず、 

外国人でも入居しやすい狭小 & くそ高い(おっと失礼)高価アパートにどうにか入居し、

オットもフライジングまで、1時間半かけてエンヤコラ通学していましたっけ。

しまいには通学用の定期も高くて、出費ばかりがかさみ、本当に先の見えない時期でした。

ドイツって、大学生の定期はとっても安いのに、マイスター学校生にはその値段が適用されない悲しい運命…!

 

昨日、ひさしぶりに来独当時暮らしていたアパートの玄関まで足を運んでみると、

アパートのネームプレートに、たくさんの日本人の名前を発見。

あのアパートの内装や金額などの条件を知っているだけに、

なかなか大変な思いをして暮らしているだろうと察しがつくので

「こうして頑張ってミュンヘンで暮らしている日本人がいるんだな~」と、

なんだかジ~ンとしちゃいました。

 

あの周辺を歩いていると、

住んでいた当時は、先の見えない時期ながらも、

日本とは種類の違う落ち葉ひとつひとつに感動したり…

どうにか前向きにここでの生活を踏ん張っていこうとしていた

当時の自分の気持ちを思い出します。

帰国が近づいた今、最後にここをもう一度訪れることができて良かった♪

 

 

美味しい日本食を食べて、

気持ちの良いお天気の中、街を散策して。

しかも、それが夫婦揃って好きな「ドリカム」の日。

 

そんな7月7日、まるっと入籍してから2年が経ちましたよっと。良い日、めでたし。

結婚式を挙げた日の方が私にとっても親族にとっても記念日感強いけど、

「ドリカムの日」という素敵な記念日がついた7月7日も、これから大切にしていけそうな気がします。

3年目もがんばろー。オー。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村