夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ミュンヘンで悲しい事件が起きてしまいました。

f:id:otto33:20160723051848j:plain

 

「ドイツ生活卒業旅行」と称して、タリン → ヘルシンキ → ストックホルムと旅を続けてきましたが、

フライジングへ戻る前日に、悲しいニュースが飛び込んできてしまいました。

 

もっとも恐れていたこと…

身近な街、ミュンヘンで銃乱射事件。

現場となったショッピングモールは、私たちがミュンヘンで暮らしていた頃

何度か通ったことがある場所です。

 

ドイツいち治安が良い街と言われていたミュンヘンで起こった事件。

いまやヨーロッパのどこで起きてもおかしくないような事件ですが、

やはりそれが身近な、しかも、治安が良いとされていた場所で起こるのは衝撃的でした。

 

平和な生活をのぞむけれど、世界中が平和になるというのは本当に難しい。

先日のバングラデシュで起こった事件もそうですが、

「テロを起こす者」も「テロを防ぐ者」も

お互い正義だと思ってやっているから、やっかいなのです。

けれども、どんな信仰の神様も人を殺すことなんて願っていないはず。

 

はあ…。

 

まずは今日無事にフライジングの家に帰り着けますように。

(このブログを書いている時点ではミュンヘンの公共交通機関がストップしています)

そして、本帰国まであと1週間。ぶじに日本まで帰れますように。

さらに、これからもミュンヘン・フライジングで生活を送る大切な人たちが、

これから先ずっと安全に暮らしていけますように。

 

 

 

今日も皆さんが笑顔で過ごせますように。

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村