夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ついに食べおさめ!? スーパーで買える、ドイツの食べておきたい物たち。

f:id:otto33:20160725004506j:plain

 

1週間も旅行に行っていると、さすがに我が家の冷蔵庫は空っぽ!

さすがにミュンヘン銃乱射事件を受けて

最初にスーパーに行くのはちょっとドキドキしましたが、

だからといって何も買わないわけにもいかないので、旅行から帰宅後すぐに行ってきました。

 

気がつけば、今週がドイツ生活ラストウィークです。

スーパーで買い出しするのも、もしかしてこれで最後!?!?!

そんなことを思うと、ドイツで食べておきたい物を優先的に選ばずにはいられませんでした。

 

f:id:otto33:20160722051227p:plain

 

花 ニュルンベルガーソーセージ

f:id:otto33:20160725010358j:plain

その名の通り、ニュルンベルグ生まれのソーセージです。ハーブ入りの小さめサイズで、スーパーで買うと15本ぐらい入って1.99ユーロ程。焼くだけで簡単ですし、ドイツソーセージの中でも好きな味なので、これはマストで最後に食べおきたいものです。

 

花 ベーコン

f:id:otto33:20160725012009j:plain

以前ブログでもご紹介した刻みベーコンにしばらくハマッていまして、日本でもよく買える薄切りのベーコンはドイツではあまり購入していなかったのです。ところが、何気なくひさしぶりに買ってみたら、薄切りも美味しい!1パック90セント程で買えるので、パスタのソースに贅沢に丸ごと1パック使ったりしています。日本の薄切りベーコンより薄めで、塩気もあって、使い勝手◎!クリームパスタにもトマトパスタにもよく合う具材です。こちらもマストで最後に食べおきたいものです。

 

花 バリラのTORTIGLIONI

f:id:otto33:20160725012512j:plain

以前ブログでもご紹介したイタリア産「Barilla」のパスタ。底値の77セントで買い貯めて色んな種類を使った結果、私(ツマ)的にはTORTIGLIONIがお気に入り。太めのショートパスタで、アラビアータなどを作るとソースの絡みも良く、パスタの歯ごたえもしっかりとあり、美味しいのです。日本でも「Barilla」のパスタは通り扱われていますが、値段が高いうえに、このTORTIGLIONIは正規販売がされていないシリーズのようなのです。あぁ残念。今週、我が家に保管していたパスタの最後の箱に手をつけようと思います。

  

花 ドイツのポテトサラダ

f:id:otto33:20160725013905j:plain

ドイツのお酢が入った酸味のあるポテトサラダ。オットが大好きです。スーパーマーケット「TENGELMANN」のお惣菜コーナーで見つけて、一度だけ買ったことがあります(450グラム入って1.99ユーロ)。ですが、今週は最後にドイツ料理を食べに行く予定があり、そこで食べることができそうなので、スーパーでは買っていません。

 

花 ドイツの黒パン

f:id:otto33:20160725014247j:plain

私が黒パンの酸味をあまり得意としないので、我が家が自宅で食べるといえばもっぱらスーパーのプライベートブランド安物食パンでした。ですが、最後だし!と思って、我が家にとっては少しお高めの黒パンを買ってみました。そして、先日買ったエシレバターをたっぷり塗ってパクリ。すると、何ということでしょう。美味しい!ビックリー! ← いまさら!? 笑

 

f:id:otto33:20160722051227p:plain

 

ここからは、今週食べる「食べおさめシリーズ」ではありませんが、

最近買ってみたものをご紹介。

 

花 お手軽パンケーキの素

f:id:otto33:20160725014825j:plain

この容器の中に牛乳を入れてシャカシャカ振れば、パンケーキの素が完成!あとはフライパンで焼くだけのとっても簡単食品です。オットが興味本位で買ってみました。仕上がりは日本人がイメージするパンケーキよりも薄く、どちらかというとクレープに似た印象。ですが、メープルシロップをかけて美味しく味わうことができました。

 

花 グリルチーズ

f:id:otto33:20160725015143j:plain

スーパーマーケット「EDEKA」で発見した、焼いて食べるチーズ。ノーマル味と香草味があって、こちらも興味本位で購入。美味しかったです。ぜひ熱々のうちにハフハフしながら味わいたい一品!

 

花 レモン味ヨーグルト

f:id:otto33:20160725015402j:plain

瓶入りのヨーグルトをいつも購入していますが、基本的に味はプレーンを選択しています。ですがこちらの「ANDECHSER NATUR」のレモン味が美味しいと知り、我が家にとっては高級なお値段なのですが一度買ってみました。ほんのり酸味と果肉の食感があり、爽やかな味わいです。夏にぴったり!

 

 

引っ越し準備に慌ただしい1週間になりそうですが、

こりゃ…ドイツフード食べおさめにも忙しい1週間になりそうです。

いざ!食べるぞ―――!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村