夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

日本のオクトーバーフェストに潜入!

f:id:otto33:20160919094037j:plain

 

今日、リオオリンピック・パラリンピックが終わりましたね。

最終日、知人が伴走者をつとめるブラインドマラソンの方が銀メダルを獲得!スバラシイ!おめでたい!

4年に一度のこのお祭りの閉幕と同時に、夏が終わり、秋の訪れです。

 

秋ですよ、秋。秋!秋!秋ィィィ!

秋といえば、オクトーバーフェスト。

9月17日にミュンヘンのオクトーバーフェストが幕を開けました。

 

f:id:otto33:20160124221056j:plain

Click!! >>>  【オクトーバーフェスト】まさに、世界最大のビールの祭典(2015年10月6日UP)

f:id:otto33:20160125155028j:plain

 

大してビール好きでもないのにオクトーバーフェストが大好きな私(ツマ)は

これほどミュンヘンを恋しく感じた日はないかもしれません。笑

 

時を同じくして、9月19日まで東京の日比谷公園でも

オクトーバーフェストが開催されています。

 

(何度も言いますが)大してビール好きでもないのに、

遠くミュンヘンへの思いが溢れていてもたってもいられなくなり、

会場へ足を運んでみました!!

f:id:otto33:20160919095005j:plain

規模はとっても小さいですが、バイエルンカラーに飾られたテントも出ています。

f:id:otto33:20160919095532j:plain 引用:日比谷オクトーバーフェスト2016

一日に数回、バンドの生演奏も♪

これはテンション上がりますね!

f:id:otto33:20160919095716j:plain

ビール醸造所ごとにテントが出るミュンヘンとは違って、

各醸造所が出すブースでビールを購入してテントや屋外テーブルで飲むスタイル。

このオレンジのテーブル&椅子がとっても懐かしい!

チラホラドイツ人の姿も見かけました。久しぶりに耳に入るドイツ語に嬉しくなります。

f:id:otto33:20160919095929j:plain

我らが(笑)ヴァイエンシュテファンも出店!

ほほーとブースを眺めていたら、

売り子のお姉さんに「1000年以上の歴史を誇る、世界最古の醸造所で~す♡」と声をかけられました。

うん、知ってる♡

「この地域に住んでたことがあるんです」と伝えると

「えーーじゃあ私よりよっぽど詳しいですね~!」と言いつつも

「ヴァイスという白ビールがオススメです!」

「フェストビアという特別なビールも今年初上陸なんですよ」と丁寧に説明してくれました。

うん、知ってる♡ ← あくまで心の声ですよ。言ってはないですよ。笑

 

 

 

会場をぐるりと1周した後、実は何も飲まずに会場を後にした私たち。

ドイツだと通常0.5リットル3.7ユーロ程度で飲めていたビール

(しかもスーパーで買えば90セント程だったビール…)が、なんと1500円もするんですよ!?

オクトーバーフェストで1リットル10ユーロが高い高いと思っていましたが、2600円とかするんですよ!?

うへーーー。高い高いっ。

 

これは、ドイツで知り合った日本人の友達と誘い合って出かけて

“ドイツの思い出を語り合いながら飲むビール” という付加価値がなければ、払えない金額ですね。

(やっぱりその土地のモノはその土地で買うに限りますね。

日本でドイツのモノがかなり高価で売られているようすを見るようになり、

ドイツでみりんが1500円していたのも仕方がなかったんだなと思えるようになってきました…。)

 

というわけで、ドイツビールの懐かしい味は、また次回、

誰かと一緒に行く日まで楽しみに取っておこうと思いますっ。

 

今回ビールの味は楽しめませんでしたが、それでも、

久しぶりにドイツのモノをたくさん見ることができて、懐かしく、幸せでした♡

ここ数年日本各地でオクトーバーフェストが開催されるようになっていて、

ドイツへ引っ越す前、福岡のオクトーバーフェストに足を運んだことがありました。

その時は正直ドイツのビールの銘柄も分からなかったのですが、

今回足を運んだ日比谷オクトーバーフェストは、そういうことが少しわかる分、楽しさ倍増でした。

今後も日本各地で開催されるであろうドイツにまつわるイベントが楽しみです♪

 

本場ミュンヘンのオクトーバーフェストも、

夏の銃乱射の事件をうけて今年は緊張感に包まれた開催になると思いますが

何事もなく素敵な2週間になりますように~!プロースト!!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村