夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

日本最大級!? 横浜オクトーバーフェストに行ってきました。

f:id:otto33:20161015113637j:plain

 

明日、16日まで横浜でオクトーバーフェストが開催中です。

最近オクトーバーフェストネタが続きますが、

本当に日本のどこでもかしこでも開催されている証ですね~。

おそらく日本最大級の開催規模が、ここ横浜のオクトーバーフェスト。

ドイツで出会ったお友だちに声をかけて、行ってきました!!

f:id:otto33:20161015113923j:plain

「横浜赤レンガ倉庫」を会場に開催されるこちらは、

一人300円の入場料がかかるのですが、開場1時間前からこの長蛇の列。

私は今回どうしてもテントの中に席を確保したかったので、

早めに行ってハリキッテ並んじゃいました。

f:id:otto33:20161015114301j:plain

行列がどんどん長くなってしまったので、開場予定時刻より15分早くオープン!

テントの入り口にはドアなどはないんですね。

結構、好んでテントの外の席を選んでいる方もいらっしゃいました。

たしかに落ち着いて飲めるのは外の席かもしれません。

f:id:otto33:20161015114158j:plain

私たちは、ハリキッたおかげで、無事テントの中に席確保。

それなりに立派な大きさのテントで、真ん中には音楽のステージも設置されています。

ミュンヘンっぽい~!

テントは緑の屋根にライトがあしらわれていて、アウグスティナーのテントのようです。

f:id:otto33:20151005053037j:plain ←昨年撮影したアウグスティナーのテント

どうですか?? 似ていませんか!?!?

 

 

さてさて。

日本のオクトーバーフェストの仕組みはというと…

f:id:otto33:20161015114830j:plain

テントの両脇やテントの外に、各醸造所ごとのブースが出ていて

そこでビールを買って席に運んできて飲むという流れ。

醸造所ごとにテントが出るということはありません。

f:id:otto33:20161015115149j:plain

ビールはサイズが色々あり、一応きちんとマス(1リットル)もあります。

そして、量限定ですがフェストビアもあります。

ただし、高い! フェストビアは、1リットルで3000円ぐらい…。

f:id:otto33:20161015115403j:plain

会場にはドイツ全国のビールが売られていますが、

みんな「ここはやっぱりオクトーバーフェスト公式醸造所でしょ~」とセレクトしました。

懐かしいグラスがズラリ。

私(ツマ)はホフブロイの白ビールのレモネード割り(つまるところ、ルース??)を

買ってみましたが、レモンの輪切りをチャポンと入れられ怪しい感じになりました。笑

 

 

テントのステージでは、1日数回生演奏が行われます。

待ちに待ったステージタイム!

f:id:otto33:20161015115848j:plain

一緒にいた友達も「ミュンヘン~!」とテンションアップ!

f:id:otto33:20161015120846j:plain

「日本人ってこんなに盛り上がるんだっけ!?!?」と思うほど、

見知らぬ人とも腕を組んで大盛り上がりの時間になっていました。

(この盛り上がりが苦手な人にとっては、確かにテントの外の方がビールをおいしく飲めるのかも!)

 

 

(各自ビールを買って席に座るため)機嫌が悪い売り子のお姉さんがいなかったり、

椅子の上に立って盛り上がるのはNGだったり、

演奏が行われる時間が短かったり、

ドイツとは違うところも多々ありましたが、

あの雰囲気の中ドイツの思い出話で盛り上がって、ビールを飲んで、盛り上がって…。

ようやくオクトーバーフェスト欲求が満たされました♡

一緒に行ってくれた皆さん、ありがとうm(_ _)m

 

ちなみに、この日は「東京横浜独逸学園」の文化祭が開催されていたので

そちらにも足を運んでみたかったのですが、

オクトーバーフェストに満足しちゃったのと、家探しでバタついていたので断念。

来年またリベンジしたいと思います!

 

いやぁ、なかなか日本で今、ドイツがアツイのかもしれませんっ。

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村