夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【ムーズブルグ】 持っている定期券で、ことりっぷ。

f:id:otto33:20160612001102j:plain

 

私(ツマ)は、ミュンヘン近郊全域で使える年間定期券を持っています。

 

私たちが暮らすフライジングは、↓ 黄色の丸枠で囲っている場所で、

黄色のゾーン赤のゾーンの境目に位置しています。

f:id:otto33:20160612001541j:plain画像:MVV

 

そして、ミュンヘン近郊用に売られている定期券は…

f:id:otto33:20160612001847j:plain画像:MVV

↑ Innenraum、Außenraum、Gesamtnetzの3種類!

フライジングは黄色ゾーン赤ゾーンの境目にあるので、

白ゾーン+緑ゾーン黄色ゾーンで使える種類があれば良いのに、ちょうど良いのがなく、

結果、白ゾーン+緑ゾーン黄色ゾーン赤ゾーン全域をカバーする

Gesamtnetzの定期券を利用しなければならないのです。

 

けれども、日頃赤ゾーンのエリアまで行くことがありません。

なんだかとってももったいない!ので、

フライジングから電車1本で行ける赤ゾーンの街、

Moosburg an der Isar(ムーズブルグ)へ行ってきました。

f:id:otto33:20160612002907j:plain

Moosburgは、ミュンヘンからだと電車で40分ほどの場所にある街。

フライジングからだとわずか10分少々で到着してしまいます。

割りと多くの人が乗り降りする駅だったので、ド田舎というわけではなさそう!

f:id:otto33:20160612003020j:plain

ガイドブックを見ても、ネットで調べても、日本語ではまったく情報がヒットしなかったので、

ひとまず駅から見える大きな教会を目指して歩いてみました。

ドイツの街の中心には、必ず協会がありますからね。きっとこの辺りが街の中心地だろうと予想!

f:id:otto33:20160612003201j:plain

駅の目の前から街の中心までは、のどかな道が続いています。

ほぼ観光客はいないのか、すれ違う住民の人には不思議そうなまなざしを向けられました。笑

f:id:otto33:20160612003245j:plain

駅から歩いて10分ほどで、教会(Münster)に到着!

f:id:otto33:20160612004051j:plain

教会見つけたら、とりあえず入っちゃいますよね。

f:id:otto33:20160612004155j:plain

華美な教会も多いドイツですが、ここは質素ともとれる木製の天井が。

日本のお寺と似た雰囲気を感じて、割と好きでした。

f:id:otto33:20160612004837j:plain

教会の裏には、ちょっとジブリっぽい雰囲気の坂道を発見。

f:id:otto33:20160612005111j:plain

ちょっとお城のような建物の市庁舎(Rathaus)。

f:id:otto33:20160612005341j:plain

市庁舎周辺の中心街をぐるり。可愛らしい街です。

f:id:otto33:20160612005437j:plain

なんだか金運に良さそうな(というのは勝手な予想ですが)ロバ発見。ご利益ありますよーに!

f:id:otto33:20160612005537j:plain

旧市街地内には、カフェが点在(していますが、あまりオシャレではない!残念!)

割とこじんまりとした街で、かつそんなに興味を抱けるお店がなかったため

40分も歩いたら満足してしまいました。

歩いた場所がマズかったのかなぁ??

f:id:otto33:20160612005754j:plain

暑かったので、1ユーロのアイスで休憩。

アイス屋の店員さんもいい人だったし、

このアイスの写真を撮っていたら、前を通るのを待っていてくれたり、

この街の人々は、なんだか優しかったです☆

 

アイスを食べながら「さて、これからどうしたもんだかね~」と考えたのですが

行く先に困ってしまいまして…。なんと、そそくさと帰宅。

フライジングを出発してからフライジングに戻るまで2時間弱の

本当に “ことりっぷ” でございました。

 

 

ちなみに。

Moosburgに行くには、ミュンヘンからの場合

1人利用のSingle Tageskarte(Gesamtnetz)は12.4ユーロ、

5人まで利用可のGruppe Tageskarte(Gesamtnetz)は23.2ユーロで行ける街です。

フライジングからは1人片道2.7ユーロで行けます。

 

う~む。

でもこの金額かけるなら、フライジングの方が見どころあって楽しめると思います!キリッ

住んでいる場所への贔屓目でしょうか?

Moosburg在住の方の目にこの記事が留まったら、ゴメンナサイ…。

ひとまず赤ゾーンに行けたので、ヨシとします♪ 笑

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村