夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツ生活は、花嫁修業。

f:id:otto33:20150716145714j:plain

 

最近、お友達のお家に誘っていただいて一緒にお菓子作りに挑戦しています。

いまの我が家にはオーブンがないので、本当に嬉しいお誘い♡

 

 

大学卒業してから約10年間、

深夜残業も当たり前な仕事人間だった私(ツマ)。

去年は8月21日にドイツへ引っ越しだったにも関わらず、7月末まで会社員でした。笑

そんな生活ですから、家事は、本当に必要最低限しかしていませんでした。

 

日本で新婚生活を送っていたら、

きっとそのまま忙しく働いてドタバタしていたことでしょう。

欲しい物・食べたい物は買えば手に入る状態で、家事も最低限しかできなかったでしょう…。

それでは、きっとじっくりお菓子作りに挑戦することもなく、

例えば麺つゆをベーシックな調味料だけ使って自分で作るような

工夫や技を身につけることもなかったでしょう。チーン…。

 

 

そこから今は180度違う生活。

お金はないけど時間だけはたっぷりあって

そして日本とは異なる不便と向き合うドイツの生活は、

私にとって大切な花嫁修業になっているなと感じています。

 

あと1年のドイツ生活で何を身につけられるのか、

自身の変化を楽しみながら進んでいこうと思います。

 

 

f:id:otto33:20150716145821j:plain

お菓子作りにおじゃましたら、絶品手作りパンと素敵なランチプレートをご馳走になっちゃいました! 我が家ではあまり使ったことのない食材とかもいただけて、勉強になる~。感謝

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村