夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいケーキを落ち着いたカフェで♪ 「Sissi's Kaffeehaus」

フライジングのメイン通りから、少し路地を入った場所に佇む「Sissi's Kaffeehaus」。 ドイツらしいナチュラルで落ち着いた雰囲気のカフェで、 フライジングでゆったりとくつろげる数少ないお店のひとつです。 陽が差し込む明るいテラス席(屋根あり)も。 …

スーパーの格安食パンは、断然「REWE」がオススメ♪

オットの2週間のPfingsferien(聖霊降臨祭休み)が明け、今日から通常運転です。 休暇中は6割近くオットがご飯を作ってくれていたので、 ご飯の支度とお弁当作りが一気に戻ってくると思うと…ゲンナリ。笑 さてさて。 オットは毎日学校へお弁当を持って行って…

ビール純粋令500年イヤー!今年はビアイベントが盛りだくさん♪

この週末、フライジングの街中で「HOPFEN & MALZ」というビールイベントが開催されていました。 14のビール醸造所から30種類のクラフトビールがズラリ。 しかも、新しい醸造所だったり老舗でもマイナーな醸造所だったり、 普段のビールイベントではあまり見…

【クロアチア・ドゥブロヴニク】 オススメお土産&食べ物まとめ。

■ドブログニク?ドブロブニク?ドブロヴニク?ドゥブロヴニク?ドブロヴニク?…の旅の記録の続きです。 1)世界遺産の街、旧市街地を散策♪ 2)天気に翻弄された、絶景スポット観光。 3)アドリア海が目の前に!旧市街地の城壁ウォーク。 ドゥブロヴニクで過…

【クロアチア・ドゥブロヴニク】 アドリア海が目の前に!旧市街地の城壁ウォーク。

■ドブログニク?ドブロブニク?ドブロヴニク?ドゥブロヴニク?ドブロヴニク?…の旅の記録の続きです。 1)世界遺産の街、旧市街地を散策♪ 2)天気に翻弄された、絶景スポット観光。 2泊3日ドゥブロヴニク旅の最終日。 旧市街地の散策もしたし、スルジ山から…

【クロアチア・ドゥブロヴニク】 天気に翻弄された、絶景スポット観光。

■ドブログニク?ドブロブニク?ドブロヴニク?ドゥブロヴニク?ドブロヴニク?…の旅の記録の続きです。 1)世界遺産の街、旧市街地を散策♪ 2泊3日の旅行を終えて、ドイツに帰ってきました~。 ドゥブロヴニクを訪れる際、景色や街の散策を楽しむことを目的と…

【クロアチア・ドゥブロヴニク】 世界遺産の街、旧市街地を散策♪

ドブログニク?ドブロブニク?ドブロヴニク?ドゥブロヴニク?ドブロヴニク?…何が正しいんだか…。笑 ドイツ・ミュンヘン空港から飛行機で2時間弱、 ドゥブロヴニクに到着しました! ドゥブロヴニク空港からは、旧市街地前まで直接アクセス可能なバスで移動…

「魔女の宅急便」の舞台って、実はドイツ!?

オットの2週間のPfingsferien(聖霊降臨祭休み)期間中、 基本的には卒業試験の準備を進めたり、日本の生活の準備を進めたりという毎日ですが、 3日間だけ、旅行に出かけることにしました。 行き先は、クロアチア・ドブログニク。 ジブリ「魔女の宅急便」や…

春~秋限定のお手軽スイーツ、ジェラート♪

ドイツのこの時期の定番スイーツといえば、ジェラート! ミュンヘンだと1kugel(クーゲル=球)1.3~1.5ユーロですが、 フライジングだとちょっと安くて1kugel 1.1ユーロ。 今年の春は三寒四温がいつまでも続いて、あまりアイス気分になれないのが残念ですが…

地元の人の笑顔が溢れる「Cafe MORSO」

オットが現在、2週間のPfingsferien(聖霊降臨祭休み)中です。 先日、ミュンヘンのお友達から夜のホームパーティに招待してもらい、 日頃学校がある時期だとなかなか参加できない私たちも、今回はありがたくお邪魔してきました♪ (手作り和食&中華、美味し…

贈り物にぴったり♪ ミュンヘンの名チョコブランド「CLEMENT CHOCOCULT」

先日、お礼の品を調達する用事があり、 ミュンヘン市内にあるチョコレートショップ 「CLEMENT CHOCOCULT」へ足を運んできました。 本店はミュンヘン郊外のStarnberg See(シュタルンベルク湖)そばにあるのですが、 Marienplatz駅から近い場所にもショップが…

ドイツでぜひ食べておきたい♪ オススメの冷凍ピザ2選!

どんどん日が長くなり、夜ご飯の時間が遅くなってしまう今日この頃。 空がいつまでも明るいので、夜ご飯を作る時間がつかめず困っています。笑 さて、夜ご飯を作るのが面倒くさい時に頼るのが、ピザ! ドイツのスーパーは、冷凍ピザがとても充実しています。…

ドイツ国内旅行にお得な「バイエルンチケット」、基礎知識!

バイエルン州で車なし生活を送っている私たちにとって、 ドイツ国内(特にバイエルン州)を旅行するのに欠かせないチケット、 それが「Bayern-Ticket(バイエルンチケット)」です。 今さら感もありますが、まだ知らない方がこのページに辿り着かれることを…

【ローテンブルク】 歴史祭「マイスタートゥルンク」 <動画編>

マイスタートゥルンクは視覚だけで楽しむのは、不十分! 街中の至るところから聞こえてくる、歌声や音楽も魅力です。 そこで、動画でいくつか雰囲気をお届けします♪ 下の動画の再生は… ↑ このように、中央部分にカーソルを持っていくと ▶[再生ボタン]が現…

【ローテンブルク】 中世の街にタイムスリップ!? 歴史祭「マイスタートゥルンク」へ♪

この週末、日本人にも大人気の街「ローテンブルク」へ足を運んできたわけですが、 このタイミングを選んだのには、ワケがありました! 年に一度の歴史祭、Der Meistertrunk(マイスタートゥルンク)が開催されていたからなのです。 毎年キリスト教の聖霊君臨…

【ローテンブルク】 ロマンチック街道大人気の街で、ぜひ食べてみたほしいモノ2選!

昨日、お友達ご夫婦(なんて馴れ馴れしく呼んじゃって良いのかしら…。旦那さまとははじめましてだったけど!)と一緒に、 ロマンチック街道でもっとも人気のある街 ローテンブルクに行ってきました。 「こりゃあ、観光客の心を鷲掴みにするよね~!!」と納得…

フローリストマイスターの学校って、何を学んでいるの!?

たまには、オットの学校のことを。← いつも言ってる。笑 「フローリストマイスターの学校に通っている」というと、 例えばブーケの作り方やクランツの作り方など お花の技術を学ぶようにとらえられがちですが、実はちょっと違うのです。 もちろん実技の授業…

身体に優しいフードとコーヒーをゆったり堪能したい♪ 「BITE DELITE」

“FINE FOOD & COFFEE” をコンセプトに掲げた気持ちの良いカフェが 複合商業施設「FÜNF HÖFE」内にオープンしました。 ロンドンやニューヨーク、LAなど多くの街で刺激を受けてきたChristina Botschen氏と Julian Schramm氏が2015年に立ち上げた「BITE DELITE…

ミュンヘン発の無垢材のオリジナル家具「ANTON DOLL」

アジアンショップ「ORIENT SHOP」からミュンヘンの旧市街地エリアへ向かう途中、 「Deutsches Museum(ドイツ博物館)」のすぐ近くに 以前からずっと気になっていたお店がありました。 昨日もその近くを通りかかり、せっかくだからと店内にに初めて足を踏み…

ドイツ→日本の引っ越し手配、完了!

引っ越しをしよう~♪ タダでもらった住宅情報タウンズで。 タダでもらった、タダでもらった、住宅情報タウンズで。 この曲をリズムに乗って口ずさむことができれば、きっとあなたは同年代! 最近の私(ツマ)の頭の中には最近この曲がリピートしています。笑…

我が家の食卓が、どんどんドイツ化している問題。

以前日本でサラリーマンをしていた頃、 疲れた日はよく外食で済ませていました。 ほかにも日本はコンビニ弁当やスーパーのお惣菜、ほか弁も充実していますし、楽し放題。 ところが、ドイツで脱サラ留学生&主婦として暮らす私たちにとって、現在贅沢はご法度…

地震に縁遠いドイツの住宅事情。

近所を散歩していたところ、建築中の家を見つけました。 日本の建築現場ではなかなか見かけない、レンガ造りです。 最終的には、このように↑ きれいにコーティングされて完成するドイツの家。 冬は寒くないし、重厚な作りで、いかにもしっかりしているように…

半年間取り組んだ「Projektarbeit」、ついに最終プレゼンを終えました。

計画から約半年かけて取り組んできた「Projektarbeit」 (これまでの 記事① 、記事② 、記事③ 、記事④)ですが、 先週ついに、これまで取り組んできたプロジェクトを全生徒や先生たちに紹介する 最終プレゼンテーションを迎えました。 学生たちは、一人ずつに…

世界初のラガービールを醸造した「Spaten」のビアレストラン。

【関連記事】1年中オクトーバーフェストの雰囲気を楽しめる「Hofbräuhaus」 ゴールデンウィークを利用して日本から遊びに来てくれていた後輩の 「ハクセンを食べたい!」という願いを叶えるべく、 先日、Bräuhaus(ビール醸造所直営のレストラン)へ行ってき…

フライジングで路地裏散策②。

【関連記事】フライジングで路地裏散策。 ゴールデンウィークを利用して日本から遊びに来てくれていた後輩が ミュンヘンだけじゃなくてフライジングも散策したいということで、 フライジングの路地裏をウロウロしてきました。 まずは、フライジング大聖堂か…

身近にドイツの歴史を感じる「つまずきの石」。

先日から大学の後輩がミュンヘンに遊びに来てくれていて、 今日はオットとダッハウの強制収容所跡へお出かけしています。 ツマはお留守番してこのブログを書いているのですが…、 ダッハウともつながりのあるドイツの負の歴史に関することをひとつご紹介しま…

ドイツ菓子バウムクーヘンの老舗「Kreutzkamm」

日本でも大人気のスイーツ「バウムクーヘン」。 Baum=木、Kuchen=ケーキ という名の通り、ドイツ生まれのお菓子ですが、 日本のほうがよく食べるんじゃないかっていうぐらい、 今のドイツでは割とレアキャラなお菓子です。 (かつてはドイツでもかなり定番…

ミュンヘンのデパ地下で、お手軽和食ランチを♪ 「SHOYA」

ミュンヘン市内の中心地Marienplatz駅から直結、 「ガレリアカウホフ」の地下に和食を気軽にいただけるお店があります。 それが、日本人のご夫婦が中心になって切り盛りされている「SHOYA」。 メニューを眺めると、ビーフカレーやラーメン、親子丼など 日本…

ミュンヘン最大級の蚤の市「Auer Dult」、2016年春がオープンしました♪

土曜日(4月30日)から、 ミュンヘン最大級の蚤の市「Auer Dult」の春シーズンがはじまりました。 初日は、とっても気持ち良い晴天が広がって、蚤の市日和♪ これは行かねば!と、立ち寄ってきました。 新緑の中の蚤の市散策は、心が弾みますね♪ ドイツっぽい…

オットの学校の「Tanz in den Mai」は、毎年恒例の大同窓会!

今日から5月です! 昨夜はオットの学校行事へ行ってきました。 ドイツでは、4月30日から5月1日(祝日)にかけて各地で 「Tanz in den Mai」というイベントが開催されます。 Tanz(=ダンス) in den Mai(=5月に突入)、すなわち春の訪れを踊ってみんなで祝…