夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【スロヴェニア・リブリャナ】 雑貨屋巡りが楽しい、クリエイティブな街。

【関連記事】東欧の隠れリゾート、リブリャナで過ごす夏休み。 スロヴェニアについて「地球の歩き方」で情報を調べていると、 有名な広場とかお城とか橋とか、いわゆる「ザ・観光地」もたくさん載っているのですが それは正直、ドイツで暮らしているとあまり…

【スロヴェニア・リブリャナ】 東欧の隠れリゾート、リブリャナで過ごす夏休み。

2015年夏旅の記録です。 ////////// 昨年夏の旅行を思いだしていたら、急に旅欲がムクムクと湧いてきました。 なので、途絶えてしまっていた昨年夏の旅の記録を少し更新しようと思います! 昨年8月上旬、ミュンヘン → ウィーン → ブダペスト→ と旅を続けてい…

ドイツ人は、フクロウがお好き?

以前フライジングに住んでいた友達が、 「家着を買おうと思ってお店に行ったら、フクロウの柄が入ってて。買うのやめた!」 という話をしていたことを、ふと思い出しました。 確かに、ドイツの雑貨にはフクロウがモチーフになったものが本当に多いのです。 …

本帰国まであと1カ月。断捨離スタート!

帰国まで残すところ5週間となり、モノの断捨離をはじめています。 まずは洋服。 Click!! >>> 春・夏は、フリーマーケットの季節です。 (2015年6月30日UP) 今年も25日にグロッケンバッハ地区の大規模なフリーマーケットが開催され、 そこに出店する友達が声…

【ガルミッシュ・パルテンキルヒェン】 ドイツ最高峰ツークシュピッツェにお出かけ② & 街散策

【関連記事】ドイツ最高峰ツークシュピッツェにお出かけ① 「スイス気分を味わいたい!」という一心で足を運んだツークシュピッツェ。 山頂からの景色をたっぷり堪能したら、いよいよ下山です。 前回の記事でも触れた通り、ツークシュピッツェ山頂へのルート…

【ガルミッシュ・パルテンキルヒェン】 ドイツ最高峰ツークシュピッツェにお出かけ①

雨続きの6月でしたが、昨日今日は気持ちの良い快晴! しかも、気温30度! 突如訪れた、夏! なので、急遽、以前からずっと機会をうかがっていた ドイツ最高峰 Zugspitze(ツークシュピッツェ)へ行ってきました~!! ドイツ暮らし期間中は貯金を切り崩しなが…

ミュンヘン発の個性派インテリア雑貨ショップ「KARE」

現在、世界40か国・120以上の店舗で展開されているインテリア・雑貨ブランド「KARE」。 日本でも5店舗を展開して注目を集めていますが、 実はミュンヘン生まれのブランドだということをご存知でしたか? 「LIFE IS STYLE!(人生とはスタイルだ) LIFE AGAIN…

地元のビール醸造所「Weihenstephan」でグッズ購入♪

先日、オットが自宅で試験勉強をしていたので、 私(ツマ)は一人でお散歩に出かけました。 行き先は、近所の大学ミュンヘン工科大学(TUM)です。 ちょっと丘の上にあるTUMからの眺めは、この時期とってもきれい! 雨が続いてひさしぶりの晴れだったので、 …

平日ランチが飲み物込みで6.2ユーロ!「Parkcafé」

【関連記事】フライジングの隠れ家カフェ「Parkcafé」 昨日からオットの卒業試験(Abschlussprüfung)がはじまりました。 今週2科目、来週2科目の筆記試験、 その後、お花の制作を行う実技試験と続いていきます。 合計4科目ある筆記試験のうちの2科目は必須…

素敵なフレンチ雑貨に出会える「BAZAR CUISINE」

【関連記事】 ミュンヘン散策 / ローゼンハイマープラッツ編 先日、ミュンヘンを散策して出会ったお気に入りのエリア、ローゼンハイマープラッツ駅周辺。 「フランス街」とも言われている、そのエリアにぴったりの 雑貨屋さん(一部カフェスペースあり)を見…

生クリームの種類が分からない問題。

【関連記事】「Weihenstephan」のFrische Sahne zum kochen(料理用の生クリーム) 以前、こちらのブログで料理用生クリームを見つけたということをご紹介しました。 オーブンがない我が家は、お菓子を作ることはなくても、 クリームパスタなどの料理に生クリ…

美味しいタルトが大人気のカフェ「Cotidiano」

いつも大人気のカフェこそ、春~夏の好天気の日がオススメ! 太陽大好きなドイツのお客さん達が外のテラス席を好むので、 いつもは大混雑するカフェの店内がガラ空きになるんです♪ まさにこちらのカフェ「Restaurant Cotidiano」もそのひとつ。 Gärtnerplatz…

お手軽簡単、マッシュポテト。

どんどん舌がドイツ人化してきているオットは、マッシュポテトが大好き。 お肉を焼いたりした時に添えると、喜びます。 が、ジャガイモ茹でたり、つぶしたりするのは我が家の台所事情では面倒くさいので…、インスタント頼み。 今回購入したのは、1箱に3袋(…

丁寧な暮らしにいろどりを添える、良質なドイツ雑貨のお店 「HOLZ LEUTE」

このブログを通して紹介してきている雑貨屋さんの中には、 ミュンヘンで日常生活を送っている方なら足を運んでも満足できるけど、 観光でミュンヘンを訪れた方が数日間の滞在中に わざわざ足を運んでもらうほどではない…というお店もあるのが正直なところ。 …

学校の授業でモードショー開催!そして、卒業試験へ…。

オットが選択している授業のひとつ、 「Designorientiertes Gestalten」で先日、モードショーを行ったそうです。 「Designorientiertes Gestalten」を日本語には直訳しづらいのですが、 「デザイントレンドの解明とデザインコンセプトの創造」的なことを学ぶ…

ドイツで暮らすようになったら、急に身近になったお花。

ドイツで暮らすようになったら、急に身近になったお花。 それは、 Edelweißです。 日本語ではエーデルワイスと言いますが、 ドイツ語をそのまま読むと、ワイスではなくてヴァイスですね。 直訳すると「Edel = 高貴な(気高い)」「weiß = 白」という意味で…

フライジング散策 / 時間&体力に余裕があるなら、こちらもぜひ!編

【関連記事】 フライジング散策 / オススメコース編 前回の記事でフライジングのオススメ散策ルートをご紹介しましたが、結構な距離歩きます。笑 ですが、もしお時間と体力に余裕がある場合、そして春~夏の季節にかけては こちらも足を運ぶと素敵な景色に出…

フライジング散策 / オススメコース編

前回の記事で「ムーズブルグよりフライジングの方が見どころあって楽しめると思う」なんて 大口叩いっちゃったからには、フライジングの楽しさをお伝えせねば!というわけで、 これまで個別にご紹介してきたフライジングのスポットを 今回はルートでご紹介し…

【ムーズブルグ】 持っている定期券で、ことりっぷ。

私(ツマ)は、ミュンヘン近郊全域で使える年間定期券を持っています。 私たちが暮らすフライジングは、↓ 黄色の丸枠で囲っている場所で、 黄色のゾーンと赤のゾーンの境目に位置しています。 画像:MVV そして、ミュンヘン近郊用に売られている定期券は… 画…

アジアンテイストのかわいい雑貨が並ぶ「kadoh」

ミュンヘン旧市街地 南端の門(Sendlinger Tor)から旧市街地の中心地(Marienplatz)へ向かう 大きな通り沿いに(Sendlingerstraße)、ぜひ足を止めてほしい雑貨屋さんがあります。 それが、こちら「kadoh」です。 アジアンテイストのインテリア雑貨やアク…

オシャレで個性的なギフトが見つかる♪ チョコレートショップ&カフェ「Götter Speise」

先日ご紹介したハイドハウゼン地区と肩を並べて「芸術村」と称される グロッケンバッハ地区の住宅街に、ちょっと面白いお店を見つけました。 ここ「Götter Speise」は 世界中から集められたチョコレートのセレクトショップなのですが、 ほかにもお茶やオシャ…

ミュンヘン散策 / ローゼンハイマープラッツ編

【関連記事】ミュンヘン散策 / ハイドハウゼン地区 昨日の記事でご紹介したハイドハウゼン地区の散策ですが、 Rosenheimer Platz駅を降りてから目的の方面に歩み出す前に ちょっと別の方面も気になったので、フラッと散策してみました。 ハイドハウゼン地区…

ミュンヘン散策 / ハイドハウゼン地区編

引越しに向けて、本の整理をしなきゃ…と本棚を見ていたら目にとまった「FIGARO」。 オット(が私より1年半早くドイツに来ています)がドイツに旅立つと決まった頃、 ドイツがどんなところか知りたくて買った一冊です。 しかし残念なことに、あまり興味を抱け…

海がない街、ミュンヘンの夏レジャー!

先週は雨が続く日々でしたが、昨日今日は快晴。 本当に気持ちが良い! と張り切って外出すると、暑さに体力奪われまくりで… 8月日本に到着してから無事暮らしていけるのか思いやられます。とほほ。 さて。 海から遠く離れたミュンヘンですが、 街の中でサー…

カラフルなアイテムに心が躍る雑貨屋さん 「living colour」

ひさしぶりにミュンヘンの雑貨屋さん情報をご紹介♪ 中に入ると、白を基調にした空間が広がる「living colour」です。 店内には、お洋服、ファブリック、照明、小さい雑貨などが並び、 どれも心がパッと明るくあるような、カラフルなアイテムばかり! アイテ…

120種類から選べる本格紅茶で、ほっこりティータイム♪ 「THE VICTORIAN HOUSE」

最近、すっきりしないお天気が続いていますね。梅雨!? 40年以上ミュンヘンで暮らしているという方が、 「こんな湿度も高くて雨が続くミュンヘンは珍しい!」とのこと。 はやくまたこんな気持ちの良い青空が見たいですね。 さて、ここからが本題です♪ 先日、…

携帯電話の解約がとってもとってもとっても面倒くさい問題。

まずはちょっと前置きをば。 ドイツ在住の方は、ご存知だと思いますが…、ドイツ語には「Ach so」という言葉があります。 「アック ゾー」と発音しますが、「ク」の部分はクとハの間の音と言いますか 文字にしづらい音で…「アッソー」と聞こえたりも。 そして…

ドラッグストアで発見!お手頃価格で買えるお抹茶。

体調をちょっと崩した時には、すぐにハーブティーを飲んで治そうとするドイツ人。 そのため、ドイツのドラッグストアはお茶コーナーがとても充実しています。 先日、何気なく近所のドラッグストア「Müller」のお茶コーナーを見ていると、 数々のハーブティの…

ミュンヘンの家賃は高い!高い!と言うけれど…。

ミュンヘンで暮らす日本人の間でよくあがる話題といえば、 家が見つからない!家の家賃が高い!という問題。 特に1~2年という期間限定でドイツに来ている人の多くは、家具家電ありを条件に探すので 1ルームで1000ユーロ越えなんていうのもよくある話です。 …

我が街フライジングにも、トルコスーパーがあった!

フライジングの友達に会った時のこと。 ミュンヘンのトルコスーパーのすごさを伝えたら、 「フライジングにもトルコスーパーありますよ」ですって。 え!? びっくり。知らなかった~! 彼は本当に情報通。ブログやればよいのに、マジで。(と本人にも伝えてい…