夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな窓からたっぷり陽が差し込む、心地よいカフェ「Lohner und Grobitsch」

最近、土曜日午後の恒例行事になりつつあるミュンヘンカフェ巡りですが、 この土曜日に足を運んだカフェが、私(ツマ)の心をつかむ なかなかお気に入りの場所になりました。 それが、中央駅(München Hauptbahnhof)から地下鉄(Uバーン)で2駅の 閑静な住…

ミュンヘン中心エリアで休憩スポットにオススメのパン屋さん② 「Mlinar」

【関連記事】ミュンヘン中心エリアで休憩スポットにオススメのパン屋さん①「Zottl」 昨日に続いて、マリエンプラッツ周辺を散策する時の休憩スポットにオススメのパン屋さんをご紹介! クロアチアで170以上の店舗を展開するベーカリーショップ「Mlinar」が、…

ミュンヘン中心エリアで休憩スポットにオススメのパン屋さん① 「Zöttl」

ミュンヘン観光の起点といえば、「マリエンプラッツ(Marienplatz)」。 Uバーン(地下鉄)やSバーンの駅にも直結していて、観光客はもちろん、 ミュンヘンで暮らしている人たちもショッピングスポットとして、よく足を運ぶエリアです。 福岡だと天神ってい…

ドイツ語の新発見!

今週のはじめは15度越えのポカポカ陽気だったかと思えば、 一転、今日は雪。ドイツの春はまだ少し遠そうですねぇ。 さて。 ドイツで生活をはじめて1年半経っているものの、 語学学習を放棄している私のドイツ語習得スピードは亀の歩み以下。← 自慢するところ…

ミュンヘンで日本食材を買えるお店3選♪

我が家の食生活を支えてくれている、日本の調味料や食材。 ミュンヘンで暮らしはじめた頃、当時よく参考にさせていただいていた方のブログで買えるお店を知って、 ワクワクしながら足を運んだものです。懐かしいなぁ~。 その方は私がドイツへ来ると同時に日…

街が一気に春めく、イースター支度♪

カーニバル(ファッシング)が終わると、街のディスプレイが一気にイースター仕様にさまがわり! イースター(ドイツ語ではOstern / オースターン)とは、 「復活祭」というキリスト教の最も重要な祝祭日のひとつです。 キリストが十字架に架けられて亡くな…

プロジェクトが動き出した、日曜日。

ファッシング休暇前のタイミングでちょうどオットの学校生活2年生前半が終了し、 中間成績表が返ってきました。 1教科だけ「これ大丈夫なのだろうか!?」という教科があるようですが、 オットが先生たちにと相談しても、 口を揃えて「大丈夫よ!大丈夫だから…

ただ今、おすそ分けキャンペーン中☆

ケルンのカーニバルでゲットしたお菓子があまりに大量で (エコバック、パンッパンに2袋分!) どうにもこうにも我が家では食べきれそうになかったので、 最近、ハリキッテご近所さん達に「おすそ分けキャンペーン中」です。笑 これが意外と良くて、 という…

ついにはじまる!? ドイツで“解約手続き”!

春は別れの季節。 2~3月に本帰国を迎える人たちが何組かいて、いよいよだなぁと寂しく感じます。 といっても、私たちもそのあと夏には帰国を迎えるわけで…、寂しいとかそんなことは言ってられない!笑 先日、もうすぐ帰国を迎える方から、電話やネットの解…

家計を直撃!? 激安スーパー「NORMA」の行方。

我が家の近所にあるスーパーマーケット「NORMA」。 大手チェーン店の「REWE」や「EDEKA」のようなこざっぱり感はないものの、 とにかくお肉と野菜が安くて、我が家のお財布をだいぶ助けてくれていました。 具体的に言うと、「REWE」で15~20ユーロ程度で買え…

30代は、身体に思いもよらぬ変化が起こる時!?

ツマの祖母から伝えられた、人生の教訓。 「人生には、3つのサカがある。それは、上り坂、下り坂、そして、まさか、だよ。」 一見ダジャレのようですが、「うむ」と頷かずにはいられない今日この頃。 割と身体も肌も強い私(ツマ)は、これまでの人生で長い…

学生が集う街に佇む、ポップ&ガーリーなカフェ「GARTENSALON」

ケルンへ行く前のできごとですが、 ケーキにお花があしらわれて出てくるカフェがあると知り、 フローリストであるオットと行かねば~!と住所を調べて足を運んでみました。 ミュンヘン大学のすぐ近く、路地から少し入りこんだ場所にある 隠れ家的カフェ「GAR…

底値77セントがチャンス!イタリア産パスタ「Barilla」

我が家はただ今、パスタ祭りです。 ドイツはパスタがとても安く、スーパーのオリジナルブランドだと500グラム49セントぐらい。 日本では安くても500グラム100円とかなので、日本と比較しても割安で 我が家の食卓に頻繁にあがるメニューのひとつです。 これま…

バレンタインには、赤バラを。

昨日はまた8時間のバス旅。 途中何度かドライバーさんがかわるのですが、2人目のドライバーさんは経験が浅かったのか 高速から下道へ降りると、その度に道に迷うトラブル発生。笑 「大丈夫!私を信じて!」と道案内してくれる女性(乗客)がいて、救われまし…

【ケルン】 毎週木曜日、無料でクラシックを楽しめる「Philharmonie Lunch」

先日、オットがケルンで暮らしていた頃に仲良くしていただいていたご夫婦に誘っていただき、 ケルンフィルハーモニーのホールへ行ってきました。 フィルハーモニーでは、毎週木曜日 12:30から30分間 「Philharmonie Lunch」というコンサートの公開リハーサ…

【デュッセルドルフ】 個性的なショップが並ぶ、フリンゲルン地区を散策♪

デュッセルドルフへ行った日、街の中心から北東にある オシャレな雑貨屋さんがあるという「フリンゲルン地区」へ足を運んでみました。 この日見つけた、お気に入りの2店をご紹介しちゃいます! Unterhaltung Lieblingsstücke 地元でとても人気のある雑貨屋さ…

【デュッセルドルフ】 里帰り気分に浸れた日本食屋さん「加賀屋」

おととい、ケルンから日帰りでデュッセルドルフへ行ってきました。 以前1年半ケルンに住んでいたオットは何度か足を運んだことのある街ですが、 私(ツマ)にとっては初めて訪れる街。 ドイツで日本人がもっとも多く暮らす街とあって、 日本食材屋さんや日本…

自宅で美味しいheiße Schokoladeを♪

ケルン滞在中ですが、ケルンにまったく関係ない内容です。笑 ツマはコーヒーが苦手でして、カフェに行くともっぱら紅茶かココア派です。 ドイツ語だと、 紅茶=Tee(テー) ココア=heiße Schokolade(ハイゼショコラーデ / たまにカカオともいう) です。 …

【ケルン】 ドイツ最大級のカーニバルを体験♪

Alaaaaaaaaaf (アラーーーーフ)! Click!! >>> 街が華やぐ、ミュンヘンのカーニバル。(2015年2月23日UP) 去年はミュンヘンで楽しんだカーニバルですが、 ドイツのカーニバルの本場はケルンやデュッセルドルフなのだそう! ちょうど所用でケルンに訪れて…

長距離バスで、ドイツ国内格安旅!

ケルンよりこんにちは。 オットがカーニバルシーズンで1週間休暇のため、ケルンへやって来ました。 移動は…我が家ですっかり定番となった 長距離バス! バイエルン州内の移動は「バイエルンチケット」を使った電車旅がお得ですが、 バイエルン州を出る場合は…

ちょっくら、ケルンへ行ってきます!

今週末から、カーニバルのシーズンに合わせてオットは1週間の冬休みです。 Click!! >>> 街が華やぐ、ミュンヘンのカーニバル。(2015年2月23日UP) 授業はお休みですが、学校の課題である作品制作があるようで、ケルンへ行ってきます。 今回は、デュッセルド…

ミュンヘンで日本のケーキを楽しめる♪ 「Tanpopo Konditorei」

節分、立春も終わり、暦上は春になりましたね。早いなぁ! というわけで(ん!?)、春にぴったりな名前のカフェ 「Tanpopo Konditorei」へ行ってきました(強引すぎ!? 笑)。 日本人の菓子マイスターが作る日本風ケーキが並ぶカフェと聞いていたので、 以前か…

ドイツ語で、広告キャッチコピーを読み解く!

急いでこそっと撮ったのでイマイチな写真なのですが…。 Schwarz(=黒い)fahren(=乗り物に乗る、移動する) kostet(=値段) “ブラック乗車は60ユーロですよ” 的なキャッチコピーです。 駅に改札がないドイツ。 切符を持っていようが持っていまいが、物…

幅広いアーティストが手掛けた素敵雑貨に出会える「weißglut」

ミュンヘンで貴重な “心躍る雑貨屋さん” のひとつが、こちら「weißglut」です。 白を基調にした明るい空間にすっきりと並べられているのは、 有名なデザイナーから、まだ知られていない若手のデザイナーまで 複数のアーティストが手掛けたアクセサリーやイン…

ケーキにグサッとね!

ドイツってケーキの種類が豊富ですよね。 フランスのケーキのような繊細さはないけれども、 素朴さとたっぷり食べられる大きさとで、我が家は意外とドイツケーキ好きです。 そして、昔ながらのカフェではフォークをぶっ刺して提供されるのが、ドイツスタンダ…

ロシア食材店「ODESSA」で、たらこをゲット!

海が遠く海産物が手に入りにくい(もしくは値段が高い)ミュンヘンですが、 ミュンヘン・カールスプラッツの近くにあるロシア食材店で 缶詰めのたらこを買えるという情報を得て、行ってきました。 パカッ!中身はこんな感じ。 そのまま炊きたてご飯に乗せて…

平日お昼&夕方がオススメのビアレストラン「Weißbräu Huber」

>>> ツマの Instagram(yukamu1)をフォローしてくださっている方へ 昨日誰かにアカウントを乗っ取られました。ご迷惑おかけします…。詳しくはこちらをご覧ください! ――― ではここから本題です ――― ドイツで生活していると、友人が来独した時など どうして…