夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰国して、まだ慣れないこと4つ!

両国で発見。どすこーい! 初関東ライフはまだまだおのぼりさん状態。 東京はちょっと歩くと観光地にぶつかるので、大変ですっ!笑 さてさて。 私は2014年から2年間ドイツで暮らすようになるまで、日本で生まれ日本で育ってきました。 このたった2年間の海外…

関東ライフの幕開けです!

昨日関東に到着し、ふたたび夫婦2人の生活がはじまりました。 以前こちらの記事でも書きましたが、 現時点で2人とも収入がないために 普通の賃貸マンションに入居できない私たち。 とりあえず、マンスリーマンションに入居しています。 東京周辺には親戚や友…

大好きな街、福岡で過ごした数日間。

おひさしぶりです。 8月頭に日本に到着し、それからしばらく地元九州に滞在していましたが、 今日いよいよ関東に到着しました。関東ライフの幕開けです☆ 九州の最後は福岡へ。 福岡は、オットも私(ツマ)もドイツに渡る前8年ほど暮らしていた街です。 だか…

ドイツで見かける「SUSHI」的な!?

「Thai und Sushi」のように ドイツではさんざんワケの分からない和食を目撃してきましたが、 日本を見渡すと日本でもちょっと怪しい「ドイツ風」を目撃します。笑 前回の記事でご紹介したドイツ風チーズケーキもそうですし、 パン屋では、ミルヒブロートを…

熊本の老舗ケーキ屋さんで、ドイツ語発見!

まだまだ私(ツマ)は地元熊本に滞在中です。 先日街中に出かけた際、地元の「SWISS」というケーキ屋さんに行ってきました。 ここは熊本で最初に誕生したケーキ屋さんともいわれていて、 私も幼い頃から「ケーキ屋さんといえばここ!」というイメージを抱く…

ふるさと熊本で思うこと。

おひさしぶりです。 私(ツマ)はいま熊本に帰省しています。 オットはオットの実家に。ただいま、別行動中です。 4月に起きた地震以来、はじめての熊本。 熊本の前に立ち寄ったオットの地元から、新幹線で帰省したのですが、 熊本駅が近づくにつれて、窓の…

日本に本帰国しました。

7月30日にフライジング・ミュンヘンを離れた後、 オットがドイツで最初働いていたケルンのお店の皆さんへご挨拶を済ませ、 31日ビザ期限ギリギリに、ドイツを出国。 ドバイでオット憧れの砂漠を楽しみ、 友達にもらったドイツカラー首輪で撮影! 無事(よう…