夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル発生!ツマのInstagramアカウントが乗っ取られました!

(2016年5月追記アリ) 皆さま、1月最後の日曜日、いかがお過ごしですか? 私(ツマ)はとってもブルーです。 突然ですが、今朝、私のInstagramのアカウント(yukamu1)が 何者かによって乗っ取られてしまいました。 登録メールアドレスもパスワードも変更さ…

32ユーロと3200円の感覚の違い!?

5センチ積雪するだけで大パニックになる九州育ちの私(ツマ)にとって、 これほどガッツリとした雪靴が普通に売られていることを知った時は、驚いたものです。 でも、こちらの方(特に子ども達)は、普通に履いていますよね。 ドイツで過ごす2度目の冬は、ず…

ミュンヘンで発見!スイスのプレミアムチョコブランド「Lindt」専門店。

先日ご紹介した、スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」 ですが、 “確か、カールスプラッツに売ってるお店があったなぁ~” と思って足を運んでみると、 なんと専門店でした!笑&ビックリ やはり全体的に日本で買うよりも安いですし、…

オット、冬休みまであと1週間。

ツマが帰国後の仕事について考えはじめている一方、 オットはというと、来週からカーニバルのシーズンに合わせて1週間の冬休みなので 現在、休み前の怒涛の課題&テストラッシュを迎えています。 (去年驚いたのですが、2月の休みを冬休みといい、年末年始の…

ツマ、自分のワークバランスを考える。

今月からバイトの量を少しずつ減らし、 そして少しずつ日本の採用情報を集めるなど、帰国後の就職準備をはじめています。 そうするとおのずと考えるのが、ワークバランス。 来独直前まで私が働いていたのは、広告編集の会社です。 ここ数年は労働時間マネジ…

まるでレシピ本の中に迷い込んだようなデリカテッセン!「Kochhaus」

ミュンヘン市内に3店舗ある「Kochhaus」。 一見、「Käfer」などと同様、食材選びを楽しめるただのデリカテッセンかと思いきや、 ちょっと様子が異なるのがこちらの「Kochhaus」なのです。 料理が苦手な人や、料理をゆっくり習うことができない人でも、 ハイ…

ウィンタースポーツに縁遠い私たち。

ドイツでよく見かける本格的な木のソリ、これで遊んでみたい♪ /// 不定期に登場する番外編 /// Click!! >>> カーニバルの季節は、Krapfen祭り!(2015年1月26日UP) /// では、本題です! /// 雪が降ってもバスも電車も通常運転の南ドイツで暮らしている私た…

新番外編「去年のいま何があった?」をはじめてみます。

こんにちは。 今週は少し寒さが和らいで、ホッとしています。 さて。 タイトルにドドンと掲げちゃいましたが、番外編をはじめてみます。 といっても、去年の記事のリンクを貼るだけですが…。 \\ 不定期ですが、時折こんなタグが登場するようになります // Cl…

ポップでキッチュなプチプラ雑貨が揃う「BUTLERS」

昨日の記事でドイツ全国の雑貨チェーン店をご紹介しましたが、 今日もまたチェーン店の雑貨屋さん情報です。 前回ご紹介した「DEPOT」がナチュラルなテイストなら、 こちら「BUTLERS」はポップなテイストな雑貨が豊富。 店内には、インテリア小物やキッチン…

プチプラで部屋を季節の装いに!雑貨屋チェーン店「DEPOT」

なんとなく、自分の中ですっかりなじみの店になってしまって、ブログでご紹介するのも “いまさら感” 否めないですが…。 機会ある毎にちょこちょこ足を運ぶ、ドイツの雑貨チェーン店「DEPOT」。 “店内が春一色になっている!” という情報を得たので、ミュンヘ…

悩ましい!いろんな調味料が底をついてきた…。

こんなに重たい食材たちですが、なんと友人に日本から直接運んできてもらったものです ↑ 海外生活者の誰もが悩む、日本食材の調達。 幸いミュンヘンには日本食材屋さんやアジア食材屋さんが充実しているので 買うことはできますが、モノによってはとんでもな…

スイス生まれのチョコ「Lindt」を食べてみた。

先日、スイスのプレミアムチョコレートブランド 「Lindt(リンツ)」 のエクセレンスシリーズがセールで半額になっているのを発見。 普段は1枚約2ユーロするところ、1ユーロで売られていたのです。 半額ならと買ってみたら…フリーズドライのイチゴが入った板…

ドイツ一軒家の雪かき事情。

ひさしぶりに本格的に雪が降った先週末。 気温が低いので、木曜日になった今もまだ残っています。 土曜日の夜から降り続いた雪。 お寝坊の日曜日は、ガガガガガッ~!ザザザザザッ~!という音で目覚めました。 家の外で、家主のおじいちゃんが雪かきをする…

冬に困る!「鼻をすする」はドイツでご法度。

気温の低い日が続きますね。 最高気温が氷点下ともなると、さすがに外を歩いていて “寒い” を通り越して “痛い” です…。 去年は家に引きこもっていたので、この寒さも特に問題なかったのですが、 今年はミュンヘンへの通勤で外へ出ることも多く、天気予報と…

ピナコテークとあわせて足を運びたい、オシャレカフェ「Joon」

ミュンヘン市内には、3つの「ピナコテーク」とよばれる美術館が集まるエリアがあります。 ◎ 近代美術を楽しめる「ノイエ・ピナコテーク」へ足を運んだ時の記事はコチラをclick ◎ 現代アートが集結する「ピナコテーク・デア・モデルネ」へ足を運んだ時の記事…

寒さに負ける、オーバー30のお肌事情!?

今年は暖冬だといわれていましたが、ついに来たかこの寒さ!という感じです。 最高気温が氷点下だったり、雪が積もったり。 北海道や東北育ちの方にとっては大したことないのかもしれませんが、 九州育ちの我々夫婦にとっては馴染みのない雪景色です。 この…

日本未上陸「& Other Stories」が、ミュンヘンに登場♪

「H&M」の姉妹ブランドとして2013年に発表された「& Other Stories」が、 この冬、ミュンヘンに登場しました。 「H&M」の卒業生を狙った、プチラグジュアリーラインとして ヨーロッパ各国で展開していますが、実はまだ日本に未上陸のブランドなのです。 シン…

我が家に新コンロがやってきた!

捨てる神あれば、拾う神あり! 我が家が家電の神様に見捨てられ、買って2カ月のコンロが壊れたことをこのブログに書いたところ なんと「我が家のコンロお譲りします!」という方からメッセージを頂きまして。 図々しくも、素直にお言葉に甘えて、いただいちゃ…

毎週金曜、コーヒー+ケーキ=2.9ユーロになるカフェ♪

金曜日ですね。 今週はなんだか忙しかったです。しかも風邪気味…。 ようやく訪れた金曜日は オットの学校が10時スタート、ツマもバイトがないので朝のんびり。 ありがたくお寝坊DAYです。 さて、 1週間の疲れがだいぶ溜まる金曜日に、甘い物で癒されたいそこ…

オットが学校の課題で作ったモノたち。

オットの学校、クリスマス休みが明けて1週間。 次なる2月頭のお休み(それが冬休みなのだそうです)まで、筆記テストが続いております。 苦手なマーケティングも、容赦なく難易度の高い筆記テスト。がんばってー。 ( ↑ ツマはどこか他人事。勉強しているオ…

【スペイン・バルセロナ】 観光スポットとかとか…最後にさっくりおまとめ!

■ 長くなってきましたが…これでおしまいです!スペイン・バルセロナ旅行のおはなし。 1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。 2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪ 3) 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。 4) サクッ…

【スペイン・バルセロナ】 海をイメージしたガウディの傑作住宅 「カサ・バトリョ」

■ 長くなってきましたが…もう少し続きます!スペイン・バルセロナ旅行のおはなし。 1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。 2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪ 3) 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。 4) サクッと…

【スペイン・バルセロナ】 ガウディから時代を超えたラブレター「サグラダファミリア」

■ 長くなってきましたが…もう少し続きます!スペイン・バルセロナ旅行のおはなし。 1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。 2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪ 3) 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。 4) サクッと…

【スペイン・バルセロナ】 スペイン産の天然ミネラルウォーター「VICHY CATALAN」

■ 長くなってきましたが…まだ続きます!スペイン・バルセロナ旅行のおはなし。 1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。 2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪ 3) 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。 4) サクッと食べ…

【スペイン・バルセロナ】 意外と知られざる名物スイーツ!? チュロス&ホットチョコレート。

■ スペイン・バルセロナ旅行の続きです! 1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。 2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪ 3) 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。 4) サクッと食べ歩きも、しっかりお食事もOK!「サン …

【スペイン・バルセロナ】 サクッと食べ歩きも、しっかりお食事もOK!「サン ジョセップ市場」

■ スペイン・バルセロナ旅行の続きです! 1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。 2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪ 3) 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。 花屋やレストランが並び、観光客も多く足を運ぶ「ラン…

【スペイン・バルセロナ】 毎月第1日曜日がねらい目!ピカソ美術館。

■ スペイン・バルセロナ旅行の続きです! 1) バルセロナがフライジングとつながった瞬間。 2) 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪ 秋にバルセロナ1カ月滞在していた友人から 「ピカソ美術館は日曜が少し安かったはず!」という情報を…

【スペイン・バルセロナ】 「Los Tarantos」の30分公演で、フラメンコをお手軽鑑賞♪

¡Hola! Como estas? 昨夜フライジングへ戻ってきました。 最終日ぽかぽか陽気に恵まれたバルセロナから一転、目の前に広がるのは雪景色。寒~い! 明日からオットの学校もツマのバイトも始まりますし、憂鬱です…。 さて、今日はフリース着こんで大人しく家に…

【スペイン・バルセロナ】 フライジングとつながった瞬間。

¡Hola! 元旦の夜からスペイン・バルセロナへやって来て、いよいよ最終日。 今日の夕方の便でドイツへ戻ります。 ドイツは年が明けてから急に冷え込んだようですが、 さすがにスペインはそれほど寒くなく…。ドイツへ帰るのが恐ろしくなっています。ガクブル 今…

おいしい抹茶を味わえる「Tushita Teehaus」

/// スペイン・バルセロナに滞在中のため、あらかじめ予約投稿した記事をお届けします /// 日本を離れると、恋しくなるのが「お茶」。 そんな日本人の心と舌をあたたかく満たしてくれるカフェに出会いました。 それが、最近注目を集めるヴィーガンカフェ「Tu…