夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中身がわからない、お買い物。

ドイツに来ることが数年前には決まっていた私(ツマ)ですが、 仕事の忙しさにかまけて ドイツ語の学習にはまったく手をつけずに過ごしていました。 広告制作の仕事に携わっていたのですが、 ある日会社に、ワーキングホリデーのビザを利用して ドイツ・ベル…

ミュンヘン生活、ちょっと前進!

ミュンヘンの気候は、すっかり秋。 ドイツに着いてはやくも1カ月が経とうとしています。 「旅行」と「暮らす」では気持ちは異なるもので、 着いた初日は、不安からちょっぴり気持ちが沈んでいたものでしたが、 オットがケルン生活時代に出会っていた日本人の…

ドイツ語、ゼロからスタート。

私(ツマ)はまったくドイツ語が話せません。 こちらに到着して、 Kasse(カッセ=レジ・お会計) Ausgang(アウスガング=出口) Wunderbar!(ウンダバー=ワンダフル) ぐらいは覚えました。 あと、Danke schön(ダンケシェーン=ありがとう)と言うと、 B…

ブログ、はじめます。

2014年9月16日、オットの33歳の誕生日まであと数日となったこの日、 オットがピカピカの1年生になりました。 入学したのは、 南ドイツ・ミュンヘンから電車で30分ほどの街、 フライジングにある 『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan (ド…