夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵は、夏の花!? 秋の花!?

向日葵といえば、7・8月、真夏の暑い日差しのなか花を咲かせる 「夏の花」の定番だと思っていました。 ミーンミーン!!と耳障りな蝉の鳴き声とセットで。 ところが、ドイツでは最低気温1ケタが当たり前となったこの9月、 街中であざやかに咲き誇る向日葵を見…

オットが34歳になりました。

昨日、オットが34歳になりました。 これで本当に「33歳、ピカピカの1年生」を卒業し 「34歳、どうにかこうにか2年生」へステップアップ! (でも、ブログのタイトルは変わりませんっ!キリッ ← 二度目の主張。笑 ) 脱サラ留学生活の節約のため、夫婦の小さな決…

2年生から1年生へ、贈り物。

先週からはじまったオットの学校ですが、初日は「新1年生を迎える準備」の日なのだそう。 それで作ったのが、冒頭の写真のものです。 進入学シーズンのこの時期、文房具屋などで見かける円錐形のカラフルな筒があります。 これは「シュール・テューテ(Schul…

オット、どうにかこうにか2年生。

長~い夏休みを終え、今週から学校がはじまりました! 新1年生も入学し、オットもついに2年生です。 今日は新1年生初登校の日で、自己紹介タイムがあったそう。 「これまでも本当に大変な1年で、これからも大変な1年になりそうですが、 でも素敵な時間になる…

秋に楽しむ、生まれたてワイン「Federweißer」!

これまでミュンヘンで色んな経験談を聞かせていただいていた 日本人フローリストマイスターの方が、ドイツ生活を卒業し日本へ帰国されるとのことで 先日、最後に一緒に美味しいお酒を飲みに行ってきました。 ちょうど1年前、私たちがミュンヘンで生活を初め…

バイエルンに、秋の訪れを知らせる「Volksfest」開幕!

ドイツのビールの祭典といえば、言わずもがな ミュンヘンの「Oktoberfest(オクトーバーフェスト)」が有名ですが、 それに先駆けて、各地で「Volksfest(フォルクスフェスト / 秋祭り)」が開催されています。 フライジングでも昨日、Volksfest開幕! 去年…

帰ってきました、フライジング!

オランダ・ロッテルダム近郊の街キンデルダイクで風車を眺めて、旅の締めくくり。 先ほどフライジングへ帰ってきました。 ここは九州人夫婦、 「長崎・佐世保のハウステンボスと一緒で、行ってもあまり感動しないかな…」 なぁんて予想していましたが、しかし…