夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズのクリスマスマーケットを楽しんできました!

Fröhliche Weihnachten!! クリスマス、いかがお過ごしですか? 今年のクリスマスは、自宅でご飯にしました。 日本への本帰国前最後の旅行フィンランドで買ってきたittalaのお皿と 結婚した時にいただいて日本に2年間置いていた小石原ポタリーでコーディネー…

日本のCMで「Ein Prosit!!」が流れた日♪

最近流れるようになったCMです。 ドイツ暮らしの経験がある身としては… 興奮せずにはいられない、 思わず振り返らずにはいられない、ザ・ドイツなCM! オクトーバーフェストは、ドゥンケル ビア(=黒ビール)じゃないけどねっ!なんて 突っ込み入れながら、…

新生活が、はじまっています。

季節はすっかりめぐって、第2アドベントの日曜日を迎えてしまいました。 ブログを1カ月以上放置していましたが、新しい生活を送っています。 8月に帰国 → 実家生活 → 8月末に上京 → マンスリーマンションに入居しながら就職活動 という生活を送っていました…