夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フライジングで路地裏散策。

毎週水曜日は、フライジングのとあるカフェに日本人の方が集うのですが、 ひさしぶりに行ってきました。 最近、オット以外と話す機会が少ないうえに、 お天気が悪く出歩く気力が奪われているので、 たーくさんおしゃべりできて、大満足!ありがとうございま…

フライジングの隠れ家カフェ「Parkcafé」

フライジングは少し路地に入ったところに とても素敵な景色が広がっていて、 ハッとさせられることがしばしばあります。 こちらも、そんな路地裏にある、自然に囲まれたカフェです。 店内のインテリアは、正直「ワォ、おしゃれ‼」というわけではありませんが…

オット、いよいよ1年生終盤です。

オットと同級生たち。お花の学校なので、どうしても女性が多く 現1年生はオット以外、全員女性です。そして、オット以外、全員ドイツ人。笑 毎年5月に同窓会が開催されるのですが、 在校生は民族衣装を着て卒業生をお出迎えするのが恒例なのだそう。 オット…

「Weihenstephaner Gärten」でお花見を。

春はお花見の季節です。 日本では春というか、既に初夏というか、梅雨というか…に差し掛かっていますが フライジングはここ数日気温がグッとさがって、春すら遠ざかってしまったような気がしている今日この頃です。 この季節、(晴れさえすれば)絶好のお花…

曲げわっぱで、愛妻弁当。

私(ツマ)が日本へ一時帰国していた間、 オットは学校の海外研修で3週間ほどノルウェーへ行っていました。 なので、日本からオットへお土産を買ってきたのですが、 私が選んだもの。それは曲げわっぱです。 これまでも、オットは学校で折り紙などの日本の文…

日本から届いた、素敵便!

今日、素敵な小包が届きました。 自宅前に宅配業者のトラックが停まった時、 一時帰国時に日本から送った船便が届いたのかと思ったのですが、 想像していなかった日本の友人からの便で、本当に感動! 中身は、マスキングテープや日本っぽい文房具です♡ 脱サ…

ドイツの食材で、簡単カツ丼!

4連休最終日の昨夜は、簡単カツ丼を作りました。 使った食材は、スーパーなどで売られているシュニッツェル(Schnitzel)。 私(ツマ)より1年半先に ドイツライフをスタートさせていたオットから伝授された、 アイデアメニューです。 たっぷり玉ねぎを煮て…

元ローマ法王が司教をつとめた「フライジング大聖堂」。

“人は見た目じゃない” といいますが、 それは建物にもいえることなのかもしれません。 フライジングに引っ越してくる前、まだミュンヘンで暮らしていた頃。 フライジングの魅力を人に尋ねたところ、「教会」と言われ、 「教会以外に有名な観光スポットはない…

フライジングの春祭り「Uferlos」へ!

ここ数日、街中でよくこのようなポスターを見かけていました。 ↓ 何が行われているのか良く分からないけど、 入場無料と書いてあったので(笑)行ってきました。 会場入り口。想像以上に大きなイベントでびっくり! 毎日数多くのバンドがライブを行い、 ビア…

さわやかな空気が流れる、オシャレな空間「STEREO CAFE」

ドイツは、“入ってみないと分からない”というお店が多いと感じています。 無骨な外観といいますか、飾り気のない外観といいますか…。 そんな中、外から眺めてもオシャレだなぁと、 以前から気になっていたカフェがありました。 バイエルン王国を治めていた …

ツマ、はじめて薬を買う。

ドイツに来て最初の頃は、ボディソープを間違って購入したりと ただただ普通の日常生活を送るだけでも苦労がつきものでしたが、 8カ月が過ぎた今は、日常生活で緊張するようなことがあまりなくなりました。 そんな私(ツマ)に突如舞い降りた試練。虫さされ…

ドイツのママチャリ。

ドイツに来て、日常生活で「これいい!」と印象に残ったもの。 それは、ママチャリです。 マウンテンバイク型の自転車が多いドイツでは、 子どもを乗せる際、後ろにリヤカーのような乗り物を追加し、目印の旗を掲げます。 このリヤカー(←という名前であってい…

現存する世界最古のビール醸造所!「Weihenstephan」

私たちが暮らすフライジングには、 現存する世界最古のビール醸造所があります。 1040年創業のWeihenstephan(ヴァイエンシュテファン)です。 ビール好きにはたまらない聖地です、きっと。 (わたくしツマはビールが苦手なので、その価値があまりわからない…

春のビール祭り「Münchner Frühlingsfest」

ビール大好きな方が世界一周の旅路にドイツを選んでくれた(その内容はこちらをクリック)のですが、 良い時期にいらっしゃいました! 4/17から5/3まで、ミュンヘン市内で 春のビール祭り「Münchner Frühlingsfest(フリューリングフェスト)」 が開催されて…

春~夏の来独ラッシュ第一弾!旅人来る♪

昨年ドイツへ引っ越してくる際、数多くの親戚や友人の 「ドイツ遊びに行くからね~!」という言葉に 「みんな、そんなこといって、絶対来ないくせに~!!」と返していた私(ツマ)ですが、 いやいや、あの言葉を撤回せねばと思っている次第です。 9月にドイツ…