夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らして分かった!ドイツの電車のビックリ事情。

春・夏・秋の年に3回開催されるミュンヘンの蚤の市「Auer Dult」が今日からスタート! Click!! >>> 「ポーリッシュポタリー」に出会える蚤の市「Auer Dult」(2015年10月19日UP) Click!! >>> 秋の骨董市で、ドイツの生活の知恵を学習。(2014年11月2日UP) …

ドイツライフ初!映画を観に行ってきました。

今日からフライジングの春のイベントが開幕です! Click!! >>> フライジングの春祭り「Uferlos」へ!(2015年5月17日UP) 2016年の開催期間は、4月29日~5月8日です。 先日、オットの同級生に誘われて、ドイツ生活初の映画を観に行ってきました。 出かけたの…

カラフルなカップケーキに心躍るガーリーカフェ「Wir Machen Cupcakes」

ミュンヘンの中心地マリエンプラッツから徒歩で10分程度、 イタリアンフードマーケット「EATALY」と 大きなケーキが大人気のカフェ「KOCHSPIELHAUS」の間あたりに、 ひっそりと佇む小さなカップケーキのお店があります。 それが、「Wir Machen Cupcakes」 写…

ドイツらしさと可愛さのバランスが良い素敵雑貨のお店「Made in Heimat」

寒い寒い寒い~!春なのに!4月なのに!いや、もうすぐ5月なのに~! 皆さん風邪引いていませんか? 去年よりも格段に寒い春ですが、ご自愛くださいませ。 さて。 このブログでは、ミュンヘン市内の雑貨屋さんを色々とご紹介していますが、 旅行でミュンヘン…

フライジングの大人気パン屋さん「MUSCHLER」

50年の歴史を誇るフライジングのパン屋さん「MUSCHLER」 フライジングは決して大きな街ではありませんが、 その中に4つも店舗を展開し、いつも賑わっている大人気のお店です。 フライジングのトレードマーク、熊が入ったロゴマークが目印です。 店内では、フ…

Weihenstephan 2016年春の展示会「Lebewohl」が終了しました。

4月23・24日の2日間、オット達 『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan』の学生による展示会が開催されました。 今回のテーマは、「Lebewohl(お別れの挨拶)」 ミュンヘン市内のお墓のあるエリアの会場で開催されました。 ※ これは本物のお…

サッカー大国ドイツの情熱!

最近、色んなお店で、黒・赤・黄(金)カラーに染められたドイツ応援グッズを見かけます。 オリンピックが近づいてきていますが、きっとそういうことではなく、 どうやらサッカー応援アイテムのようです(だってボール書いてあるし)。 我が家はオットも私(…

お手軽にディアンドルを買うなら、「Original Steindl」で決まり♪

15日からミュンヘン市内で「Frühlingsfest(フリューリングスフェスト)」が幕をあけ、 民族衣装で歩く人を街で多く見かけるようになりました。 ビアテントの中でドイツ人と一緒になって盛り上がるために、 せっかくなら民族衣装を着て出かけたいと思う日本…

赤みが美味しさの秘密!? ドイツのトマト。

これは日本の方が美味しい!これはドイツの方が美味しい!と 食材によっておいしさの違いがあるのは当たり前のことですが、 「ドイツの方が美味しい!」と多くの人が口を揃える食材、それがトマトです。 日本で売られているトマト(特に大きいサイズ)はピン…

日本人の食卓が豊かになる♪ トルコ食材店へ初潜入!

ドイツは、10人に1人の割合でトルコ人が暮らす国と言われています。 そのため、トルコ人向けのスーパーマーケットも数多くあるのですが、 ここには普段ドイツの一般的なスーパーではお目にかかれない、 けれども日本人が喜ぶ食材が揃っているというのです。 …

春だ!ビールだ!Münchner Frühlingsfest開幕!!

ミュンヘンで先週15日からはじまっている 春のビールの祭典「Frühlingsfest(フリューリングスフェスト)」。 先日のブログでも言っていた通り、行ってきました。 大きな余震が来てないか頻繁に携帯を見たり、気もそぞろで一緒に行ったお友達には申し訳なか…

ツマ好み!シンプル&オシャレなお洋服が揃う「COS」

4月も下旬にさしかかろうというのに… 暖かくなったかと思いきや、来週は再び雪マーク!? 春夏服への切り替え時が分からないですね…。 やっぱり早く薄着になりたいものです。 春夏服は明るい色ものが増えるし、テンションが上がりますよね♪ ツマはドイツ生活で…

日本の会社のサービスは、スバラシイ!?

すっかりツマも巻き込まれてしまった「Projektarbeit」ですが、 先週ようやくツマの役割は終わりましたーーーーー!ひゃっほう! 自分で何かプロジェクトを企画して、実行して、最終報告までの一連を行う「Projektarbeit」。 ついに最終局面に差し掛かり、近…

ミュンヘン発のカラフルステーショナリーブランド「Semikolon」

震度7の余震から震度6強の本震と続いた「熊本地震」。ドイツでも報道されているようで、オットの同級生からも心配のメールをもらいました。幸い我が家は幸当に被害が軽く、日曜日現在、必要なものもほぼ揃い、落ち着いた生活を送れるようになりつつあるよう…

熊本地震、まだ通常の暮らしには戻らせてくれなかった。

「通常運転に戻ります!」と宣言してから、まだ数時間しか経っていないにもかかわらず、 またまた大きな地震(日本時間:16日午前1時25分頃)が起きてしまいました。 しかも、前日の地震は余震で、これが本震だったのではないかという情報。 この時ばかりは…

さぁ!今日からまた通常運転でがんばろう。

「熊本地震」と名のついた大きな地震から丸1日が経ちました。 心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました。 地震速報の「熊本震度7」の文字は、やっぱりかなり衝撃的なものでした。 実家は幸いモノが少し倒れた程度だったようですが、 地震の起き…

熊本の地震を通じて感じた、親の心。

先ほど2時間ほど前(日本時間:14日午後9時26分頃)、熊本で大きな地震が発生しました。 ツマの実家は熊本で、両親と猫1匹が暮らしています。 今日、フライジング街中への外出からいったん自宅に戻って 夕飯の準備のためにクックパッドを見ていたら、 目の前…

ミュンヘン発のコーヒーチェーン店「san francisco coffee company」

春の訪れとともに、街中のあらゆる飲食店がテラス席を設置しはじめるので、 カラフルなテントで街中が一気に彩り豊かになります。 なかでもひときわ目立つ水色のテントを出しているのが、 名前からはにわかに信じられませんが、ドイツ・ミュンヘン発のコーヒ…

日本でお馴染みの「プリッツ」発見!

以前、「ドイツの11月11日は、ポッキーの日!?」という記事で ヨーロッパで一般的に売られているポッキー(Mikado)をご紹介しましたが、 ミュンヘンのアジアンスーパー「ORIENT SHOP」でもっと日本人にお馴染みのお菓子 プリッツを発見しちゃいました~!(…

Weihenstephan 2016年春の展示会のご案内

オットが学校の授業で作った、森のゆりかご(?)でこんにちは。 4月23・24日の2日間、オット達 『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan』の学生による展示会が開催されます。 今回の会場は、ミュンヘン! 「Lebewohl(お別れの挨拶)」をテ…

結婚記念日のサプライズ。

先日、このブログに とあるミュンヘン在住の日本人男性の方からお花の相談のコメントをいただきました。 はじめましての方だったのですが、結婚記念日に奥さんに花を贈りたいという内容でした。 詳しくお話しをうかがってみると、 その花を贈る相手でいらっ…

ペイ・フォワードなドイツライフ。

「ペイ・フォワード」という映画をご存知ですか? 学校の先生が出した「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」というお題に、 「自分が何か良いことを受けたら、3人の人に良いことをする」と答えた少年。 その答えを実践していく少年に巻き起…

春、じいちゃんとツマの日常。

春が来て暖かくなると、人々の暮らしも活発になります。 家主のおじいちゃんも畑仕事で大忙しのご様子。 私(ツマ)が部屋にこもってパソコン作業をしていると、 外でドドドドドドド!という爆音が近づいてきたかと思うと、 畑仕事に出かけたじいちゃんがト…

フライジングのアジア食材店「ASIA FEINKOST LOTUS」

大きな街ミュンヘンにはもちろん、日本食材が手に入るお店が充実していますが、 フライジングにもあるんです、アジアンスーパー。しかも、2軒も!! 昨日郵便局に行く途中に通りがかったので、ひさしぶりに立ち寄ってみました。 今回立ち寄ったのは、フライジ…

桜満開!春を見つけるフライジング散歩。

4月になったので、今年もオープンしてます! Click!! >>> 「Weihenstephaner Gärten」でお花見を。(2015年5月21日UP) ドイツで生活をはじめるようになってから、半年に一度のペースで 両実家にドイツ生活のようすをまとめたアルバムを送っています。 写真…

【ケルン】 ケルンのビールは、ドイツ版わんこそば!?

オット、仕事後の一杯。ぷは~。 日本で東北と九州でまったく文化が異なるように、ドイツも地域によって文化が異なります。 まあ、そりゃそっか。 ケルンとミュンヘンやフライジングの違いで、ひとつツマが興味を持ったのが、ビール。 ケルンのビールはKölsc…

【ケルン】 晴れた!春のケルン滞在最終日。

金曜日の夜、ケルンからフライジングへ帰ってきました。 金曜日、オットは夕方まで働いて、そのまま空港へ行くことになっていたので 私(ツマ)も夕方、オットと合流するためにお店がある街中へ。 ケルンは本当に雨が多く、今回滞在した数日間は出歩く気がな…

ドイツの重曹と片栗粉で、サクサクふんわり唐揚げづくり!

どうも、ケルンからこんにちは。 オットが数日間お手伝いしているお花屋さんには、ほかにも日本人の方が働いているのですが 昨夜は、仕事を終えたお店の皆さんが私たちがステイしている家に集まり、日本食パーティ。 皆さんが一日せっせと働いている中、私(…