夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのハロウィン事情!?

10月31日は、ハロウィン! ハロウィンはもともとアメリカのイベントで、 古代ケルト起源の秋の収穫祭や悪霊を払う宗教的な意味合いを持つお祭りだそうです。 語源はカトリック教会の11月1日に祝われる「諸聖人の日(万聖節)」の前日 All Hallows Eveがなま…

ヨーグルトは「瓶入り」派です。

ドイツといえば、ビールとソーセージの国!と思っていましたが、 ヨーグルトやチーズなどの乳製品も、ビールとソーセージ同様、本当に種類豊富!! スーパーでヨーグルトやチーズの品揃えを初めて見た時は、驚いたものです。 ほら、ずらーり! こうなると、本…

新しくなった「Marienplatz駅」 New SHOP情報!

ミュンヘン観光地の中心にある、Marienplatz駅(Sバーン/Uバーン3・6)。 私たちがミュンヘン・フライジングへやって来た時から、ず~っと工事をしていて ドイツ生活中に完成した姿を拝めないのではないかと思っていましたが、 今週月曜日にようやく完成。…

2年生は、夫婦二人三脚!?

オットのWeihenstephaner生活2年目がはじまって1カ月、 なんだか忙しくなってきました。 1年目と2年目の大きな違いといえば、なんといっても実技科目が増えたこと。 2年目には選択科目がいくつかあるのですが、 オットはそのほとんどを芸術系の実技系で履修…

アイスクリーム屋さんの冬支度。

先日、フライジングの中心地を歩いていたところ、 レープクーヘン(スパイスの香りいっぱいのドイツ菓子)のお店を発見! 「こんなところにこんなお店あったっけ??」と考えていたら、 気づいてしまいました!! 「あーーーー!アイスクリーム屋さんが閉店しち…

お土産にぴったり!? 缶入りCDを発見!

先日、こんなものを発見しました。 まあるい缶のパッケージに入った、CDなんです。 クラシック音楽の本場、ドイツのお土産に可愛いかもな~‼と思って近づくと… なんとオクトーバーフェストのサントラもあるではないですか!笑 なおのこと、良いお土産になり…

「無印良品」がリニューアルOPEN!日本の洗顔料・化粧水が買えるお店に。

昨年も一度ご紹介したミュンヘンの「MUJI」ですが(その記事はこちらをClick!) 9月にリニューアルオープンしました! 商品数がグッと増えて、ミュンヘン周辺に暮らす日本人にとって ますます嬉しいお店へと生まれ変わったのですが…、 特にコレコレ! 洗顔料…

日本に帰ったら恋しくなりそうなドイツのものシリーズ!刻みベーコン。

ドイツで暮らしていると、日本食材が高くてガッカリすることも多いのですが、 一方でドイツの方が安かったり、ドイツだからこそ買えるというものも。 そのひとつが、刻みベーコンです。 ドイツのハムやベーコンは日本のものよりも塩気が強く、 例えばチャー…

「ポーリッシュポタリー」に出会える蚤の市「Auer Dult」。

手書きの絵に独特のあたたかみがあり、普段づかいの器として食卓に彩を添えてくれる ポーランド生まれの「ポーリッシュポタリー」。 オーブンや食洗器にかけても大丈夫!という強さもあいまって、 最近、日本でも人気を高めています。 せっかくヨーロッパで…

運行ダイヤも電光掲示板も、ついでにツマの心も乱れています。

「オクトーバーフェスト」も終わって、平和な日が訪れると思っていたのもつかの間。 (「オクトーバーフェスト」期間中は電車の乗降者が多く、電車が遅れがちでした) 今度は、 フライジング(Freising)ー ノイファーン(Neufahrn / Neufahrn bei Freising…

自宅で気軽に味わえる「オクトーバーフェストビア」。

「オクトーバーフェスト」で味わえるビールは、特別に醸造されたもの… という話は こちらの記事(click!)でもご紹介済みですが…! このビールは「オクトーバーフェスト」会場へ足を運ばずとも、 普通にスーパーなどで購入可能です。笑 8月中旬~下旬になる…

【オクトーバーフェスト】 祭りムードに包まれた、ミュンヘンの街。

※ 2015年のオクトーバーフェストは終わってしまいましたが、2016年以降訪れる方の参考になれば幸いです。 「オクトーバーフェスト」初日の朝。霧。 まだ7時台にも関わらず、フライジングの駅には 民族衣装(レーダーホーゼン・ディアンドル)をまとった多く…

【オクトーバーフェスト】 ビール好きじゃなくても楽しめる!? 会場全体を徹底解剖!

※ 2015年のオクトーバーフェストは終わってしまいましたが、2016年以降訪れる方の参考になれば幸いです。 「オクトーバーフェスト」はビールの祭典ですが、 巨大な移動遊園地もあり、子どもも楽しめるイベントです。 今年、会場内にある観覧車にはじめて乗っ…

食欲回復の秋。

オクトーバーフェストの記事の続きを書きたいところですが、 火水木と連続でミュンヘンへアルバイトに通うと、なかなか疲れてしまうもので… あまりしっかりしたものが書けず…。今日はゆるめの内容で! * * * っと、ここから本題。 木々の葉が色づいてきま…

【オクトーバーフェスト】 まさに、世界最大のビールの祭典!

昨日で2015年の「オクトーバーフェスト」が閉幕してしまいました。 ドイツで丸3年暮らしているオットが 「ドイツで一番楽しいのはオクトーバーフェスト!」と断言するほど、 それはまあ、見事な盛り上がりを見せるイベントです。 来年の今頃はもう日本(のは…

ツマのオクトーバーフェスト支度。

先週のこと。 我が家には、オットが授業で使ったコスモスの余りが飾られていました。 週末に、ドイツでできたお友達と一緒にミュンヘンで開催中のオクトーバーフェストへ 民族衣装のディアンドルを着て出かけることになっていたので、 前日の夕方に「コスモ…