夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今は、すなおに甘えてみようと思います。

昨日は所用でミュンヘンへ出かけたのですが、帰りは大荷物!! しかもこれは、とってもとってもありがたい荷物!! ミュンヘンのお友達が、「テルマエロマエ」の漫画を全巻貸してくれたり、 ドイツでは貴重な薄切り豚肉、紫蘇の葉、かしわ飯、梅干し…と、 豪華す…

【ローテンブルク】 Rothenbürgにご注意を!

世界の車窓から in ドイツ。緑のきれいな季節は、電車の旅にぴったりですね♪ 友人がドイツに遊びに来てくれていた間のできごとです。 友人は「せっかく訪れた南ドイツを満喫しよう!」と、 ミュンヘンやフライジング以外にもいくつかの街へ足を運ぶ計画を立…

フライジングで、お手軽水遊び。

フライジング駅からメイン通り(Hauptstrasse / Altstadt)方面へ向かう途中に、 以前から気になっていた水遊びスポットがありました(上の写真)。 そこへ辿り着く道も素敵だったので、ご紹介しちゃいます♪ この標識を左手に曲がると、木々が茂った緑のトン…

学生1名、大人1名。

友人が撮影してくれた、貴重な夫婦二人写真。どこかへ出かける時に必要なチケットは、「学生1名、大人1名」な二人です。 遊びに来てくれた友人が1週間のドイツ滞在を終えて、日本へ帰っていきました。 彼女滞在中は暑くて仕方がなかったドイツですが、 彼女…

ドイツで餃子パーティ!

学生時代の友人が日本から遊びに来てくれています。 日本から来てくれた友人に餃子!? という感じではありますが…、 最近皮から手作りする餃子にハマっているという話に友人が興味を持ってくれていたので 3人で作っちゃいました♪ ドイツビール(私はラドラー…

オシャレなデザイン家具や雑貨が揃うライフスタイルショップ「MAGAZIN」

■関連記事はこちら → 安定感抜群の「MUJI」 じっくり選びたい、暮らしの雑貨「Manufactum」 ミュンヘンで「MUJI(無印良品)」に足を運んだら ぜひそのまま一緒にのぞいてみてほしいお店があります。 それが「MAGAZIN」 ドイツ発のライフスタイルショップ「M…

【ドイツの素敵なものシリーズ】 ミュージアムで培われたセンスが生みだす雑貨ブランド「CEDON」

ドイツやオーストリアなどの多くの美術館で、 ミュージアムショップを展開する「CEDON」 この「CEDON」のセンスによって生みだされる 実用性的でカラフル、そして飽きさせない上品なデザインのプロダクトは、 最近日本でも注目を集めています。 それらのアイ…

ドイツ生活は、花嫁修業。

最近、お友達のお家に誘っていただいて一緒にお菓子作りに挑戦しています。 いまの我が家にはオーブンがないので、本当に嬉しいお誘い♡ 大学卒業してから約10年間、 深夜残業も当たり前な仕事人間だった私(ツマ)。 去年は8月21日にドイツへ引っ越しだった…

冷房なしドイツ家庭の、涼み方。

夏ですね!! 暑いっ!! かと思えば、急にひんやりする日もあったり…安定しないですねぇ。 これは、確かにドイツの家に冷房が導入されないのもうなづけます。 さて。 私(ツマ)がドイツへ来たのは昨年秋。 ドイツの夏を知らなかった私は、以前、 イラストがと…

晴れた日曜は、洗濯日和。

オットの筆記試験が終了して、まだ提出すべき課題は残っているものの 時間の流れが少しゆるやかになりました。 昨日も21時半に就寝。たっぷり寝た~!!笑 テスト期間は日曜もほぼ缶詰で勉強に励んでいたオットでしたが、 先日の日曜日はちょっと余裕もうまれ…

【ドイツの素敵なものシリーズ】 月の満ち欠けに合わせたスキンケアを♪ 「JUST PURE」

【2016年4月追記】<注意>こちらのお店は2016年4月現在、閉店して、カフェになっています… ドイツ生まれのオーガニックスキンケアブランド 「JUST PURE」をご存知でしょうか。 年末ともなると、月相(ムーンフェイズ)をしっかりと把握するための 手帳やカ…

ミュンヘンがレインボーカラーに染まった日。

この1週間、ミュンヘン市内の一部エリアの信号が変身していました。 また、マリエンプラッツ周辺はレインボーカラーに! レインボーフラッグは、 レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー (LGBT) の尊厳と社会運動を象徴する旗。 そう、レイ…

“白”をテーマにした雑貨を世界中から集めた「Welt White」

ショウウィンドウに描かれたメッセージ Beginne Jeden Tag mit einem Lächeln(Begin every day with a smile)の通り、 まんまと心がときめいて笑顔になったお店を見つけました。 “All White. From the World. With Love.”のコンセプトを掲げ、 白を基調に…

オット、実技ももちろん、テストあります!

この2カ月半ほどオットはテスト続きで、筆記試験対策に追われる毎日を過ごしていますが、 お花の実技(Werkformen der Blumenkunst)の授業にもテストがあったようです。 (実技は家で何の対策をすることもないので、テストが終わったその日までツマは知りま…

「REWE」でプッチンプリンに出会う!?

以前、スーパーマーケット「REWE」プライベートブランドのクレームブリュレがあなどれない! という記事を書きましたが、(その時の記事は コチラ★ をクリック!) 最近同じシリーズのCRAME AU CHOCOLATにハマっていたんです。 というのも、クレームブリュレ…

ミュンヘンのアーティスト作品に触れる「Vier Werkstätten」

子どもを持つ4人の女性が家事や子育てをしながらでも経営できるようにと共同で始めた、 「4つの工房」という意味を持つお店「Vier Werkstätten」 広い店内には、照明インテリアやキッチン用品、 フェルト小物、 文具、テーブル、食器、衣服、靴まで さまざま…

デンマーク発!インテリアプロダクトブランド「HAY München」

ミュンヘン市内の中心地、マリエンプラッツから ビクトゥアリエンマルクトを抜けたオシャレな路面店が集まるエリアに、 シンプルながらもオシャレな雰囲気を漂わせているお店があります。 デンマーク発のインテリアプロダクトブランド 「HAY」ミュンヘン店で…

絶品ピザを味わえるイタリアンレストラン「La Fattoria Freising」

フライジングの住宅街に、平日でも大賑わいのイタリアンレストランがあります。 「La Fattoria Freising」 こちらは元々、オットがケルンでお世話になっていたお店のオーナーのお気に入りで、 彼女がフライジングを訪れると必ず足を運んでいるお店です。 日…

というわけで、コーヒーゼリーはじめました。

「というわけで」という入りのいきさつは、前回の記事をチェックしていただきたいのですが… コーヒーゼリー作ってみました! 見た目の通り…コーヒーが少々薄かったですが(笑)プルプルさわやか、美味しかったです。 容器は、REWEのプライベートブランドのス…

オット、学年末テストに追われる日々。

天気の良いある日、写真を撮っていたら、サンドイッチもぐもぐしながら突然目の前に現れたオット…。 本日快晴!最高気温も30度を越す夏日です。 暑くも、気持ち良い天気が続いている今週ですが、 こんな時期、オットの決まり文句は… 「雨降れば良いのに…」 で…

ビールだけじゃない、「Weihenstephan」!!

私たちが暮らすフライジングには、 現存する世界最古のビール醸造所といわれる「Weihenstephan」の醸造所があります。 しかし、「Weihenstephan」が製造しているのはビールだけじゃない!! 牛乳やヨーグルト、生クリームなどの乳製品も豊富に揃っています。 先日…