夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本・一時帰国】 日本でラドラー新発売!?

ブログ1か月おやすみ宣言から、たったの数日…。 意外や意外、更新できちゃいました。笑 日本についたその夜、 テレビを見ていてビックリ! ドイツのRADLER(ラドラー)が なんとサントリーから発売されているというじゃないですかっ。 まだ飲んでないないの…

おそらく、1カ月ブログおやすみします!

写真は、世界最古のビール醸造所があるミュンヘン工科大学から見下ろすフライジングの景色 このブログにも、チラチラ書いていましたが、 明日から1カ月間、日本へ一時帰国することになりました。 今回日本へ帰るのは、ツマのみです。 オットは学校の海外研修…

ミュンヘンで評判のドーナツカフェ♪ 「Donuts & Candies」

先日、ミュンヘンで一番美味しい!というドーナツショップ 「Donuts & Candies」に連れて行ってもらいました。 パリッとしたチョコレートのコーティングと、もっちりとしたドーナツの食感が とても美味しかったです。 そして、ドーナツの種類! 奥にズラリ30…

地の縁の不思議。

ドイツに来て驚くのですが、ドイツで知り合う日本人、 福岡に縁のある方との出会いが本当に多いのです。 オットも私(ツマ)も渡独の前に住んでいたのは、福岡。 自分達が福岡に住んでいたから、「福岡」という単語が耳に入りやすいだけなのかな…? いや、気…

フライジングの春。

■ 関連記事 /// ミュンヘンに、春がきた! いやー、今週良い天気でございます。 青空と太陽に引き寄せられて、みんな外へ! 冬の間閑散としていたテラス席がどんどん埋まって、 急にフライジングの人口が増えたように見えます。 こんなに人いたっけーー?? 笑…

ツマ、語学学校A1終了。

■ 関連記事 /// ツマ、語学学校に入学。 昨日、いとことFacebookで会話していたら突然、(lachen)と返ってきました。 (笑)をまさかのドイツ語で!! ヤツ、なかなかやるな…。 さて。 1月から通い始めた語学学校、全10回の授業が昨日終わりました。 わーい。…

我が家の台所事情。

ブログのデザインに一部気になる点があって、昨日デザインを変更しました。 そしたら、とあるトラブルが発生し、3月は画像サイズを調整できなくなってしまいました。 しばらく読みづらいかもしれません…。なんてこったい! 昨日、ひさしぶりに時間をかけて夜…

【ドイツの素敵なものシリーズ】シンプルなデザイン雑貨「Räder」

昨日、ドイツ生まれの北欧風雑貨ブランド「Räder」のバターケースを買いました。 「Räder」は、先日レーゲンスブルクへ出かけた際に見つけたのですが (その時のブログはこちらをクリック!) 繊細で、シンプルで、でもちょっぴり飾り気のある雰囲気が好きな…

【ドイツの素敵なものシリーズ】「WECK」のキャニスター

日本の雑貨屋さんでもおなじみ「WECK」のキャニスター。 食品の保存用としてはもちろんのこと、 雑貨を入れて飾るなど、収納アイテムとしても素敵! この「WECK」は、100年の歴史を持つ生粋のドイツ生まれの日用品です。 ですが、 ドイツの雑貨屋さんとかで…

とびきりの“言葉を選ぶ”場所 「WORTWAHL」

文房具についてブログを綴っていたら 自分の中で文房具熱がヒートアップしてきてしまったので、 もひとつおまけにご紹介しちゃいます! 前回のブログでご紹介した「LUDWIG BECK」から Viktualien Markt(ヴィクトゥアリエン市場)を通り抜けて行ったところに…

オシャレ文房具に出会える 「LUDWIG BECK」

前回のブログ(こちらをクリック)でミュンヘンの文房具屋さんに触れましたが、 基本的にドイツの文房具って、値段が高い のです。 (ドイツにお住まいの方、そう思いませんか!?!? プリプリ) 文房具大国ドイツでの暮らし。 文房具を買ったり集めたりすること…

文房具のデパート!? 「KAUT BULLINGER」

ドイツは文房具のブランドが名を連ねる国!ということは、ご周知のとおりでしょう。はい。 STAEDTLER(ステッドラー) STABILO(スタビロ) LYRA(リラ) LAMY(ラミー) Pelikan(ペリカン) Montblanc(モンブラン) FABER CASTELL(ファーバーカステル) …

ミュンヘンに、春がきた!

レーダーホーゼン着てみんなでどこ行くの~!? 3月に入った途端、晴れの天気が続き 一気に春めいてきました。 気候の変化ももちろんですが、 ドイツ人の行動の変化でも、季節の移り変わりを感じます。 人々が活動的になってきている気がするし、 陽気になって…

バイエルンについて知りたい101のこと。

こんな本を買ってみたのですが、おもしろいです。 ルーツ、政治、建築、企業、食べ物、暮らし、文化、スポーツなどなど バイエルンに関する、ありとあらゆることが101の項目に分けて紹介されています。 それが、 グラフや絵で示されているので、ドイツ語超~…

ドイツ・ボン生まれの駄菓子!? 「HARIBO」

みなさん、グミはお好きですか? 私たち夫婦は、苦手です。笑 なので、普段買うことはないのですが…、 日本でも売られていて有名な「HARIBO(ハリボー)」、 実はドイツ生まれのお菓子です。 (実は…など言うまでもなく有名ですね…笑) ハリボーの創業者Hans…

ミュンヘンの隠れ名物グルメ、揚げパン!

ドイツの名物料理といえば…でイメージするのは、ソーセージやビールで 「揚げパン!」といわれても、一見「???」という感じを受けますが、 いつも行列ができるほど大人気のお店があります。 それが、冒頭の写真のお店 「カフェ・フリッシュフート(Café Fris…

おしゃれカフェ「OCCAMDELI」でひと休み。

この雰囲気、どツボ!スキ! 前回のブログでご紹介した、Leopoldstraße(レオポルト通り)の街歩き ですが、 ちょっとひと休みしたい ――― そんな時にオススメのカフェがあります。 地下鉄(U3/6沿線)Münchner Freiheit(ミュンヘナーフライハイト)駅そばに…

ミュンヘン散策 / レオポルト通り編

フライジングで生活をはじめたことで、 ミュンヘンをやたらと素敵に感じるようになりました。笑 フライジングが嫌なわけでも、気に入っていないわけでもないんです。 けれども、フライジングは私たちにとって暮らす街。日常。雰囲気も異なります。 だから、…

ドイツで作る和食シリーズ。

おはようございます。 今日のフライジングはとても天気が良い! 少しずつ気温が上がってきたのは嬉しい一方、 天気が崩れた時に雪にならず雨になってしまうので、気持ちがより滅入ってしまいます。 今朝は窓を開けたくなる青空、聞こえる鳥の声。いいぞいい…

Weihenstephan 2015年春の展示会のご案内

オットが授業で余った花材を持ち帰って来ました。 我が家に突如訪れた日本の春。いよいよ3月ですね。 さて。 日々、旅行やツマの雑貨屋巡りや、そんなことばかりのブログになりつつありますが(汗) そんな中も、オットのキャンパスライフは続いておりまして…

ドイツの食文化を学ぶ!? 「ジャガイモ博物館」

旅行で訪れると一生懸命観光地を巡るのでしょうけど、 暮らしていると意外と観光せず日常生活を送ってしまい…気がつけば半年経過。 「これじゃダメだよね」ということで、お友逹と観光に出かけてきました! 選んだのは、Das Kartoffelmuseum(ジャガイモ博物…

チョコは断然、ビター派です。

ヨーロッパで一般的なチョコレートクリームといえば nutella(ヌテラ)だと思います。 これこれ。 引用 ヌテラ ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッド | コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ 我が家の朝食にはパンやホットケーキが登場する機会が…