夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フライジング暮らしの小さな楽しみ。

ここフライジングの紋章には、熊 の模様が描かれています。 そのため熊がフライジングのシンボルになっているのか、 街中の色んなところでペイントされた熊を見つけることができます。 それをひとつひとつ発見し、写真に撮ってコレクションしていくことが、 …

海のない街ミュンヘンで、サーフィン!?

撮影:オット ミュンヘンもフライジングも、雪が積もった昨日。 オット達は学校の授業の一環で、ミュンヘン市内の美術館へと出かけて行きました。 その道中で撮ったという写真が、冒頭の写真です。 海のないミュンヘンの川で、サーフィン!? しかもこの雪の中…

フライジング+水曜日=お茶。

今日は水曜日。 毎週水曜日に、フライジング市内の某カフェで 日本人の方が集まっていらっしゃるという情報をいただき、 初めて足を運んできました。 次から次へと日本人が集い、 一瞬ここがドイツだということを忘れてしまいそうな、不思議な感覚。 日頃は…

お洗濯、七転八倒物語。

ミュンヘンで暮らしていたアパートには、地下にランドリールームがあって 4ユーロで洗濯&乾燥ができるという仕組みでした。 これもまあ、色々あって(その様子はコチラをクリック!)大変だったのですが、 今暮らすフライジングの家は、洗濯機がない!とい…

カーニバルの季節は、Krapfen祭り!

クリスマス…お正月…と終わり、 街が一気に静かになるのかと思いきや、そうでもありませんでした。 2月中旬に迎えるカーニバルに向けて ピエロなどが並ぶカーニバル仕様のショーウィンドウが増え、 パン屋さんには、カーニバルシーズン定番のお菓子Krapfen(…

ザ・お弁当!

オットは、お弁当を持って登校しています。 学校の周りにお店などがなく、昼食を買いには行けないので クラスメイトみんな、何かしら自宅から持参して食べているそうです。 (2年生はキッチンで料理して食べる人もいるのだとか) オットのお弁当の中身は、タ…

お土産選びに、郵便局はいかが?

私(ツマ)はドイツの郵便局が好きです。 ドイツにしては珍しく「痒いところに手が届く」感じがポイント。 さまざまなサイズの封筒やガムテープなど、郵送に必要と思われるアイテムが 局内できちんと売られているのです。 ほらほら、充実の品ぞろえ♪ しかも…

ブラジルでも…「Ja」!?

こちらは、毎度おなじみ「REWE」のプライベートブランド「Ja!」。いつもお世話になってます。 昨夜、 南半球、真夏のブラジルで暮らしている友人から面白い写真が届きました。 これこれ。 おぉぉぉ…「Ja!」って書いてある! 何か違うけど、確かに「Ja!」だ……

じっくり選びたい、暮らしの雑貨「Manufactum」

ミュンヘン観光の起点、マリエンプラッツから徒歩5分。 お気に入りのお店があります。 作り手の思いと、それを紹介する売り手の意思が伝わってくるような こだわりのアイテムが揃う「Manufactum(マニュファクトゥム)」。 店内には、ドイツをはじめ、フラン…

ドイツ的「七福神」で、新年のご挨拶。

先日はるばる海を越えて年賀状が届いたので、お返事を出そうと思っているのですが、 子どもがいる友人には、せっかくだし何か同封しようかなと文房具屋へ。 すると、年賀状のお返事には持って来い!な、 ドイツの新年を祝うモチーフが描かれたシールを発見し…

|まとめ|ミュンヘン 雑貨屋巡り。

【最終更新:2016年5月】 ミュンヘン中心地 マリエンプラッツ周辺 ■ ドイツらしさと可愛さのバランスが良い素敵雑貨のお店「Made in Heimat」 ■ ポップでキッチュなプチプラ雑貨が揃う「BUTLERS」 ■ プチプラで部屋を季節の装いに!雑貨チェーン店「DEPOT」 …

あなどるなかれ、「REWE」のクレームブリュレ。

来週、3つの教科でテストを控えているオット。 この週末の過ごし方はというと、勉強→お昼寝→勉強 です。 そんな生活だと楽しみはただ一つ、食べ物になりますよね。 ハマっていたモーペンピックのヨーグルト(それについて紹介したブログはこちら)も さすが…

ネット契約 ★番外編:じいちゃんの勘違い★

写真は本文とは一切関係ありません。昨日ひさしぶりに納豆買って嬉しかったので…つい。笑 昨日、オットの登校後、私(ツマ)が一人で部屋にいると、コンコンとノックする音が。 ドアを開けると、じいちゃんが (日頃、夫婦の会話では、家主の事を親しみを込…

ツマ、語学学校に入学。

昨日から私(ツマ)、語学学校に通いはじめました。 9月にドイツに来た時には、まったくゼロの状態だったドイツ語ですが (その時の様子はコチラをクリック) 4ヶ月間で、もう少しは成長しまして、 例えば、駅の表示に 「Halt nicht bis München Hauptbahnho…

自分、器用ですから。

手前味噌ではございますが、オットは手先が器用です。 まあ、だからフローリストという職業を選べているのでしょうけど。 そんなオットですが、ある晩、せっせと折り紙をはじめました。 オットの学校 『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan…

年賀ハガキの大冒険。

昨年末、日本の友人から「引っ越した先の住所教えてー」と連絡が来て、 嬉しいことに、海をはるばる渡った年賀状が届きました。 Danke!! 私(ツマ)も、 オットがケルンで初めてお正月を迎えた2013年から、海外宛の年賀状を送るようになり、 その時に知った…

ネット契約 ★一歩前進★

日曜日。私たちは、空港にいました。 なぜなら、 Free Wi-fiに接続できるからです!! 笑 というのも、 Kabel Deutschlandでのネット契約を断念し(その時の様子はこちらをクリック) 新たなネットの契約をネットでしようにも、家のネット回線が遅くて遅くて……

ドイツ家庭の不思議。

フライジングに引っ越してきて、大きく環境が変わったことのひとつ。 それは、ドイツの人々の暮らしが近くなったということだと思います。 上の階にはドイツ人の老夫婦が暮らす一軒家なので、 様子が見えてくることも、会話が聞こえてくることも。 そんな生…

冬休みのできごと。Freisingの冬さんぽ。

冬休み最終日。雪深かったそれまでの毎日が嘘のように 珍しく、青空が一日じゅう続いていました。 歩くのがあまり好きではない私(ツマ)も、思わずカメラを持ってお散歩へ。 旅をするのと暮らすのとでは景色を見る目が変わるもので 日常の景色をじっくり見…

【オーストリア・ザルツブルグ】 お手軽国境越え!日帰り旅。

雪深い日が続いた、この冬休み。 夫婦二人で28ユーロ、お手軽国境越えをしてきました。 行き先はお隣オーストリア・ザルツブルグです。 「バイエルンチケット(Click!!)」を利用して、 まず朝からミュンヘン市役所へ行って(←笑) ようやくできたビザ(ICチ…

冬休みのできごと。戦場と化するお正月。

2015年1月1日になった瞬間(ドイツ時間) わー、おめでとう!(ハグハグ) お正月のカウントダウンに花火だなんて、ステキ~!! なんて気持ちでいたら、ドイツではエライ目にあいますのでご注意ください。 今回、身をもって体験してきました。 大晦日の夜、 …

冬休みのできごと。ドイツ家庭のクリスマス。

25日の夜、 オットの同級生がクリスマスディナーに招いてくれました。 オットの同級生の多くは、16歳ごろから職業訓練の道を進んできた20代前半だそうですが 一人、ガーデナーとしてお仕事をされてた50代の女性も。 その方が、家族で過ごすクリスマスの夜に…

【ニュルンベルグ】 冬休みのできごと。世界一有名!?なクリスマスマーケット。

今日1月6日、バイエルン州は祝日です。 今日の祝日で、2週間に及ぶオットの冬休みも終了。明日から学校がはじまります。 「いやー、長かった!!」 そんなこと言ったら、日本で働いている友人達には怒られてしまいそうですが、 冬休みのこの時期、祝日や日曜で…

ネット契約 ★ただいま絶賛苦悩中!!★

誰か…私達夫婦に救いの手をぉぉぉ!! フライジングに引っ越してきてからというもの、ネットの遅さに悩まされている私たち。 それが本日解決するか!? と期待に胸を膨らませていたのですが、 残念無念、叶わずでした…。 ネット環境の改善には、もう少し時間がか…

Frohes Neues Jahr!!

2015年、あけましておめでとうございます。 そしておひさしぶりです! もし、この3週間ちかくの間にブログを覗きに来て下さった方がいたら、 更新が滞っていて、ゴメンナサイ!! (「そんな見に来ないし!」という方、もっとゴメンナサイ、なんか、思い上がっ…