夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校でクランツを作る!「Adbent Workshop」

11月29日の第1アドベントに先駆けて、オットの学校では 11月中旬に「Adbent Workshop」なるものが開催されたそうです。 “ワークショップ” という言葉を聞くと、 特別講師の授業を受けるとか あるテーマに沿ってみんなで同じものを作ってみるとか そういうこ…

クリスマス本番!アドベントクランツの用意はOK?

ドイツのクリスマスは、12月24日を迎える4週間前の日曜日からはじまります。 この4週間は、Advent(アドベント / 待降節)というクリスマスを祝う期間とされていて、 その初日「第1アドベント」が今年はちょうど11月29日、つまり、今日でした。 アドベントに…

3日間限定!フライジング大聖堂のクリスマスマーケット。

以前もこちらのブログでご紹介した ことがある「フライジング大聖堂」で、 金曜日から日曜日まで、3日間限定のクリスマスマーケットが開催されました。 ちょうど1年前にフライジングへ引っ越してきた私たち。 荷物の搬送が終わったその日、右も左も分からな…

ついにOPEN!ミュンヘンのクリスマスマーケット。

ドイツ各地では1週間ほど前からボチボチはじまっていたようですが… 遂に11月27日、ミュンヘンのクリスマスマーケットもオープンしました! ちなみに、クリスマスはドイツ語で “Weihnacht(ヴァイナハト)” 「メリークリスマス」は “Frohe Weihnacht (フロー…

イタリア発のフードマーケット「EATALY」、ついにドイツ初上陸!

イタリアの高品質な食材を集めた、「EATALY」。 イタリア各地をはじめ、世界の様々な街に展開しているフードマーケットですが、 11月26日にドイツ初上陸、ミュンヘンにオープンしました! 昨冬ミラノを訪れた際にも足を運び、とても楽しめたこちらのお店。 …

五穀米で健康ごはん。

年齢も30代半ばになってくると、これまでは「まさか自分は大丈夫!」と 気にも留めなかった症状が身体に出はじめたりと…。あー、やだやだ。笑 節約生活の中でも、あまりの粗食で健康を害してはいけないので、 それなりに野菜や肉や…と栄養バランスに気を付け…

ドイツの100円均一!「Euro Shop」

去年ドイツに来てすぐの頃、チラッと書きました が、ドイツにも100円均一があるんです。 その名も「Euro Shop」 私(ツマ)がドイツに来る前、何を持っていったら良いか悩んでいたところ オットから「ドイツにも100均あるから大丈夫じゃない?」と言われ、 …

大きなケーキにびっくり!「KOCHSPIELHAUS」

フォークをグサッと!がドイツスタイル。笑 今日もまたまた、トラム16番・18番の停留所 Reichenbachplatz 周辺のお話。 前回の記事でご紹介した「Café Wiener」前の道をはさんで、すぐの場所にある 「KOCHSPIELHAUS」というイタリアンカフェレストランです。…

優しい味のケーキに、お腹も心も満たされる「Café Wiener」

最近、バイトの都合もあって私(ツマ)が足しげく通うエリアに お気に入りのカフェを見つけてしまいました。 それが、トラム16番・18番の停留所 Reichenbachplatzそばにある「Café Wiener」です。 おばさま2人(とたまに男性1人)で切り盛りされているこちら…

国際ラップ問題!

まぁ、ラップが本当に使いにくい! これはドイツだけの問題と思いきや、 海外で生活する日本人の頭を悩ます、世界共通の悩みのようで…。 毎日放送『世界の日本人妻は見た!』でも、“国際ラップ問題” として取り上げられていました!笑 ほとんどのラップが、…

オットの学校生活イロイロ。

オットから「最近、主婦のお気楽ブログになってるね…」なんてヒトコトを受けまして、 イラッとしつつも、よっこらしょと重たい腰を上げ、 本日は、オットのキャンパスライフに関する内容です。 まあ、ブログのタイトルも『夫33歳、ピカピカの1年生』ですしね…

秋の夜長に、編み物でもいかが?「Wolle Rödel」

皆さん、編み物はお好きですか? 私(ツマ)は… 嫌い です!笑 どうも、細かい作業をひたすら繰り返すのが苦手で苦手で。むしろオットの方が得意です。 ですが、そんな私でさえもワクワクする毛糸のお店を見つけてしまいました! ドイツにしては珍しく(おっ…

ミュンヘンのクリスマス準備が整ってきた!

最近の私(ツマ)は、オクトーバーフェスト後しばらく 電車ダイヤの乱れが激しかったこともあって、 通常ダイヤに戻った今でもバイトに遅れるのが怖くて、 30分~1時間ほど暇を持て余す早めの時間にミュンヘンに到着しています。 ちょっとずつ違う駅で電車を…

ドイツの11月11日は、ポッキーの日?

日本で11月11日といえば…ポッキーの日! ドイツをはじめヨーロッパでは、ポッキーが「MIKADO」という名前で売られています。 しかも、メーカーはなんとグリコ! 値段は1箱1.5ユーロほど!高っ!! これまで食べたことなかったけど、この記事書くために買っちゃ…

日本ではなかなか見かけないクリスマス用品を発見!

10月31日のハロウィンを終えて、 街中はいよいよ本格的にクリスマスに向けた準備がはじまりました。 そんな中、ミュンヘンでのバイト前に時間があったのでウロウロしていると、こんなもの↑ を発見! 「ん?結構な種類あるけど、なにこれ…?」と近づくと、 ツ…

【デンマーク・コペンハーゲン】 2時間で大満足の雑貨屋めぐり!

ギリシャ旅の締めくくりは…なんとデンマークへの寄り道!大好きな北欧です!! ギリシャ・アテネ → ドイツ・ミュンヘンへのトランジット (でドイツを通り越すとはどういうこと!?という感じですが、直行便より安かったそう) で、デンマーク・コペンハーゲンに…

【ギリシャ・アテネ】 安くて美味しい、ギリシャのごまパン。

今回の旅行は私たちには珍しく朝食付きのホテルに宿泊していたので (飛行機とホテルのパックで取ったら意外と安かったようです)、 1日のはじまりにたーーっぷりのパンや野菜やハムや卵やヨーグルトを摂取! となるとお昼にはあまりお腹がすかず、軽食で済…

【ギリシャ・アテネ】 オススメ!プラカ地区の路地裏散策。

今回私たちが宿泊していたのは、 アテネ市内の中でもプラカ地区(Plaka)と呼ばれるエリアでした。 アテネの中心部から高台にあるアクロポリス遺跡に向かって 坂や階段が続くこのエリアには、19世紀頃の家並みがそのままに保存されていて、 ちょっと迷いなが…

【ギリシャ・アテネ】 オフシーズンのエーゲ海クルーズツアーはいかに!?

オットはパルテノン神殿への憧れからギリシャ行きを決めたようですが、 私(ツマ)にとってギリシャへの憧れの対象といえば、島!! 青く澄んだエーゲ海に浮かぶ島に、白い壁と青い屋根… 画像引用:RETRIP そう、まさにこの景色!! ギリシャのリゾート地として…

【ギリシャ・アテネ】 オフシーズンの日曜は入場無料!アクロポリス遺跡。

ギリシャ旅行から帰ってきました! 旅先から記事を書きたいと思っていたのですが、 ホテルのwi-fi環境が徐々に悪くなり(なぜだ…笑) メールの送受信ぐらいしかできなくなってしまったので、帰国した今あらためて更新します♪ * * * ギリシャ・アテネ観光…

【ギリシャ・アテネ】 シーズンオフのアテネ旅行、この選択は正解なのか!? それとも…??

みなさん、Καλημερα!! 実はハロウィン以降の記事、ギリシャ・アテネよりお届けしておりますっ。 オットの秋休みを利用してやってきました。 いやぁ、それにしてもギリシャ語は全然文字が読めない!日本を訪れる外国人旅行者の苦労を理解できます…。笑 さて、…

可愛いアイテムがズラリと並ぶ、「LUDWIG BECK」のクリスマスマーケット。

11月になると、待ち遠しいのがクリスマスマーケット。 今年は11月27日(金)にはじまりますが、 こちら「LUDWIG BECK」では一足早く、 「Weihnachtsmarkt」という名のクリスマスグッズ期間限定ショップがオープンしました。 ピンクの壁が目印のショッピング…

ドイツのお盆!? Allerheiligen。

オットが風邪をひきました。 がしかし、幸い、昨日土曜日から1週間学校が秋休み! 良かったね。 この秋休みは、ドイツ・バイエルン州のいくつかの祝日と重なるよう設定されているのですが、 そのひとつが11月1日の「Allerheiligen(アラハイリゲン)」です。…