夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツパンにベストマッチ♪ 塩入りバター。

ケルンに滞在中、ツマは何をしているのかと言うと、 家に籠って「Projektarbeit」の冊子制作をせっせと進める毎日です。 バイエルン州とは違ってこちらは本当に雨が多く、イマイチ外出する気になれないというのもありますが… 何よりも、ステイしている家(オ…

キャットフード=魚は、日本だけ!?

ただいま、再びKöln(ケルン)に来ています! ケルンは、オットがドイツで最初に暮らした街です。 いまの学校に入学する前、1年半ほどケルン市内のお花屋さんで働いていたのですが、 今回、数日間、オットがそのお店のお手伝いをすることに。 そのため、ツマ…

オットご飯。

先日の朝食は、白玉団子に抹茶プリンという和菓子プレートでした。 ちなみに、これ、オット作。 「またいつの日かのために」と丁寧にしまい、結果、賞味期限が危うくなった 日本の食材を引っ張り出し(←海外生活あるある!笑)作ってくれました。 このブログ…

ドイツ2年目のイースターで、新発見。

Karfreitag(聖金曜日)→ Karsamstag(聖土曜日)→ Ostersonntag(復活祭) と続いたイースター期間も、今日のOstermontag(聖月曜日)でおしまい。 ドイツ2年目のイースターでしたが、今年初めて知ったこともありました。 イースターシーズンのパン「Osterb…

カラフル卵は、ゆで卵。

咋夜中2時をもって、サマータイムに突入しました! 日本との時差が7時間になります。携帯の時刻表示が瞬時に対応していて…スゴイ。 そして…本日は春分の日後、最初の満月の次の日曜日。つまり、 Frohe Ostern!! イースターのいわれは、以前の記事でも簡単に…

ドイツで出会った友達とのお別れ。

2年間のドイツ生活、お疲れさまでした~!乾杯♪ いよいよイースター本番ということで、オットの学校もイースター休暇中です。 そんな中、昨日は3月末でドイツ赴任期間を終えて日本への本帰国を控えている フライジングのお友達夫婦が、豪華料理を用意して招…

ドイツで釣りをするなら、免許が必要!?

魚の写真をトップ画像に持ってこようかと思ったけど、ちょっとグロテスクなので、爽やかな川の写真でこんにちは。 先日、オットの学校の下級生から魚の差し入れをいただきました。 海が遠い南ドイツは生魚の値段がとても高く、さらに 冷凍魚介類を買いたくて…

【フュッセン】 夏の日帰りノイシュバンシュタイン城観光!

2015年夏旅の話です。 ノイシュバンシュタイン城といえば、日本人にとっても大人気の観光地。 ディズニー「眠りの森の美女」に登場するお城のモデルとしても有名ですよね。 観光客向けには、ミュンヘン発着のツアーもたくさん出ていますが 低コストで行くな…

【リンダウ】 オーストリア・スイスとの国境にまたがる湖に浮かぶ島

2015年夏旅の話です。ヨーロッパの街並みに飛行船って…リアル・魔女の宅急便! 昨年9月、オットの2年生がはじまる前さいごの週末のこと。 「2年生がはじまったら、また大変な日々になっちゃうから 夏休みさいごの思い出づくりに、バイエルンチケットでリンダ…

ツマも33歳になりました!

わーーー!誕生日ですーーー! はっぴばーすでーとぅーみー。はっぴばーすでーとぅーみー。 というわけで(ん?) ツマへのお誕生日プレゼントに ← ぜひポチッと押してください!(図々しいっ) なんてワガママ言ってみたり。(今日だけ許してっ) だって、…

【パッサウ】 世界最大級のパイプオルガンがあるシュテファン大聖堂

2015年夏旅の話です。 【関連記事】【パッサウ】ドナウ川、イン川、イルツ川に囲まれた素敵な港町 港町の雰囲気漂う、素敵な街 Passau(パッサウ)! その魅力は、川沿いの散策だけに限りません。 ぜひ足を運んでいただきたいのが、丘の上にあるシュテファン…

【パッサウ】 ドナウ川、イン川、イルツ川に囲まれた素敵な港町

2015年夏旅の話です。 去年7月、Straubing(シュトラウビング)という街にあるフローリストマイスター学校の 卒業作品展示会を見に行く機会がありました。 朝早くに出かけたので、じっくり展示会を見て回ってもまだ時計の針はお昼頃。 せっかく1日乗り放題の…

春から夏は、ヨーロッパ旅にぴったりの季節です!

まだまだ寒いですが(毎日言ってる…笑)、 もう少し暖かくなれば、そこから夏にかけて旅が楽しい季節です☆ 私たちも、帰国まで残された期間(とお金)で実行する旅行の予約が完了しました。 お金の都合から、スイスやイギリスなど 物価が高くて諦めた行き先…

ばあちゃんからの、おすそ分け。

今週、青空が広がる良い天気が続いています。 気温はまだ低いのですが、窓際はポカポカ、本当に気持ちが良い! 去年の今頃はどうだったっけ?? と思ってブログを遡ってみたら… Click!! >>> フライジングの春。(2015年3月19日UP) 去年もちょうど今のこの時期…

春は別れの季節。

ドイツの食卓とは思えない、美しいちらし寿司~♡ 半年ほどお世話になったバイトのひとつが、一旦昨日で最後でした。 「最後だから、二人で食べて♪」と持たせてくださったちらし寿司が豪華すぎて!! 涙 食べ散らかした写真でゴメンナサイ 4人分はありそうなボ…

実はオクトーバーフェストよりもオススメ!? 春のビールの祭典!

このブログには、どのようなワードで検索してこのブログへたどり着いてくださったのかを 知ることができる機能があるのですが、最近、突然、そして一気に上がった検索ワードがあります。 それは、オクトーバーフェスト!! 9月にミュンヘンで開催されるオクト…

日本でも大切にしたい、ドイツのイースター文化。

【関連記事】 街が一気に春めく、イースター支度♪ Wo ist Frühling⁉ 3月も半ばだというのに、毎日毎日「寒い!」という日が続いています。 ダウンコートは手放せないし、この記事を書いている今、雪降ってるし。 暖冬といわれた今年ですが、あまり寒くならな…

日曜日の街中が大賑わい!「Dult Sonntag」

日曜日はレストランやカフェ以外見事にお店が閉まってしまうドイツですが、 たま~に特別な日が訪れます。その目印が、このきみどり色のポスター! フライジングでは「Dult Sonntag」というイベントが数カ月に一度開催され、 日曜日にも関わらず、メイン通り…

見よ、これがドイツ流お持ち帰りスタイルだ!

この写真、ドイツライフが長い方にとっては、 すっかりお馴染みの見慣れたお持ち帰りスタイルだと思います。 そして、日本からこのブログに辿り着いてくださった方にとっては「何コレ?」ですよね。 この包みの中身はというと… ジャーン。そう、ケーキ! 日…

ミュンヘン発おしゃれデリカテッセンの味をお手軽に♪ 「Käfer Genuss-Raum」

ミュンヘンには、「Dallmayr」のほかにもうひとつ 「Käfer(ケーファー)」というミュンヘン発のデリカテッセンがあります。 老舗の高級感をまとった「Dallmayr」に比べて、 日本で人気の高い「DEAN & DELUCA」のような雰囲気で、カジュアルなオシャレさが魅…

撮影を終えた「Projektarbeit」の次なるステップは?

最近オットの生活(※)の大部分を占めている「Projektarbeit」、 ついに、ツマにどっさり役割が降ってきました。 (※)月曜~金曜まで毎日通常の授業も受けていますが、木曜は終日各自「Projektarbeit」の課題に取り組む日に充てられていたり、放課後学校に…

帰国の飛行機チケット準備。

普段、目にしているこの景色も、あと4カ月半と思うと少し尊く感じます。 最近やたらと眠くて、19時とか20時に寝てしまうツマです。 (歳を重ねたら寝れなくなるって、私に限っては絶対嘘だと思う!特技は睡眠♪ うふふ) 19時や20時台に寝るのはさすがにオッ…

「ピナコテーク・デア・モデルネ」の木漏れ日カフェでまったり。

【関連記事】現代アートに触れる休日「ピナコテーク・デア・モデルネ」 まだ日曜日ネタを引きずりますよ。笑 日曜日、夜からはじまるコンサートのためだけに電車代を払うのはもったいない! (だってフライジングーミュンヘンの1日券12.4ユーロもするんです…

フィルハーモニーホールに併設するカフェ「Gast」で、夜ご飯♪

日曜日にクラシックコンサートへ出かけた私たちですが、 同じコンサートのチケットを取っていたお友達と早めに待ち合わせをして 会場隣のカフェで、夜ご飯を食べることに。 余裕をもって、コンサート開演まで2時間半ぐらい時間があったのですが、 たくさんし…

「Gasteig」フィルハーモニーホールで、辻井伸行氏のピアノを堪能!

どどーん! ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団などがコンサートを開催する 「Gasteig(ガスタイク文化センター)」です。 ドイツにいるうちに一度はここでクラシックを聴いてみたいと思ってたのですが、 昨夜ついに夢が叶いました! 世界的に有名な日本人…

ドイツ暮らしのお助けバイブル、「ニュースダイジェスト」

ドイツで暮らす日本人にとって、とてもありがたい存在がこちら! 国内に住む日本人向けの情報発信媒体として毎月第1・3木曜日に発行されている フリーペーパー「ドイツニュースダイジェスト」です。 ドイツライフが長い方には、きっとおなじみですよね♪ ドイ…

高級デリカテッセンに併設された老舗カフェ「Dallmayr」

クリスマスの時期にシュトレンの記事でご紹介した「Dallmayr(ダルマイヤー)」ですが、 1階のデリカテッセンで販売されているコーヒーや紅茶、ケーキなどを 実際に味わうことができるカフェが、2階に併設されています。 店内は、ゆっくりと時間を過ごせるシ…

ドイツのランドセル。

日本の春といえば、卒業・入学の季節。 大きなランドセルを背負って学校へ通う新1年生って可愛らしいですよね。 ドイツにも、ランドセルのようなカバンがあります。 「Ranzen(ランツェン)」「Schulranzen(シュールランツェン)」と呼ばれるもので、 写真…

ドイツで食べる定番お米「ゆめにしき」

ブログを通じて「お米はどうしていますか?」というお尋ねをいただくことがあるので、 この機会にご紹介しちゃいます! ドイツ在住の日本人の間でメジャーなお米といえば、 イタリア産コシヒカリ「ゆめにしき」 スペイン産あきたこまち「みのり」 でしょうか…

少しずつはじまった、帰国準備。

去年4月に撮った写真@フライジング 。春ですね。 ついに3月。 あと1か月も経ったら、今年もこんな「春」を感じられるのかしら。 昨日は、雪降ってましたけど…。涙 さてさて。 1月の怒涛のテストレポートラッシュ を終えて 3月後半から再びはじまるテストラ…