夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのクリスマス準備。

ドイツの家庭でのクリスマス準備の定番といえば、 手作りお菓子の用意なのだそうです。 日本のお正月のように ドイツの人々にとって里帰りシーズンとなるクリスマスは、 各家のおかあさん・おばあちゃん達が 張り切って大量のクッキーを焼いて待っているのだ…

師走…?

初めて海外で過ごす12月。 クリスマスだなと感じることは日常茶飯事ですが、 師走を感じることが見事にないな、と気づきました。 会社員ではなくなったことで、 仕事納め前のドタバタ感や 忘年会で飲み会が続くこともなくなったから、かもしれませんが きっ…

ヨコシマな気持ち溢れる、ショーウィンドウ。

ちびっこも夢中になっちゃう! クリスマスのこの時期、毎年名物となる(らしい)ショーウィンドウがあります。 それは、マリエンプラッツ駅すぐにある 『ガレリア・カウフホーフ(GALERIA Kaufhof)』のショーウィンドウ。 ドイツの名ぬいぐるみブランド「シ…

11時、12時は「マリエンプラッツ」に集合。

みんなが携帯のカメラを持って見上げる先にあるもの。 それは… これだぁ!! ジャーン! 毎度おなじみミュンヘン観光の中心地、 マリエンプラッツ(全体像の写真は コチラ へ!)にある 新市庁舎の仕掛け時計(Glockenspiel)です。 毎日11:00と12:00に(5~…

ミュンヘンの景色を楽しめる「聖ペーター教会」

ミュンヘンを訪れた友人と一緒に、 私(ツマ)、街を一望できるスポットへ出かけてきました! マリエンプラッツすぐそばにあり、ミュンヘン最古の教会「聖ペーター教会」。 ここの展望台に登ると、その眺望は最高なのです。 といっても、登る方法はただ一つ…

スーパーで買えるドイツ料理で、おもてなし!

9日の朝、従姉夫婦がミュンヘンから次の街へ旅立ったら、 今度は10日の夜に大学の友人がミュンヘンへやって来ました。 なんと絶妙なタイミング! 危うく、本気でコピーロボットが必要になるところでしたよ。笑 空港へ友人を迎えに行ったら、わざわざレーダー…

1年中オクトーバーフェストの雰囲気を楽しめる「Hofbräuhaus」

5日から私(ツマ)の従姉夫婦がドイツに遊びに来てくれています。 ニュルンベルグ、ドルトムント、ボン、ケルンなど 西部ドイツを見事にぐるっと周遊するようですが、 6~9日朝までミュンヘンに滞在してくれました。 一緒にミュンヘン市内観光をした夜、 「ま…

Weihenstephan 2014年冬の展示会、開催中!

オットが通う学校『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan 』で 12月5日から、冬の展示会(Werkformen)が開催されています。 私(ツマ)も土日で学校へ足を運んできました。 今回のテーマは「動き」。 正直思っていた展示会とはまったく異な…

ミュンヘン最後の晩餐 「麺処 匠」

もう1週間前のことですが、11月末 「ミュンヘン最後の夜ぐらい、ちょっとは贅沢をしようじゃないか」ということで 夫婦二人で久しぶりの外食してきました。 (ドイツは、外食とスーパーの食糧では税金が違うので、外食が高くついてしまうのです…) ドイツの…

引っ越し完了しました。

ミュンヘン市内Uバーン3 Petuelringの旧自宅から フライジングの新自宅へ、 トランクケースを引きずって電車とバスで往復すること3回。 引越しが完了しました!イエーイ! フライジングはSバーン1の終着駅にあるのですが、このS1が少し複雑…。 途中のNeufahr…