夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春・夏は、フリーマーケットの季節です。

ドイツの春夏は、Flohmarkt(フリーマーケット)の季節です。 ミュンヘンでも、よく広場や公園で大規模なものが開催されていますが、 先週土曜日は住宅街(Glockenbach Hof)で行われるという情報をもらったので、 所用のあと、すこし覗いてみました♪ さまざ…

「Junifest」から1年記念日。

2014年6月28日、私たちは結婚式を挙げました。 /// ドイツ・バイエルン州に位置するミュンヘン ここで毎年10月に開催される祭典『Oktoberfest』は 近年日本の各都市でも開催され 有名なビールの祭典となりました 大いに歌って大いに踊って ビールをグビッと…

フランス風ケーキなら、フライジングの「Andreas Muschler」へ♪

ドイツのケーキといえば、ドカッ!ドンッ!が一般的で、 日本のケーキ屋さんで売られているような繊細なケーキは縁遠いものです。 ドイツのケーキも、それはそれで美味しくて好きなのですが、 時には繊細なケーキだって食べたくなりますよね。だって女の子で…

ドイツ初夏の味覚、シュパーゲル。

ドイツの初夏の味覚といわれているシュパーゲル(Spargel/白アスパラ)。 3月の終わり頃から店頭に並ぶので、ドイツに住み慣れた人は シュパーゲルを見かけると「春が来たなぁ」と思うのだそうです。 さて、そんなシュパーゲル。 3月の出始めのころは「初物…

今が旬!ヨーロッパのぺしゃんこ桃。

日本で桃といえば、おしりのような形をした(笑)ものが一般的ですが、 ヨーロッパでは、イタリアやスペイン産のぺしゃんこ桃(Tellerpfirsiche / Teller=皿、Pfirsiche=桃)が一般的なようです。 ドイツだけではなく、去年夏にフィンランドでも見かけました…

Fleurop-Interflora World Cup 2015 in Berlin

6月11~13日の3日間、ベルリンにて 4~5年に1度開催されるフローリストのワールドカップが行われていました。 ドイツで開催されるのは数年ぶりとのこと。 世界のフローリストの技が一堂に会するこの機会を間近で見れるチャンスは またとない!と、オットも11…

続・ドイツ家庭の不思議。

現在、一軒家の1階を間借りしている私たちですが、 今の家での生活がはじまって半年が経ちました。 家主のおじいちゃん・おばあちゃんとの距離も、 近くなりすぎることもなく、だからといって遠すぎることもなく、 ほど良い感じを保てながら暮らせています。…

バイエルンデザインに出会う 「Servus Heimat」

ミュンヘン観光の起点である「マリエンプラッツ」や 「ヴィクトアリエンマルクト」のそばにある、ミュンヘン市博物館の一角に バイエルン愛にあふれた素敵なデザイン雑貨が揃うお店があります。 何よりまず、店名からバイエルン愛がにじみ出ていますよね♪ SE…

【バンベルク】 世界遺産の街!ドイツの小ヴェネチアへ。

プラハ話をしている間にすっかり日が経ってしまいましたが、 快晴のある日、バイエルン州の北の街 バンベルク(Bamberg)へ行ってきました。 「バイエルンチケット(Click!!)」を利用したのでICE特急列車は使えず、 レーゲンスブルクを通って、ニュルンベル…

なしなし生活の恩恵。

先日、網戸なし!冷凍庫なし!冷房なし!というブログを書きましたが、 ほかにも、色々ありません。例えば、レンジとか、オーブンとか、洗濯機とか。 大変だな~と思うことも多いのですが、 この生活を続けているとそれなりの恩恵もあるようです。笑 特に大…

【チェコ・プラハ】 観光スポットおまとめ。

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです!これで終わりです。 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! 2) 美味しく、安い、チェコ料理! 3) 音楽溢れる街♪ 4) のだめカンタービレのロケ地を巡る! 5) スメタナホールでクラシックコンサートは、要注意! 6…

【チェコ・プラハ】 街にあふれる現代アート!

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです!もうすぐ終わります。 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! 2) 美味しく、安い、チェコ料理! 3) 音楽溢れる街♪ 4) のだめカンタービレのロケ地を巡る! 5) スメタナホールでクラシックコンサートは、要注意! …

【チェコ・プラハ】 雑貨屋さんをまるごとチェック!

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです!もうすぐ終わります。 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! 2) 美味しく、安い、チェコ料理! 3) 音楽溢れる街♪ 4) のだめカンタービレのロケ地を巡る! 5) スメタナホールでクラシックコンサートは、要注意! …

【チェコ・プラハ】 お手頃値段で楽しめる、プラハの素敵なカフェ巡り。

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです! 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! 2) 美味しく、安い、チェコ料理! 3) 音楽溢れる街♪ 4) のだめカンタービレのロケ地を巡る! 5) スメタナホールでクラシックコンサートは、要注意! プラハ情報(連載??)…

【チェコ・プラハ】 スメタナホールでクラシックコンサートは、要注意!

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです! 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! 2) 美味しく、安い、チェコ料理! 3) 音楽溢れる街♪ 4) のだめカンタービレのロケ地を巡る! ここプラハで、私(ツマ)はヨーロッパ生活初のクラシックコンサートを聴こう…

【チェコ・プラハ】 のだめカンタービレのロケ地を巡る!

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです! 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! 2) 美味しく、安い、チェコ料理! 3) 音楽溢れる街♪ 本日、かなりのオタクブログになりそうな予感…。お許しください!笑 プラハ旅行ブログの冒頭でふれた通り「のだめカンタ…

【チェコ・プラハ】 音楽溢れる街♪

■ ようやく…、憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです! 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! 2) 美味しく、安い、チェコ料理! こちらは、街角で見かけたトランペット吹きのおじいちゃん。 上手いか下手かはさておき(笑)、この佇まいがなんとも素敵! ミ…

網戸なし!冷凍庫なし!冷房なし!の夏到来。

プラハのお話、今日もお休みっ。 近頃すっかり、夏!です。 秋からドイツで暮らしはじめた私(ツマ)にとって待ちわびた季節ですが、 この季節がやってきたら それはそれで、冬には気付かなかった問題ってあるものですね。笑 タイトルの通り、夏の必需品、 …

『地球の歩き方』にモノ申す!

プラハのお話、今日もお休みっ。 寒い季節は、自宅に引きこもってジッとしていましたが、 限られた年月のドイツ生活ですから、これからの季節は ドイツの素敵な街へとどんどんお出かけしたい♪ のですが…。 『地球の歩き方』を読んでも、 どこに行ったらよい…

結婚式の相談、いただきましたっ。

プラハのお話、いったんお休みっ。 昨日、日本の友人カップルから結婚式の準備の相談を受けました。 もうすぐ式場とお花の打ち合わせがはじまるということで、 どういうお花にしたら良いと思う?というオットへのお花の相談にはじまり、 テーマカラーの話や…

【チェコ・プラハ】 美味しく、安い、チェコ料理!

■ 憧れの街チェコ・プラハ旅行の続きです! 1) 格安バスで、憧れの街プラハへ! チェコは、格安旅行をしたい私たちに、とても優しい街でした。 なんといっても、物価が安い! チェコの中でもプラハの中心地は高いと言われているようなのですが、それでも プ…

【チェコ・プラハ】 格安バスで、憧れの街プラハへ!

もう6月ですって! 2015年も残り半分。 あと数カ月すれば、また夜が長い日々がやってくると思うと… 月日が過ぎゆくはやさに、本当に驚かされますね。 オットは現在、Pfingsten(聖霊降臨祭)の休暇で2週間のお休み中です。 とはいっても学年末のこの時期、課…