夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2014-01-01から1年間の記事一覧

ドイツのクリスマス準備。

ドイツの家庭でのクリスマス準備の定番といえば、 手作りお菓子の用意なのだそうです。 日本のお正月のように ドイツの人々にとって里帰りシーズンとなるクリスマスは、 各家のおかあさん・おばあちゃん達が 張り切って大量のクッキーを焼いて待っているのだ…

師走…?

初めて海外で過ごす12月。 クリスマスだなと感じることは日常茶飯事ですが、 師走を感じることが見事にないな、と気づきました。 会社員ではなくなったことで、 仕事納め前のドタバタ感や 忘年会で飲み会が続くこともなくなったから、かもしれませんが きっ…

ヨコシマな気持ち溢れる、ショーウィンドウ。

ちびっこも夢中になっちゃう! クリスマスのこの時期、毎年名物となる(らしい)ショーウィンドウがあります。 それは、マリエンプラッツ駅すぐにある 『ガレリア・カウフホーフ(GALERIA Kaufhof)』のショーウィンドウ。 ドイツの名ぬいぐるみブランド「シ…

11時、12時は「マリエンプラッツ」に集合。

みんなが携帯のカメラを持って見上げる先にあるもの。 それは… これだぁ!! ジャーン! 毎度おなじみミュンヘン観光の中心地、 マリエンプラッツ(全体像の写真は コチラ へ!)にある 新市庁舎の仕掛け時計(Glockenspiel)です。 毎日11:00と12:00に(5~…

ミュンヘンの景色を楽しめる「聖ペーター教会」

ミュンヘンを訪れた友人と一緒に、 私(ツマ)、街を一望できるスポットへ出かけてきました! マリエンプラッツすぐそばにあり、ミュンヘン最古の教会「聖ペーター教会」。 ここの展望台に登ると、その眺望は最高なのです。 といっても、登る方法はただ一つ…

スーパーで買えるドイツ料理で、おもてなし!

9日の朝、従姉夫婦がミュンヘンから次の街へ旅立ったら、 今度は10日の夜に大学の友人がミュンヘンへやって来ました。 なんと絶妙なタイミング! 危うく、本気でコピーロボットが必要になるところでしたよ。笑 空港へ友人を迎えに行ったら、わざわざレーダー…

1年中オクトーバーフェストの雰囲気を楽しめる「Hofbräuhaus」

5日から私(ツマ)の従姉夫婦がドイツに遊びに来てくれています。 ニュルンベルグ、ドルトムント、ボン、ケルンなど 西部ドイツを見事にぐるっと周遊するようですが、 6~9日朝までミュンヘンに滞在してくれました。 一緒にミュンヘン市内観光をした夜、 「ま…

Weihenstephan 2014年冬の展示会、開催中!

オットが通う学校『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan 』で 12月5日から、冬の展示会(Werkformen)が開催されています。 私(ツマ)も土日で学校へ足を運んできました。 今回のテーマは「動き」。 正直思っていた展示会とはまったく異な…

ミュンヘン最後の晩餐 「麺処 匠」

もう1週間前のことですが、11月末 「ミュンヘン最後の夜ぐらい、ちょっとは贅沢をしようじゃないか」ということで 夫婦二人で久しぶりの外食してきました。 (ドイツは、外食とスーパーの食糧では税金が違うので、外食が高くついてしまうのです…) ドイツの…

引っ越し完了しました。

ミュンヘン市内Uバーン3 Petuelringの旧自宅から フライジングの新自宅へ、 トランクケースを引きずって電車とバスで往復すること3回。 引越しが完了しました!イエーイ! フライジングはSバーン1の終着駅にあるのですが、このS1が少し複雑…。 途中のNeufahr…

明日(11/27)から、クリスマスマーケットはじまります。

11月中ごろから、 日に日に街中のクリスマス色が濃くなってきているミュンヘンです。 そして、ついに、明日からクリスマスマーケットがはじまります。 (この緑の屋根が、マーケットの屋台たちです) Landeshauptstadt München - Christkindlmarkt 2014 vom …

ドイツの必須お掃除アイテム!

お引越しといえば、最後に待ち構えているのは、大掃除。 カルキが強いドイツの水では、 水回りの水アカがひどいことになってしまいます。 その水アカを解決するお手軽アイテムが、お酢 なのだとか。(へー!) しかも、この写真のビンに入ったお酢は、 強力…

洗濯機との格闘の末に。

さんざんな思いをした 洗濯機との格闘の末に(詳しくは こちらのブログ を参照) 最近の私(ツマ)は、 手洗い!という暴挙に出ております。 洗濯機を使う回数を減らすと、 今度はまとめて洗濯した時に干すところが足りなくなるため、 インナーや靴下、ハン…

お引越し、少しずつはじまりました。

暗いところで撮ったから、写真がガサガサしてる…涙 今週からオットの通学かばんが、バックパックになりました。笑 いよいよ今月末で退去することになった今の家の荷物を減らそうと、 自宅に置いてあった本を、ひたすら学校に持ち運ぶ毎日が続いています。 通…

オット、ドイツ語と格闘。

オットの学校がはじまり、2カ月が経ちました。 そしてここ数週間、複数の教科でテストが行われています。 現在、月曜日5コマ、火曜日・水曜日4コマ、木曜日・金曜日3コマの授業を受けていますが、 この時間割は1年間続いていきます。 そのため、現在行われて…

超カンタン、韓国風鍋。

この辛い味の「出前一丁」、 REWEをはじめ、割とどこのスーパーでも簡単に買えます(0.69~0.79ユーロ)。 寒い冬にピッタリな鍋を食べたい! そんな時に、この「出前一丁」の汁がとてもいい仕事をしてくれるのです。 裏に表示された通りの分量のお湯にラー…

がっつり食べよう、緑黄色野菜!

ドイツのスーパーで、こりゃすごい売り方だと 最も感じさせられた野菜は、 ホウレンソウ(Spinat)かもしれません。 カット野菜になっていて、たっぷり500g。 REWE で2.29ユーロぐらいで売られています。 日本では、この売られ方は見かけませんよね…。 ドイ…

洗礼を浴びまくる。

嗚呼、祭りの後の惨状よ…。 かれこれ1週間近く経ってしまいましたが 先週の土曜日は、日本人会慈善バザーの後、 ゲットしたアジの開きを持ったまま(笑)フライジングへお出かけしてきました。 オットが通う学校でTaufe(タウフェ)というイベントがあったの…

貴重なお魚をゲット!

こちらの生活がはじまって、 日本と一番異なる食文化は、魚を手に入れにくいことかなと感じています。 ドイツは国の北部しか海に面していないこともあり、 魚の種類が少なく、値段も本当に高いのです。 鮭の切り身(冷凍)2切れで8ユーロ(今日現在1ユーロ=1…

日々の訪問者。

近ごろ、我が家に人がよく訪れます。 皆さん、知らない人です。 というのも、引越しに向けて、今の家のオーナーに退去を伝えたところ 次なる住人の候補を次々と連れてくるのです。家の下見に。 日本では、退去が完了する前に次の住人連れてくる…なんて聞かな…

引っ越します、多分。

「多分」というのは、 ドイツの家を探すにあたって、これまで ほぼ決まったところで頓挫!を繰り返してきたので、 実際に引っ越すまでは信じられないという気持ちの表れです。笑 まあ、今回は大丈夫だと思いますが! 引越し先は、オットの学校があるフライジ…

客室乗務員イチオシのヨーグルト。

ドイツ歴の長い大先輩に 「異国の地での暮らしは、お気に入りの食べ物見つけると強いよね!」 とアドバイス頂いていましたが、早速見つけました。 旅行ガイド「ことりっぷ」の中で ANAの客室乗務員(CA)さんが紹介していた モーベンピックのヨーグルト。 「…

アジアンスーパーじゃなくても、豆腐が買える!

ドイツはBIO(オーガニック)大国で、 スーパーの中にも通常の商品とBIO商品が隣り合わせで売られたりしています。 BIO商品を専門に扱うスーパーもあり、 その代表的な全国チェーンのひとつが「basic」です。 BIOとは、農薬や化学肥料などを用いず、 環境への…

晴天万歳!

10月25日から26日にかけての深夜、 サマータイムが終わりました。 これまでの朝8時が7時となったので、 真っ暗だった朝7時が明るくなった代わりに 今度は日暮れがぐっと早くなりました。 今日は、雲ひとつない晴天です。 13時現在、気温も18度ほどまで上がっ…

「3」記念日。

この週末、11月1日に オットがドイツ入国3年目 私(ツマ)はドイツ入国3カ月目を迎えました。 2012年の10月末にオットが日本を旅立ってから、色んなことがありました。 ようやく今年9月からドイツで一緒に暮らし始めることになり、 それがあたかもゴールのよ…

秋の骨董市で、ドイツの生活の知恵を学習。

ミュンヘンでは、年に3回、大きな蚤の市「Auer Dult(アウアー・ドゥルト)」が開催されます。 10月18日〜10月26日に開催されていたのですが(←もう終わった頃にブログを書くという…ゴメンナサイ)、 秋晴れの平日、ミュンヘンで知り合ったお友達に、私(ツ…

【フランス・パリ】 ドイツ発の海外旅行。

今週はオットの学校がHerbstferien(秋休み)だったので、 フランス・パリへ行ってきました。 ヨーロッパで暮らすにあたって、 私(ツマ)が一番旅行したかった場所がパリでした。 天気にも恵まれて、もうパリはお腹いっぱい!! と言いきれるほど街を歩き回っ…

やさしい支援に感謝。

30歳を過ぎて二人して仕事を失っているということ――― 「夫33歳、ピカピカの1年生」の裏には、リスクも背負っています。 今の暮らしの中、なるべく楽しいことを探して 前向きにやっていこうとはしていますが、不安がないかといえば嘘。 そんな中、差し伸べら…

ミュンヘンで広がる日本人と日本食の輪!

昨夜は、最近ミュンヘンで生活を始めた夫婦3組で夜ごはんでした。 しかも「ヴィクトリアン市場(Viktualienmarkt)」近くのお店「EMIKO」で 美味しい和食に舌鼓!! お寿司、お刺身、焼き魚…とにかく、お魚が美味しかった~!!! 外国で出会う和食のお店には、ニ…

オットのキャンパスライフに潜入!

金曜日、 オットがケルンでお世話になっていたお花屋さんのオーナーが ミュンヘンに来ていました。(そのブログはこちら click! ) そのオーナーと一緒に、わたくし(ツマ) オットが通う『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan』へ 潜入して…