夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

運行ダイヤも電光掲示板も、ついでにツマの心も乱れています。

f:id:otto33:20151015062136j:plain

 

「オクトーバーフェスト」も終わって、平和な日が訪れると思っていたのもつかの間。

(「オクトーバーフェスト」期間中は電車の乗降者が多く、電車が遅れがちでした)

 

今度は、

フライジング(Freising)ー ノイファーン(Neufahrn / Neufahrn bei Freising)間の

工事が始まったとかで、再び電車のダイヤが乱れております。

しかも「オクトーバーフェスト」期間よりもよっぽどヒドイ!!

工事期間中の特別ダイヤがきちんと運行されればよいのですが、

日によっては、突然途中の駅で止まって、

「ここからの出発は70分後になるかもしれません」

というアナウンスが流れたり(これはオットが遭遇)、

今日は私(ツマ)がフライジングから乗るはずだった電車が運休と表示され

ミュンヘン市内でのバイトに送れそうになったので、

急きょフライジング駅から空港行きバスに乗り

空港からミュンヘン行きの電車に乗るハメに。

 

このようなドイツの列車事情、文句を言いながらもだいぶ慣れました。

しかし、バイトの日となれば話は別。本当にヒヤヒヤです

一応このような電車トラブルに備えて、バイト先のオーナさんの連絡先を把握し

“遅れそうな時には連絡すれば大丈夫!” とはなっているものの…、

やっぱり遅刻は迷惑かけるので、できれば避けたい!

で、このところ早めに家を出るようにしています。

我ながら、日本人だなぁ。ドイツ人なら「仕方がない!」と堂々と遅れそう。笑

 

 

けれども、嫌なことは重なるもので、

最近めっきり寒くなったことでダメージ倍増!

電車を待つホームがとにかく寒いんです。

寒さをしのげる駅構内は、お家をレスした方々が鎮座していらっしゃるので

あんまり雰囲気良くないし、ちょっと臭いし(おっと、失礼)。

まあ、そりゃ彼らだって、寒いよね。

 

 

こうして、このところ安定して運行ダイヤ乱れているのですが、

ついに今日は電光掲示板まで乱れてしまっていました

DB(Deutsche Bahn / ドイチェ・バーン)ツッコミどころ満載です…。もうっ!

ここまでくると笑っちゃうじゃないか!!

 

 

バイトをはじめる時から、寒い冬の通勤には不安を感じていましたが

いきなり先制パンチをくらった気分。しかも、ダイヤも乱れるというダブルパンチね。

まずは早く工事が終わって通常ダイヤに戻ることを祈りたい!

じゃないと、暖かくなる春を迎えるまでに、心が折れそうです。涙

 

 

 

f:id:otto33:20150630180023j:plain

f:id:otto33:20151015061925j:plain

10月14日:ブロッコリー、切り干し大根、ローズマリーのポテトサラダ、お花ソーセージ、高菜チャーハン

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村