夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

現存する世界最古のビール醸造所!「Weihenstephan」

f:id:otto33:20150505173909j:plain

 

私たちが暮らすフライジングには、

現存する世界最古のビール醸造所があります。

1040年創業のWeihenstephan(ヴァイエンシュテファン)です。

 

ビール好きにはたまらない聖地です、きっと

(わたくしツマはビールが苦手なので、その価値があまりわからないというのが正直なところ。笑)

 

 

このWeihenstephanというのは、フライジングの中のとあるエリアを指す名前。

地域の名前がそのままビールの銘柄になっているんですね。

Weihenstephanはミュンヘン工科大学やオットが通うマイスター学校などがある学園エリアで、

このビール醸造所も、ミュンヘン工科大学の敷地内にあります。

(ミュンヘン工科大学にもビール醸造学科なるものがあるんですって!さすがドイツ!)

 

 

さて。

そんなミュンヘン工科大のキャンパスは、小高い丘の上にあります。

f:id:otto33:20150505191607j:plain

そのため、空気が澄んでいると、この(↑)奥にアルプス山脈を一望できたり…、

f:id:otto33:20150505191640j:plain

赤い屋根が連なるフライジングの街並みを一望できたり…

f:id:otto33:20150505191623j:plain

春のこの季節、とても気持ちの良い空気をいっぱい吸収できたり…、

 

こんな立地の魅力もあいまって、

フライジングを訪れてくれる友人を案内する定番コースになりつつあります。

先週、世界一周の旅路にドイツを訪れてくれた友人その内容はこちらをクリック)

ビールが大好き! ビールの聖地ですもの、もちろん行ってきました♪

 

f:id:otto33:20150505191549j:plain

ミュンヘン工科大学の敷地内。奥にある煙突の場所が醸造所です。

あの煙突は、蒸留用かなぁ??

f:id:otto33:20150505174808j:plain

大学の校舎にWeihenstephan(ビールの銘柄)のロゴを発見!

しっかり「1040年から」という文字も刻まれていました。

f:id:otto33:20150505191530j:plain

壁には、昔のビール醸造のようすが描かれています。

へ~!!

 

ちなみに、平日限定で予約をすると

醸造所内を見学することもできるようです。

基本的には団体客のみ受け付けているそうですが、

すでに団体客の予約があり、かつ人数に余裕がある場合は、

個人で申し込んでも一緒に見学させてもらえるらしいです。詳細はホームページをチェック!

もちろん、説明はドイツ語だと思いますが。Oh... Ich kann nicht Deutsch sprechen!!

 

 

醸造所を見学することはできなくても、ご安心を!

ビールを飲むことはできます!!

直営のビアレストランが敷地内に。

f:id:otto33:20150505191906j:plain

ビール好きのお友達曰く、

「Weihenstephan」はほかの銘柄よりも少し苦味? 辛味? が強いそうです。

へ~!!

f:id:otto33:20150505191659j:plain

外にはズラッと積み上げられたビール瓶。

おぉ~、ここで造られているって感じ。

f:id:otto33:20150505191922j:plain

瓶ビールやビアグラス、シャツやタオルなど

Weihenstephanオリジナルグッズを購入できるお土産物屋さんも発見しましたよ!

このマイバッグは1.8ユーロ。

この地を離れる時には、記念に買ってみようかな。

 

 

フライジング。日本人観光客が訪れることは少ない街ですが、 

ビールの聖地へ一度足を運んでみては、いかがでしょう☆

 

 

 

Bräustüberl Weihenstephan(ブロイシュテューベル・ヴァイエンシュテファン)
■所:Weihenstephaner Berg 10, 85354 Freising  ■営:10:00~24:00  ■休:無休

■URL:http://www.braeustueberl-weihenstephan.de/

 ////

Weihenstephanビール醸造所公式サイト

http://www.brauerei-weihenstephan.de (醸造所内見学はこちらのホームページから詳細を確認できるそうです)

 ////

お土産物屋さんは平日月~金曜の11:00~17:00のみ営業です(場所はレストランから少しだけ離れています。わからない場合は、レストランのスタッフにお尋ねすることをオススメします)

 

f:id:otto33:20150521204559j:plain

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村