夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

オット、どうにかこうにか2年生。

f:id:otto33:20150916050421j:plain

 

長~い夏休みを終え、今週から学校がはじまりました!

新1年生も入学し、オットもついに2年生です。

 

今日は新1年生初登校の日で、自己紹介タイムがあったそう。

「これまでも本当に大変な1年で、これからも大変な1年になりそうですが、

でも素敵な時間になると思います。皆さん助けてね!笑」

 

オットが行ったというこのスピーチの言葉の通り、

これからの1年もまた新たな壁が立ちはだかり、その壁を登り続ける時間になるでしょう。

けれども、10年近く思い続けたドイツ留学の夢、そしてマイスター取得の夢が

これからの1年間で、ついに叶おうとしているのです。そう思うと、感慨深い。

 

さぁ、がんばり時ですね‼

 

これからもどうぞ、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

ちなみに、このブログ…

『夫33歳、ピカピカの1年生』というタイトルにしてしまったもので、

お友達からこれまで

「34歳になったら、どうするの?」「2年生になったら、どうするの?」

という声をいただいていましたが、

オットが34歳になっても、2年生になっても、

ブログのタイトルは変わりません!! キリッ

一応、タイトル下の紹介文だけちょこっとリニューアルしています。笑

 

私(ツマ)が9月よりアルバイトをはじめたことで

自宅にいる時間がグッと減りまして、更新頻度は落ちそうですが

(すでに、夏休みのできごとの記事がまったく追いつかないうちに夏休み明けるという事態…。ゴメンナサイ)

これからもこちらのブログへ遊びに来ていただけると嬉しいです。

どうぞご贔屓に♪

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村