夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

オット、卒業試験の結果がついに…!

f:id:otto33:20160712161601j:plain

\ 帰国のため一斉処分!不要になるモノをお譲りします!/

家電編 ▶▶▶ こちらをClick! IKEA日用品編 ▶▶▶ こちらをClick!

キッチン雑貨編 ▶▶▶ こちらをClick!  「地球の歩き方」編 ▶▶▶ こちらをClick!

☆引き渡し状況、随時更新中!☆

f:id:otto33:20160703035717p:plain

 

木・金・土・日・月と暑い日が続いて、

しかも外に出る日が続いたので、昨夜はなんだかグッタリしてしまいました。

こんな気温でやられていて、8月の日本を乗り越えられるのだろうか…。ゲンナリ。

今日ぐらいからまた気温が少し下がるようなので、体力を取り戻したいと思います!!

 

 

さて、昨日は何気にとても大切な日でした。

オットのAbschlussprüfung(卒業試験)の結果発表~!

 

合計4科目あった卒業試験(筆記)のうちの2科目は必須科目で、あとの2教科は選択科目です。

オットが最も苦手としていた科目「マーケティング」も、あいにく卒業試験の必須科目でした。

 

成績は1から6まで6段階評価。日本とは逆で、1が最も高評価です。

5と6はアウトなので、1から4までの成績を取らなければなりません。

卒業試験対象外の科目は、これまで1年間の間に受けてきた中間テストや提出課題、

レポートなどの評価をもとに成績がつき、

卒業試験対象の科目は、そこにさらに卒業試験の成績が合計されて最終の成績となります。

 

ここからの流れとしては、

昨日の発表で卒業試験を受けた4科目の成績発表が行われ、たとえば成績が2.5という評価だった時に、

最終成績が2か3かを決めるためのMūndlichprüfung(口頭試験)受けられるという具合。

昨日の月曜日の結果発表後、なか1日空けて、水曜日に口頭試験が行われます。

 

これが、2.5の評価を2か3か決めるだけの口頭試験なら良いのですが、

4.5だった時には大変!

口頭試験の成績が良かったら最終成績が4になってセーフですが、

ここで5に転じてしまったら、アウトーーーー‼!!! 卒業できないーーーー!!!! というわけ。

 

 

オットは「マーケティング」にずっと不安を抱いていたので、そこが気がかりでした。

それからもう1科目、卒業試験を受けるまでは特に何も不安を抱いていなかったにも関わらず

試験終了後、急に「あれ、問題文のドイツ語の解釈間違ってないかな??」という不安に襲われた科目も。

 

そして、ついに、結果発表。

すべて4以上でした~!!!

「マーケティング」も、卒業試験後に不安になっていた科目も、4以上!!!

落第(5)かセーフ(4)かを決める口頭試験に引っかかることもなく、卒業試験終了です。

家に帰ってきたオットに「どう、ドキドキした?」と聞いてみたら

「先生が深刻そうな顔はしていなかったから、大丈夫かなと思った」とのこと。

和やかに成績を伝えられたそうです。きっと先生たちも、

このドイツ語が不得意な日本人生徒の卒業確定にホッとしただろうな~。笑 

 

 

さらに、卒業試験対象外の科目の成績にも5と6はないので、

これにて、卒業確定!のはず。笑

 

この秋にまた誕生日を迎えるオット、これからは

夫35歳、ピカピカのドイツ国家認定フローリストマイスター1年生です。

今後ともどうぞご贔屓に~!めでたし、めでたし。

(あ、ブログの名前を改めるわけではないですよ!?)

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村