読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2016年、明けましておめでとうございます。

f:id:otto33:20151231045458j:plain

 

明けましておめでとうございます。

 

ドイツにいるとなかなか新年感がありませんが、

大晦日は、イタリアへ旅行に行っていたご近所さんが新鮮な魚を抱えてドイツに帰国。

我が家にもちょうど「獺祭」があったので、急きょ お刺身と日本酒の 忘年パーリー!

紅白やアメトーークスペシャルを見ながら、日本ぽく過ごすことができました。

f:id:otto33:20160101165106j:plain

金はなくとも(笑)、出会いには恵まれたドイツ生活。

色んな方々にさまざまな手助け(大晦日の魚の差し入れもしかり♪)をいただいて、

おかげさまで楽しく過ごすことができています。ありがとうございます。

 

そして夜も深まり、24時が近づくといよいよ花火のお時間。

今年も例にもれず “それシロウトがあげちゃダメだってば!” な花火があちこちでヒューバン!バン!!

街の中心部でもないただの住宅街でも、花火の爆発音と火薬の匂いと煙とで、戦場のようでした。

(動画の再生は、中央部分にカーソルを持っていくと ▶[再生ボタン]が現れるので、そちらを押してください)

 

“大晦日の花火のどさくさに紛れたら、テロ起きてもおかしくないんじゃない!?” なんて

日本酒にちびちび口をつけながら話していたのですが、

一晩寝て起きたら…

本当にミュンヘン中央駅周辺でテロ計画の情報があったようで、

駅を封鎖していたというニュースが流れているではないですか。おいっ!!

中央駅、通勤で週の半分使ってるし…。

 

 

新年はなんだか嫌なニュースで幕をあけましたが…気持ちを切り替えてがんばります。

 

2016年は、ドイツ生活ラストイヤー!

どんな1年になるのでしょう。

 

f:id:otto33:20160101023144j:plain

なんといっても、まずは学校を無事に卒業すること! そして、就職

卒業前にはAbschlussprüfungen(修了試験)が待ち受けていて、

苦手な会計系科目マーケティングがどうなることか(てか、試験に受からなかったらどうなるの…)

と不安もありますが、目の前の課題からひとつひとつがんばるしかありません。

約10年前にドイツ留学の夢を考えはじめ、

4年前にケルンのお店で働きはじめ、1年半前ようやく学校に入学。

「脱サラ留学」の夢を叶えるこの長い過程には犠牲にしてきたこともたくさんありますが、

長年かけて育んできたものが、今後の仕事や人生に実を結ぶよう!

いよいよ集大成です。

 

f:id:otto33:20160101023203j:plain

小さな目標ですが、このブログの毎日更新を目指します。

というのも、ブログを通じた情報のアウトプットを心がけると

インプットへのアンテナも張るようになるので、ドイツに詳しくなれるのです。

期間の限られたドイツ生活なので、インプットを増やすために、アウトプットがんばります。

あとは…、帰国後の仕事に結びつくよう、パソコンの勉強を少々。

それから…、家事をもっと学ぼうかと。掃除の話、料理の話、お金の話。

当たり前の主婦仕事(にもかかわらず苦手!笑)ですが、どれも奥が深く、

これらの知識が「家族の基幹」を作っていくのだと、結婚してから実感しているので…

日本に帰ってからはじまる本格的な夫婦生活に備えていきたいと思っています。

 

 

ドイツ生活ラストイヤー、大変なこともあると思いますが、夫婦でがんばります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:otto33:20160101175559g:plainウキッ! 01.01.2016

 

 

 

皆さまにとって、2016年が素敵な1年になりますように☆

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチッとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

お年玉がわりのポチ、ぜひよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村