夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

2014-10-13から1日間の記事一覧

悪戦苦闘の家探し!

私たちは今、BMWのおひざ元で暮らしています。 徒歩30秒で「オリンピックパーク」にも足を運べますし、 ミュンヘンの中心地「マリエンプラッツ」や お気に入りのエリア「シュヴァービング地区」にも地下鉄で10分ほどと、 とっても暮らしやすく気に入っている…

犬にやさしい国は、犬もやさしい。

ジーーーっと。微動だにしません。かわいい。 ドイツでは、日本で考えられないような場所に犬がいます。 電車の中やお店の中。カフェなんかにも普通にいます。 大型犬がリードに繋がれないまま街中を歩いてることも、日常茶飯事。 ドイツに入った初日に、 オ…

オットの学校生活1カ月。

我が家のキッチンの狭さがバレるっ!!汗 「夫33歳、ピカピカの1年生」というタイトルにも関わらず、 まったくオットの話題に触れていないので少しだけ。笑 マイスター学校がはじまって1カ月が経ちました。 最初の1週間は授業もまだ自習があったり休講があった…

芸術の秋ですもの! 「ノイエ・ピナコーク」で絵画鑑賞。

日曜日にはお店が閉まってしまうドイツ。 開いている場所といえば、レストランやカフェ、ミュージアムぐらいです。 (ちなみに、そんな国で暮らすドイツ人の日曜日の過ごし方 1位は「テレビを観る」なんですって! 素敵な日曜の時間の過ごし方を心得ているの…