読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ドイツの必須お掃除アイテム!

f:id:otto33:20141125063306j:plain

 

お引越しといえば、最後に待ち構えているのは、大掃除。

 

 

カルキが強いドイツの水では、

水回りの水アカがひどいことになってしまいます。

その水アカを解決するお手軽アイテムが、お酢 なのだとか。(へー!)

 

しかも、この写真のビンに入ったお酢は、

強力ということで有名なのだそう。

 

 

食料品売り場に売ってありますし、

もちろん、食べられますが、

食料として使うよりも、お掃除道具として使っている人も多いそうです。

オットもケルンでの生活時代にこの知恵を得て、

お店の花器を洗う際に使っていたらしい…。

 

実際、カルキの水アカで真っ白になってしまう蛇口に

このお酢を含ませたペーパータオルを置いておくと、あら不思議。

すぐにピッカピカになります。

今週末、今の家を退去する際にも、最後はこの方法できれいにする予定!

 

 

そして、ミュンヘンで出会った方に教えていただいたのですが、

トイレや台所、お風呂の排水管の中のパイプも

このカルキが原因で詰まってしまうことがあるのだそう。

その詰まりを防ぐために、定期的(2週間から1カ月に一度ぐらい)に

このお酢をドボドボ排水管に流すと良いのだそうです。(目からウロコ!)

 

 

ありがたき生活の知恵。

この情報のおかげで、今のところ我が家排水管は一度もトラブルなしです!

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村