夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

Weihenstephan 2014年冬の展示会、開催中!

f:id:otto33:20141208072859j:plain

 

オットが通う学校『Staatliche Fachschule für Blumenkunst Weihenstephan 』で

12月5日から、冬の展示会(Werkformen)が開催されています。

 

私(ツマ)も土日で学校へ足を運んできました。

 

今回のテーマは「動き」

正直思っていた展示会とはまったく異なっていて、ビックリしました。

お花の学校の展示会というよりは、現代美術館にでも足を運んだような感覚です。

 

2年生が主に作り上げるのですが、「動き」のメインテーマのもと

「禅」や「機械との融合」などの作品が部屋ごとに展示されていました。

最後の一室には、オット達1年生が作ったクランツが勢ぞろい!

(もちろんこちらも「動き」がテーマになったクランツでした)

 

私のお気に入りは、「禅」の部屋。(トップの画像のお部屋です)

この作品たち、写真はもちろん静止画ですが、実際はゆーったりと回っているんです。

そして、下の砂をツーっと動かし…枯山水のような景色が広がっています。

植物が砂を動かす静かな音に耳を傾けながら、

この空間で抹茶を飲んだら癒されるだろうなあ。

 

 

f:id:otto33:20141208074403j:plain

こちらが1年生の作品

 

f:id:otto33:20141208074643j:plain

学生の手作りスイーツ(1~1.5ユーロ)やコーヒー・紅茶(各1ユーロ)を楽しめる喫茶コーナーも

↑ でもこの喫茶コーナーは今週末2日間だけだったのかもしれません…汗

 

f:id:otto33:20141208072619j:plain

 

毎日10:00~18:0012月11日(木)まで開催中です。

興味がある方は、ぜひ!

入場無料

バスご利用の方は、フライジング駅から638番に乗り「Am Staudengarten」下車、徒歩5分

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村