夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

カーニバルの季節は、Krapfen祭り!

f:id:otto33:20150126234219j:plain

 

クリスマス…お正月…と終わり、

街が一気に静かになるのかと思いきや、そうでもありませんでした。

 

2月中旬に迎えるカーニバルに向けて

ピエロなどが並ぶカーニバル仕様のショーウィンドウが増え、

パン屋さんには、カーニバルシーズン定番のお菓子Krapfen(ドーナツ)がずらり。

(Krapfenは南ドイツの呼び方で、北ドイツではBerlinerって呼ぶそうです)

 

 

もっとも一般的なKrapfenはアプリコットやイチゴジャム入りのものですが、

この時期には、チョコレート入り、クリーム入り、バナナ入り…と種類が一気に増えます。

ドーナツのコーティングも、さまざまなデコレーションがほどこされるなど

バリエーション豊かに。

 

高校・大学とミスタードーナツでアルバイトをしていたほど

ドーナツ大好きな私(ツマ)は

うひょひょひょ!! なはずなのですが…。

 

なんだか、おかしなことに、食べる前から

胃もたれ起こしそうな気がしてしまい、

気が引けて、いまだひとつも手をつけられず…。

 

と… 歳!?

 

ドーナツ食べ比べしたいよー(棒読み)

 

 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村