夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

Fleurop-Interflora World Cup 2015 in Berlin

f:id:otto33:20150622214247j:plain

 

6月11~13日の3日間、ベルリンにて

4~5年に1度開催されるフローリストのワールドカップが行われていました。

ドイツで開催されるのは数年ぶりとのこと。

世界のフローリストの技が一堂に会するこの機会を間近で見れるチャンスは

またとない!と、オットも11日の放課後から2泊3日でベルリンへ出かけていました。

 

予選(4課題)→セミファイナル(10名)→ファイナル(5名)と

しのぎを削る世界中のフローリスト達。

日本代表の中村有孝さんもファイナリストに選出され、世界第4位に輝かれていたそうです。

f:id:otto33:20150619185231j:plain

各国代表フローリストの作業風景を間近で見ることができ、

たっぷり刺激を受けた3日間!! (ツマ代筆。笑)

 

 

さらに、

ベルリンでフローリストマイスターをめざして現在職業訓練(Ausbildung)に励む

日本人男性の方(しかも、オットと同い年&夫婦で来独しているという共通点アリ!)とも

お知り合いになったのだそう! そういう方、いらっしゃるんですね~。

同じような境遇でがんばる日本人の方と過ごした時間は、

オットにとって、とても励みになったのではないでしょうか。

 

 

オット不在の3日間、

ツマはツマで、人に会い、たくさんお店を巡り、たくさんの情報をインプット。

日頃家にこもっていることが多いドイツライフですが、

社会に触れる大切さをあらためて感じた貴重な時間になりました。

 

 

数日ぶりの再会を果たした(笑)日曜は、

お互いに報告し合うことがたくさん!

日頃は学校と家の往復ばかりしているオットも、

家にこもることが多いツマも、目をキラキラさせて近況報告。

そんなことって、ここ1年の間ではあんまりなかったなぁ~。

 

こういう時間があると、「またがんばろう!」って思えますよね。

さ、オットは1年生学年末テストまっただ中です。

ファイトー!

 

 

 

今日も遊びに来て下さってDanke schön!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村