夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

【エストニア・タリン】 お土産選びにオススメ!タリンの素敵なお店2選。

f:id:otto33:20160719032006j:plain

【関連記事】 フィンランドを近くに感じる、海沿いの素敵な旧市街地。

 

フィンランドに無事到着していますが、エストニア・タリン情報をもう少しだけ♪

タリンは、ハンドメイドアイテムを販売しているお店がたくさんあったり、

ギャラリーがたくさんあったり、アーティスティックな雰囲気を感じる街でした。

 

旧市街地はガッツリと観光地なので、同じようなものが並んでいるお店も多いのですが、

こだわり派の方にぴったりのお店を見つけたので、ご紹介したいと思います。

 

 

花 ZIZI

f:id:otto33:20160719034436j:plain

f:id:otto33:20160719034459j:plain

タリンはリネン生地の名産地なのだそうで、旧市街地のいたるところでリネン素材のキッチンファブリックなどが売られています。ところが、その多くはどれも同じデザインの似たものばかり。そんな中、オリジナルにデザインを手掛けたリネン雑貨を扱うお店がこちら「ZIZI」です。店内には、質の高いアイテムがカラー展開豊富にズラリ。単なる “お土産” のクオリティを超えた、“贈り物” にぴったりです。一度足を運んでみる価値アリ!

 

ZIZI

■所:Vene 12, Tallinn ■営:10:00~18:00(日曜 ~16:00) ■休:基本なし ■URL:http://www.zizi.ee

 

 

花 Oma Asi d_sign

f:id:otto33:20160719035945j:plain

こちらのお店は、地元エストニアで活躍するアーティストの作品を扱うショップ。洋服、アクセサリー、バッグ、インテリアプロダクト、ステーショナリーグッズと、取り扱うアイテムは多岐にわたります。ここでしか出会えないエストニアメイドの雑貨もたくさん揃っているので、個性派お土産探しにぴったりのお店です。

 

Oma Asi d_sign

■所:Viru 21, 10148 Tallinn ■営:10:00~20:00 ■休:基本なし ■URL:https://www.facebook.com/Oma-Asi-Design-1646686438922920/

 

 

f:id:otto33:20160719040332p:plain

 

1泊2日でステイしたタリン。

泊まっていたホテルで朝食を食べた際、6人席で4人のドイツの方と相席になりました。

ちょっと会話をしたのですが、聞き取りやすいのは英語なのに、

口に出しやすいのはドイツ語という、我ながらビックリな状況。 

これもまた、この2年弱のドイツライフの成果ですね~。

2年前は、「グーテンターク」しかドイツ語分からなかったのに。笑

 

朝食をたんまりといただいた後は、船に乗ってタリンを出発!

f:id:otto33:20160719041510j:plain

オットが安い便の安いチケットを買ったので、しょぼめのフェリーを想像していたら

目の前に現れたのが豪華客船でビックリしました。

f:id:otto33:20160719041704j:plain

お酒を注文できるデッキから、

f:id:otto33:20160719041746j:plain

レストランから、

f:id:otto33:20160719041642j:plain

生バンドの演奏が響き渡るバーまで。しかも船内に何カ所も!

手品やってる場所もあったし、キッズルームもあったし、お店もあったし、スゴかったです。

f:id:otto33:20160719042013j:plain

そして、個人用の部屋もついているチケットでした(2人で80ユーロ程度)。

f:id:otto33:20160719042304j:plain

2時間半の船旅、半分テラス席でまったり、半分部屋で寝て過ごし…。ついにフィンランド!

しかも到着早々、フェリー降り場で

「これから街に出る?切符買ったんだけど、僕らもう要らないから、あげる」と、

なんとトラムやバスで使えるワンデーチケットもらっちゃいました。

f:id:otto33:20160719042617j:plain

幸先良すぎ!

これはヘルシンキが歓迎してくれている証だと、勘違いしちゃっても、良いですかー?

 

 

 

今日も遊びに来て下さってAitäh!!

↓ ランキングに参加しています ↓

みなさんのポチっとでランキングが上昇します♪

書く励みになりますので、

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村