夫33歳、ピカピカの1年生

ドイツでフローリストマイスターをめざすオットと、ついてきたツマの日常。(2014年9月~ミュンヘン・フライジングで生活 / 2016年7月オットの卒業とともに帰国しました)

ネット契約 ★一歩前進★

f:id:otto33:20150112184636j:plain

 

日曜日。私たちは、空港にいました。

 

なぜなら、

 

Free Wi-fiに接続できるからです!! 笑

 

 

というのも、

Kabel Deutschlandでのネット契約を断念し(その時の様子はこちらをクリック)

新たなネットの契約をネットでしようにも、家のネット回線が遅くて遅くて…。

(早口言葉みたい…)

契約完了画面にたどり着かないんです!! 爆笑

 

何度もパソコンに向かっては、進まずイライラしているオットに

「お店に行って契約すれば、すぐ終わるじゃん」と促す私(ツマ)でしたが、

オットは、バイエルン訛りの強い店員さんにあたってしまうと

全然聞き取れなくなる場合もあるようで、「お店での契約はしたくない」と。

 

口頭のやりとりで聞き取れないまま契約してしまった場合、

こちらにとって悪い条件でも、サインしてしまった後では、後の祭り。

 

その点、ネットならじっくり単語を調べながら読み進められるし

「お店の人とこういうやりとりをした!」と

メールなどの証明が残せることが大切ということのようです。

 

私(ツマ)はドイツ語まったく駄目なので、

ここらへんオットに任せきりな分、何もできず。

 

しかし、まあ冒頭の通り

現在の我が家のネット状況では、ネットを契約できなかったので(←ややこし!笑)

フライジングからバス1本15分

ミュンヘンのスタバへ行くよりも簡単にfree Wi-fiにありつける空港で、

携帯の小さな画面と電子辞書とにらめっこしながら

契約完了させました!(オットが。その間私は…、空港の人間観察☆)

 

約2週間後、工事が来る予定です。

そこで特に問題がなければ、ネットの環境も快適になるはず。


数日前まで、

どのプランに申し込めば良いのか、

いや、我が家の立地的には通信速度が遅めのやつしか選択肢がないのですが…

その通信速度の遅いプランで問題なく暮らしていけるのか、

申し込んだ後また工事でうまくいかなくなるんじゃないか、

 

色々と頭を抱えましたが、コメントくださった方の情報を繋ぎ合わせると

バッチリ、安心感を持って申し込みに進むことができました。

コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました。感謝してもしきれません!

さ、もうしばらくの辛抱です。

早く工事よ終われ―!!


 

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓ ランキングに参加しています ↓

ネット契約がうまくいく願いを込めて…

ポチっと・ビッテ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村